電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイク ウィリー・フロントアップ

こんばんは!
バイクでウィリー・フロントアップが出来るようになりたいのですがコツや練習方法、やり方などありますか?
急にクラッチを繋いでのウィリーなら何回かなったことはありますが…自分で出来るようになりたいです。

A 回答 (1件)

オフ車ですと低速で練習できますし、転けてもダメージも少なく、ボディアクションもやりやすいので、フロントホップを覚えるには適していると思います。

少し腰を浮かせて股間をタンクに押し当てるようにフロント荷重し前サスを縮め、サスが伸び上がるタイミングに合わせて腰をリアシート上まで引いて極端なリア荷重にしてリアタイヤのトラクションを最大にし、また同時にアクセルをパワーバンドの下側あたりまで開けます。ボディアクションとアクセルワークでフロントホップできるようになれば、ウイリー走行・フローティングターンなどいろいろ応用も可能です。

ただしオンロードスポーツ車でフロントホップやる際は、オン車のサスは跳んだり跳ねたりという動作は考慮されていませんので、高く持ち上げたフロントを自重落下でドスンと下ろすと、フロントフォークのシールを傷めることがあります。アクセルをゆっくり戻す・リアブレーキをなめる程度にかけるなど、できる限りゆっくり下ろした方がいいです。
    • 0