アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水水槽立ち上げたいんですが、YouTubeで海水水槽やっているチャンネル沢山教えて下さい。

A 回答 (3件)

ねこさんごです。

気になってもう一度書かせてもらいます。
私は、立ち上げ方を勉強したいためにYouTubeを見たいと解釈して回答しました。でも、ただ海水水槽がどういうものなのか見てみたい程度の話しだとしたら、ちょっと大きなお世話でしたね。
海水魚楽しんでください
    • good
    • 0

全く海水魚の経験が無いなら、その方法は、絶対やめたほうが良いです。


海水魚の飼育してるかたの回答とかをこちらや質問掲示板などでたまに見たりしますが、びっくりするぐらい間違ってて、ひくときがあります。(私の実績とは違うという意味でその人はそれで上手くいってるのかもしれませんが)
実際、海水魚店でも店によって言うことが全然違います。
イヤイヤイヤ、それ無いわ~の店たくさんあります。
本当に海水魚を一からやりたいなら、まず海水魚店を見て、水槽内がキレイ、魚の状態が良い、こんな水槽にしたいと思える海水魚店を見つけましょう。そこで器具買いましょう。そのうえで色々相談に乗ってもらってください。くれぐれも安売りのネット店で安いものを買って、海水魚店で使い方など質問しないように。ネットで買って上手くいかなくても、ネットショップは相談に乗ってくれません。かといって、お金を1円も落とさないで話をずっと聞くのはマナー違反です。勉強代だと思ってちゃんとしたショップで買いましょう。
上手くいかなかったら、堂々とその店に話し聞きに行きましょう。ちゃんとした店で教えてもらいながら魚を飼うとそうそう死にませんよ。あくまで私の体験談ですがね。
海水魚楽しんでください❗
    • good
    • 1

観賞魚を飼育している方で動画をアップしている方はいますが、其れよりも海水魚の専門店、観賞魚の専門店が近くにあればそちらの水槽を見学する事で勉強になります。

下手に真似をするよりも実際に目で見て学ぶ事は技術の向上になり、質問をそこの店舗ですれば其れなりの指導は受けれます。

 動画は全てが対応ができるものではなく、ベテランが理解できる内容でビギナーには理解できない内容もあります。これは左利きに内野手、捕手をさせるのと同じで無理をするだけで失敗する可能性があり、貴方のレベルがどのランクかが理解できないと勧められません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!