アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は核爆弾の被爆国であり、平和主義国家である日本が核兵器禁止に反対するとは情けない。

アメリカから大きなプレッシャーが来てたらしいですが、アメリカに落とされた核で

自分の身を守って来た それを変えることができなかった思想の無さを露呈した。

北朝鮮でも核兵器禁止に賛成してるのに 日本は棄権にさえ回らず 反対 と

なんと情けない国だろうか?主体性はないのか?アメリカにものが言えないのか?

この調子じゃあ自衛隊が人を殺すのも有り得ない話じゃないです。

日本にはそれほど哲学・思想がないのか?余りに信念がない。何で反対なのか?

A 回答 (14件中1~10件)

ならば、日本が核廃絶に賛成していたら周りからどういわれるでしょうか?



「核廃絶に賛成するなら、なぜアメリカという核保有国に守られているのだ?」
このような意見が海外メディアなどで出るかもしれません。

反対すれば被爆国及びその国民である日本人としては反感を覚えざるを得ませんが、
賛成すれば、海外からは
「被爆国であること」「核保有国に守られていること」
の矛盾を疑問に思われ、非難されるでしょう。
反対すれば、単なる「戦勝国と敗戦国」の関係になるから、失望はされど矛盾はなくなりますね。
今の世の中、下手に海外からの反感を買えば、政府からメディアへ、メディアから国民へ悪感情が広まり、
最悪の場合は貿易にも影響が出かねません。
今日インターネットが発達し、いち意見が国内はおろか世界中へ影響を与える可能性が無視できない世の中では尚更です。
日本は主に食糧の自給率が低く貿易頼りになりがちなのもあるので、下手な反発などはできないわけです。

同時に、他の方も言われている通りアメリカに守られていることも気がかりです。
現在、アメリカは大統領選挙などで政府の方針などが決まりきっていない状態です。
逆を言えば、核廃絶問題の回答次第で日本との関係が大きく変わりかねません。
もしも「核廃絶に賛成だ!」などと言えば、核保有国であるアメリカとしては
日本は気にくわない国となり、防衛戦力を失うことにもなるでしょう。
中国との関係が不安な今、防衛戦力を失うのは非常に危険です。
だからアメリカの機嫌は損ねないようにするに越したことはないわけです。

日本人には哲学がないのか、と仰るようですが、日本どころか世界の大多数の人間というものは
哲学という大それたものは持ち合わせておりません。
今の暮らしを心配したり、今月の予定にそわそわしたりしているのが普通の人間というものです。

また、政治に哲学を持ち出すような人間も多くはないでしょう。
政府の意向というものは、8割がた自国あるいは政府の要人の利益に基づくものです。

質問者様のお気持ちはたいへんよく分かります。
内心わたしも「なぜ反対するのか?」という疑念は拭えません。
しかし、日本国内だけで解決する問題ではないとなると、
どうしても反対の立場に立たなければならない理由・原因もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本国憲法の立場はどうなるのでしょうか?

平和憲法というのは嘘なのでしょうか?

戦争放棄というのは理想だけでしょうか?

ちょっと情けないですねえ。

お礼日時:2016/11/28 21:36

これは工作員の仕業なんです。


この工作により、日本は未だに米国の植民地になっていると世界中に思わせたのです。そして中国に、かわいそうな日本を米国の支配から開放し、大中国経済圏の中に組み込んであげましょう、ってそそのかしてる最中なのです。
まちがいない(古い)w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか アメリカもトランプ氏になって そうそう日本の思うようには行かないでしょうねえ

中国が悪い悪いと言いますが ロシアもアメリカもよく人を殺します。悪いです。

お礼日時:2016/11/18 20:09

回答No.10の続きですが、そういう意味ではないんです。

この世は力によって支配され、話し合いで平和協定を結べば戦争やそのための核兵器が無くなるかと言えば、決してそうはなりません。国連の核兵器禁止決議が賛成多数で決まっても核兵器保有国は決して核を放棄しないでしょう。協議で決めても実現しません。

それなら核の傘に守られた現状を肯定するほうが現実的です。理想よりも現実ですよ。「アメリカに落とされた核で自分の身を守って来た。それを変えることができなかった思想の無さを露呈した」とありますが、どんなに立派な哲学、思想、ポリシーがあったとしても、変えるのは到底無理だったと私は思いますよ。なぜなら、この世を支配するのは力だからです。力がすべてです。哲学や思想やポリシー、あるいは協定や国連決議ではありません。国連でどのような強い決議を下しても、北朝鮮の暴走を止められないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

北朝鮮はアメリカの圧倒的な核兵器に対して やっと数発の原爆を持ったのです。

怖いのはアメリカやロシアですよ。そう 核の力で無理を通してきた大国達です。

日本はアメリカに物申さねばなりません。力に屈してはなりません。

この世に理想としての法律がなかったらどうなると思いますか?滅茶苦茶になりますよ。

法律があっても悪いことをする人はいます。しかし法律が無かったらどうなるか

核兵器禁止の決議があっても核を持ってればそれは使ってはならないものとなります

そう言う意志くらい示すべきでしょう。ロシアは本当に使いますよ

事勿れ主義の末路にならない事を祈りますねえ。

お礼日時:2016/10/30 20:36

日本の提案する「核兵器の全面的廃絶に向けた共同行動」は、究極の理想論で、これが実現すれば、言うことは、ないでしょう。


「核兵器禁止決議」は、その目的にいたる、過程にすぎません。
今の時点で、核保有国が、賛成するメリットは、なにもありません。
アメリカが反対するのは当然です。
アメリカの核の傘に頼らざるを得ない日本が、これに反対するのも、当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然? 日本は国じゃないのかな? 独立国じゃないのだろうか?

なまじ平和憲法を持ち 実質はアメリカの核のお陰と 核兵器禁止に反対する。

唯一の被爆国。恥だ。腑抜けだ。これ以上は書くまい。

お礼日時:2016/10/30 20:28

核の傘も含めて日本はアメリカに守られていますからねぇ。

反対とは言えないでしょう。政府は国民を守ることがいちばん大事ですから。人を傷つける銃はダメだから、市民を守っているお巡りさんにも銃は反対と言っているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核兵器はアメリカだけが持ってる訳ではありません。お巡りさんは撃ち合いませんが

ロシアとアメリカは打ち合うかもしれません。何処とどこが打ち合うかわからないのです。

お巡りさんと言うのなら 世界全国の軍は国連のお巡りさんにならないと戦争になったら

そんな理屈じゃすまなくなる。

お礼日時:2016/10/29 21:39

>被爆者の御霊に合わす顔がない。


その通り。敗戦直後からこの国は被爆者をないがしろにしています。福島も全く同じ。
それを当たり前のように受け入れているのが日本人。信じられないほどの従順さ。
畏敬の念を禁じ得ないが、それが上に立つものの狡猾さを育んでいることに気づかない愚かさには閉口する。
これが、戦後教育の結果とはいえないだろう。
日本人は、元からこうなのであって何も変わっていないのだと思う。

>平和主義国家である日本が核兵器禁止に賛成・・
>日本は核兵器中毒患者なのか?
>核がないと生きられないとは日本はまだ敗戦国なんですねえ。

日本は平和主義国家じゃない。
世界の人々の生命と健康を脅かしているし、壊滅的被害をもたらす潜在的危険さえ持ち合わせている。
日本が生産したプルトニウムを世界にばら撒いたら、地球には誰も住めない。
日本は、故意、過失、事故、理由はどうあれ、地球破壊自爆テロが出来る国。

さて、核兵器禁止に賛成?反対?
原発の再稼働を目指しながら、いまさら、どの面さげて、賛成できる?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

日本は物は豊かだけれど 心は貧しいのですねえ。

「心の貧しい者は幸いである 天国は彼らのものである。

悲しんでいる人達は幸いである。彼らは慰められるであろう。

柔和な人達は幸いである。彼らは地を受け継ぐであろう。

義に飢え乾いている人達は幸いである。彼らは飽き足りるようになるであろう。

憐れみ深い人達は幸いである。彼らはあわれみを受けるであろう。

心の清い人達は幸いである。彼らは神を見るであろう。

平和をつくり出す人達は幸いである。彼らは神の子と呼ばれるであろう。

義のために迫害されて来た人達は幸いである。天国は彼らのものである。」

イエスの言葉と言われています。今こそ我々は歴史である聖書に学びましょう。

日本では鬱の人が増えてるそうです。天国とは平和で調和進化する世界です。

お礼日時:2016/10/29 21:26

そんな質問より、


核保有国かつ核兵器を使わない国同士の戦争形態をそのおつむで考えてみろ。
無駄だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな戦争やらな方がいい。危ない。経済やスポーツで競えばいい。

お礼日時:2016/10/29 20:41

明らかに、アメリカの傘に頼って、現実から


逃避しているか です。

それに、生き行く先には、原子力発電の問題が 有るし。

平和ボケ のお先生方 が、いかに多いのか。

今の国際社会は、戦わなくても、武装が抑止力に
なっているのが、現実なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

6970発も 7300発も核兵器を持つほど それ程信用出来ないのでしょうか?

今はそうでも先はもっと世界は交流も増え接近してゆくでしょう

もう戦争なんてやってる場合ではありません。戦争は損失をもたらすだけです

死の商人なんて干し上げればいいのです。

お互いに少しずつ歩み寄っていけばいいのです。

戦争が議論になりスポーツになり話し合いになり平和になる

世界が一つになるのです。それからはお祭りです。

お礼日時:2016/10/29 20:39

日本にはそれほど哲学・思想がないのか?


余りに信念がない。何で反対なのか?
   ↑
フランスが核武装したとき、時の大統領
ドゴールがこう言いました。
「これでやっと米国の鎖から逃れることが
 出来る」

日本が賛成したのは、哲学思想のレベルでは
ありません。

国防を米国に委ねているからです。
中国の脅威が迫っているからです。

だから、日本が独自の立場を表明出来るためには
国防を米国に頼らないで済む体制が必要です。

つまり核武装すれば、核武装反対を表明できる
ようになりますよ。

まことに皮肉な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

フランスは300発の核兵器を持っています。しかしアメリカは6970発 ロシアは7300発持っているとあります。

アメリカやロシアは 何時か何処かの国を焼き尽くしてしまうんじゃないでしょうか?

核武装して核兵器廃絶を訴えるとは 何で日本は核兵器を無くす運動をして来なかったのでしょう

私の大学時代 授業の一コマを借りて核兵器廃絶を訴えてる学生達がいました、もう35年前です。

日本は国の在り方がおかしいですね。どう考えても屈折しいている。

事勿れ主義もいい加減にしないと信用されなくなります。

裏表が違いすぎる。

お礼日時:2016/10/29 12:11

日本が提出している「核兵器の全面的廃絶に向けた共同行動」も毎年、圧倒的多数で採択されていますが、効力が生じた事があるんでしょうか?(あいかわらず、北朝鮮は核実験を続けていますよね?)


こちらに関しては、去年反対だったアメリカを含む167か国が賛成、反対は中国、北朝鮮、ロシア、シリアの4か国のみ、棄権がボリビア,キューバ,エクアドル,エジプト,赤道ギニア,フランス,インド,イラン,イスラエル,キルギス,モーリシャス,ミャンマー,ナミビア,パキスタン,韓国,英国,ジンバブエの17か国です。
去年は、反対は北朝鮮1か国のみだったのが、中国・ロシア・シリアが反対にまわりました。
オーストラリアが代表として提出した、「核兵器禁止交渉決議」は、北朝鮮を除く核保有国の全てが反対もしくは棄権(アメリカ、ロシア、英国、フランス、イスラエルが反対、中国、インド、パキスタンが棄権)、反対は38か国、棄権が16か国、賛成は123か国でした。
この結果が意味するのは、北朝鮮が賛成しているのは、自国以外の国も核保有を非合法にしたいだけです。(本当に核廃絶したいのならば、核を保有するはずがありません)
北朝鮮ですらってのは、何の意味も無いですよ。(核兵器の全面的廃絶に向けた共同行動には反対しているわけですからね)
要は、廃絶の方法論が違うって事なんじゃないでしょうか?
反対や棄権した国は、どちらの交渉にも乗らないですからね。
結局は意味が無いんです。
要は、国連内部で2派の案が出ているだけです。
片方だけ取り上げて、騒いでも、あまり意味が無いですよ。
結局は、政権与党は我々日本人が選出しているんです。(自分が投票した政党で無くても、多数が選んだのならば、認めるのが民主主義です)
日本人の多数がそう考えていると捉えるしか無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

情報の提供 どうもありがとうございます。

日本は自分が提案した「核兵器の全面的廃絶に向けた共同行動」には賛成してもらって

他所が出した核兵器禁止決議には反対すると言う、本音は核が必要と思っているのでしょう。

北朝鮮のスローガンは反米です。米国の核の脅威に対して核兵器を開発したのです。

インドとパキスタンのようなものです。

結局アメリカの言いなり 憲法までも自分達で作ってない 

今からでも良いから日本人の意志で憲法を作りましょうよ それで核を持つというなら持てばいい

憲法には軍隊は持たないと書いて 実際には戦闘機でも潜水艦でも持ってる

嘘の国ではありませんか?

日本人はもう 核兵器を持ってもいいと思う人が多いんじゃないでしょうか?

お礼日時:2016/10/29 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!