アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽の中で2匹飼っているんですが、1匹のメスが餌を食べているところにもう片方のメスが、餌の食べているメスの上に乗っかって、ふるえているんですけどなぜなんでしょう何かわけがあるんですか
知っているか教えてください

A 回答 (3件)

かぶと虫は、互いの雌雄や種類(同類の虫か?)を羽の付け根から出る匂い(フェロモン)で判断し、交尾前の求愛行動としてオスがメスの上に乗り体を震わせメスに交尾を促します。

この事から考えると片方のメスが自分はオスだと勘違いしているのではないでしょうか!?
    • 0

こんにちは。

私も#1さんと同意見です。
カブトは1年のライフサイクルを忠実に生きるため、
子孫を残すことに熱心ですから、毎晩のように食後の交尾を行います。その「ふるえる」状態が毎夜のように続くようでしたら間違いないでしょうね。

でも、稀に両性具有の個体もあります。

立派な雄と、その上に乗っかってる個体を同居させて調べてみてはどうでしょう?

両性具有なら、ちょっとした値段で買い取ってくれる人もいるみたいですよ。
    • 0

tuziさんが水槽の中で飼っていらっしゃるのはおそらく「メス2匹」ではなく「オスメスのペア」ではないかと思われます。

餌を食べているメスの上に乗っているのがオスです。オスの中には幼虫時代の栄養不足等が原因で「角」の小さいものがありますし、或いは、何らかの原因で角がなくなってしまったもの(角が折れてしまっている)があります。ご質問にある「ふるえている」状態は、オスが交尾を迫っている状態だと思われます。今度同様の状態(ふるえている時)を見たときは、そっと上に乗っている方の「尻」の部分を見てみてください。きっとそこから赤色の器官が出ていると思います。それがオスであることの証拠です。

この回答への補足

2匹ともほんとにメスなんですけど

• 0