アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで昨年の6月からアルバイトをしている大学生の女です。

他のアルバイトや社員の方からは、1年程アルバイトを続けると時給が上がると聞いています。
しかし、これはオーナーや店長からの正式な話ではありません。

私は時給は1年前と変わりません。

また、現在アルバイトが足りないということで、店の入り口の所に、通常の+20円でアルバイト募集の張り紙がしてあります。

こちらに関しては店長に直接聞いた所、「今すぐに新人の時給は上げないが、いずれ張り紙の時給にする。○○さん(私)の時給アップはもう少し待っていてね」とのことでした。

私の時給アップに関しては、能力なども考慮されるはずなので、能力のことが原因で時給が上がらないなら、それで納得します。

しかし、時給アップについて仕組みがよく分からないので、モヤモヤします。

オーナーや店長の人柄、仕事への態度は好きなのですが、時給に関しては不鮮明なので、気になります。

皆さん、このことについてどう感じますか?

また、近々直接オーナーか店長にお聞きしようと思っていますが、失礼でしょうか?

A 回答 (2件)

失礼ではありません。

仕事を始めた後での時給は基本的に交渉しなければ上がらないことが
多いです。
逆に言うと交渉すれば上がる可能性大です。
人手が足りないのならなおさらです。
上がらないのならやめたい(他店に移りたい)ニュアンスをほのめかせれば
一発です。(笑)
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時給が上がったとしても、月に1000円上がるか位ですが、今度聞きやすい雰囲気の時にオーナーに聞いてみます。

やはり、交渉は大切ですよね!

コンビニは基本最低賃金です。

最低賃金が上がればその分上がります。年一回見直しがあります。私は地方でコンビニ経営していました。最低賃金600円のとき、スタッフは10人。最高は時給700円+交通費出していました。五年間最低賃金の人もいました。違算が出ても従業員に負担させたことは一度もありません。

私のようなコンビニ経営者は1000人に一人ぐらいしかいませんね。バイトの時給アップするとオーナーの収入が減りますから。コンビニ経営は5年で辞めました。5年間で窃盗(金庫やレジから金を盗む)が5件ありましてブラック企業であることを知りました。給料もらってる店の金を盗むなど言語道断です。若年者ばかりで9割はカスばかり。私は正社員の経験しかありませんでしたので正直ショックでした。現在はドラッグストアの店舗管理者をしています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンビニは忙しい割りに時給が低いと思います。
オーナーや店長はアルバイトの私から見ても仕事に一生懸命だと思いますが、時給は長く勤める上では気になることです。