dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数Ⅰの因数分解の問題のことで質問です。
x²+x-y-1
(x²-1)y+x-1
(x+1)(x-1)y+(x-1)
(x-1){(x+1)y+1}
(x-1)(xy+y+1)
なんですけど、
下ふたつの右端の+1というのはどこからきたのですか?

A 回答 (3件)

数学で、途中式がわからない時とか、逆から計算してみるといいですよ!!



今回に関しては、(x-1)×1を普通×1は省略するから(x-1)となってるから混乱していると思います。
    • good
    • 0

AB+A=A(B+1) ですよね。


(xー1)=A としたら、理解できますか。
    • good
    • 1

その上のx-1です。


厳密には、(x-1)掛ける1からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(x-1)は前へ絞った(?)わけではないのですか?
理解力なくてすみません…。

お礼日時:2018/03/29 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!