アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識が無くてすいません。
エクセルで源泉徴収額を計算させたいです。

A1に支払額を入力するとB1に以下の計算式によって
計算された源泉額が出るようにしたいです。
100万以上の場合はA1*10.21%
100万以上の場合は(A1-100万)*20.42%+102100円

エクセル初心者ですので、分かりやすく
教えていただけたら幸いです。

A 回答 (9件)

100万未満(100万を含まない)の場合はA1*10.21%


100万以上(100万を含む)の場合は(A1-100万)*20.42%+102100円
但し1円未満は切り捨てる
の条件なら、以下の式になります。
=IF(A1<1000000,ROUNDDOWN(A1*10.21/100,0),ROUNDDOWN((A1-1000000)*20.42/100,0)+102100)

もし、
100万以下(100万を含む)の場合はA1*10.21%
100万超過(100万を含まない)の場合は(A1-100万)*20.42%+102100円
の条件なら

=IF(A1<=1000000,ROUNDDOWN(A1*10.21/100,0),ROUNDDOWN((A1-1000000)*20.42/100,0)+102100)
になります。

以上、以下の言葉は厳密に使わないと今回のような場合、非常に意味があいまいになってしまいます。
下記が、厳密な意味での超過、以上、以下、未満の定義です。
今後、質問なさる場合は、ご留意ください。
100万超過は、100万より大きい数値で、100万丁度を含みません。
100万以上は、100万丁度かそれより大きい数値で、100万丁度を含みます。
100万未満は、100万より小さい数値で、100万丁度を含みません。
100万以下は、100万丁度かそれより小さい数値で、100万丁度を含みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/26 19:19

本題とは逸れてしまいますが一言。



>以上、以下…源泉徴収の手引きに書いてたもので…。

(´ーωー`)んー…人はそれを責任転嫁と言うんです。
「僕チャン悪くないもん。その手引きが悪いんだもん」と言っているように聞こえますよ。
それはさすがに見苦しいのでやめましょう。
まずは自分が理解できていないことを反省です。
そして理解に努めるようにする姿勢を見せましょう。

間違えても良いのです。
その間違いを指摘されたときに、間違いを訂正し正しく理解できるようになれば良いのです。
そうでないと、教えていただいたアドバイスは無駄になってしまいます。
他人任せで理解せず問題の先送り…では解決には至りません。

・・・
あともう一つ。
「初心者」は知らない事への免罪符にはなりません。
※このアドバイスは過去にも他の多くの質問者さんに対して行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りでした。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2016/10/26 19:19

100万円以上、100万円未満。


または
100万円超過、100万円以下。
…のように表現しましょう。

さすがに小学校の算数の内容を源泉徴収の計算をする人に語るとは思わなかった(´・ω・`)

IF関数は条件によって処理方法を選択できます。
100万円を境にどちらの計算を行うかと言ったことができます。
その際、以上、以下、未満、超過の条件を明確にしておかないと意図しない結果になりますよ。
条件に使う不等式で、
 ○○超過…○○<
 ○○以上…○○<=
 ○○以下…○○>=
 ○○未満…〇〇>
のように指定が変わるのです。
初心者と言うことですので、条件に使う式について理解に努めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以上、以下…源泉徴収の手引きに書いてたもので…。

お礼日時:2016/10/26 16:40

参考までに


https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …
から、ダウンロードして
それを分解・解読してみたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんよくご存じで。。。
参考になりました。

お礼日時:2016/10/26 15:33

B1にこれを入れれば良いと思いますが、端数がでますのでRounddown等を組み合わせる必要があると思います。


もしくはセルの書式設定で通貨で端数処理を実施いただければと思います。
=IF(A1>=1000000,A1*(10.21/100),(A1-1000000)*(20.42/100)+102100)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とかやってみます!

お礼日時:2016/10/26 15:30

B1=(A1=<1000000)*(A1*0.1021)+(1000000<A1)*(((A1-1000000)*0.1021)+102100)



上記でお試しください。

上式は100万円以下か超かを論理式で判断しています。
この判断はIF文でもできます。
論理式もIF分もわからない、というのでは、計算結果の間違いさえ判断できません。
この他にも、端数処理が必要です。
お勉強が先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関数に関係ない仕事でしたので。。。
これから勉強いたします!

お礼日時:2016/10/26 15:27

ありがとうございます。


両方、以上、以下は難しいです。100万はどちらで判断するかわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。
例えば99万9999円以下と100万以上ならできるのでしょうか?

お礼日時:2016/10/26 15:19

すみません、両方以上ないので作れません。


どちらかが、未満か超えたらと教えて頂ければ作成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
間違いでした。
A1に支払額を入力するとB1に以下の計算式によって
計算された源泉額が出るようにしたいです。
100万以下の場合はA1*10.21%
100万以上の場合は(A1-100万)*20.42%+102100円

お礼日時:2016/10/26 15:13

IFとか使うんじゃないのかなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IFの使い方もよくわかって無くて・・・。

お礼日時:2016/10/26 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A