アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で現在も服薬通院をきちんと続けている方に聞きたいです。

学力は発症前を100としたらどの程度まで回復出来ましたか?発症してから今何年たっての乾燥かも聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 誤字ってました

    感想かも聞きたいです

    に訂正いたします

      補足日時:2016/10/26 00:58

A 回答 (4件)

こんにちは30代会社員です。


統合失調症と長年付き合ってます。

学力自体は一日で一冊本を読破できるので100→75位かなと思います。
加齢も言い訳にさせてもらうと60位かな。
発症から10年経っての感想です。

中途障害をいきなり負ったのでしばらくは凹みました。
8年くらいは現状を受け止めきれませんでした。

今は開き直ってます。
統合失調症は症状も病名もとっつきづらくて難しい癖もあるけど楽に付き合っていこうと決めてます。
    • good
    • 1

それは統合失調症の陰性症状の認知機能障害がどれだけ起こるかによりますね。

私は陽性症状は全くありませんが、認知機能障害が酷く、認知症のテストを受けると、年齢と比例した記憶力は既に無い、と言われました。陰性症状に効く薬は今の所、画期的な薬は無いそうです。発症から10年は経ってますが、陽性症状が治まってから、記憶力の無さが気になり始めました。発症前が100としたら今は30も無いかもしれません。でもパソコンの資格を取る事は出来ました。
    • good
    • 1

こんにちは。

統合失調症で専業主婦をしています。
 最近、若い時に落ちた中国語検定2級に受かりました。でも、年齢のせいか、記憶力は落ちましたね。49です。
 仕事をしたり学校へ通ったりするには、学力より社交性とかが必要になってきますが、そっちがなかなか苦手ですね。

 あんまり先のことは心配しないで、よくなることを考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

統合失調は直らないからね・・・汗



少し良くなっても回復は無い・・・

焦らずゆっくりのんびり過ごしましょうね 苦笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!