電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝ベランダ(5階)に出たら、体長1cmくらいの丸い黄色い虫が数匹飛んでいました。黄色のような茶色のような色です。小さな蜂かと思ったのですが、蜂のような体の反りがありません。卵のように丸く、よーく見るとモコモコしています。
また、他の虫とは違って、浮いているというか空中でじっとしているというか、滞空時間が長いというか。シッシッと追いやっても少し移動してまた空中でじっとして飛んでいます。
この虫が何という虫か、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

マルハナバチ?


穏やかな性質であり、積極的に人を刺すことはない。しかし刺激をすると刺すことがあるが、毒性は弱い。それでも刺されるとかなり痛むという。
「小さな丸い蜂?のような虫を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 2

もしかして…非常に珍しいトラツリアブ?


http://photo.air-nifty.com/blog/2007/10/post_0b2 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9 …
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

日本の一部の地域でしか確認されていない虫なのですが
最近「カワイイ虫」として画像がよく紹介されています。

同じツリアブの仲間のビロウドツリアブのほうがよく見られますが…
よく見られるのは春だそうです。
秋に現れるトラツリアブだったらうらやましいなー。
http://www.insects.jp/kon-abubirodoturi.htm
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …
    • good
    • 1

画像があれば、



回答を頂けるかも、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!