アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんにはいつも親身な回答をいただき、大変感謝しています。

24歳、障害者枠正社員で働いているものです。

現在、傷病(統合失調症、うつ病)で勤怠が安定しておらず、週3勤務(火曜水曜木曜)にしてもらっていますが、それすらきちんと働けず、フルに働けているのは週に1日程度です。入院も視野に入れています。

基本給は25万円
標準報酬月額は22万円です。

さて、質問ですが、
1.今の私の勤務状態で傷病手当金を受給できるのでしょうか?それとも、入院しないと受給は無理でしょうか?

2.標準報酬月額はどのような計算式で算出されるのでしょうか?

ネットで調べたのですが、よく分からなかったため質問させていただきました。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>今の私の勤務状態で傷病手当金を受給できるのでしょうか?

結論から先に言います。 今は貰えません。
傷病手当金は怪我や病気で働けなくなった時の保障として支給されるものですから、
事情がどうあれ、現在働いて収入を得ている状態では支給対象にはなりません。

病気のために働けなくなった時には入院でなくても傷病手当金は受給できます。
但し、仕事に起因する怪我や病気でない事、及び会社から支給額以上の賃金を貰っていない事が条件になります。
そして仕事を休んでから4日目からの支給になります。(最長1年6カ月だったと思いますが)
勿論、働く事が出来ないと云う医師の診断書が必要です。
支給額は標準報酬月額の30分の1の更に3分の2の金額です。

標準報酬月額について。
この額によって保険料も傷病手当金等も決まります。
通常は毎年4月~6月の給料の平均を基に決められ、
その年の9月から翌年8月までの保険料の算定基礎になります。

標準報酬月額22万円の場合は、毎月の収入が21~23万円の枠ですが、
25万と云う事は何か算定除外の金額が含まれているのでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
とても分かりやすく、よく理解できました。
本日、入院することが決まったため、傷病手当金を頂きながらしっかりと療養したいと思います。