プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院にかかった時、限度額適用認定証を提出しませんでした。数ヶ月して会社から書類が届きました。
その手続き後どのくらいで還付されるのでしょうか

A 回答 (3件)

このあたりの手続きは健保によって異なります。



組合健保の中には、特に申請しなくても自動的に計算して、
給与口座に振り込んでくれるところもあります。

その書類が申請書なら提出して1~2か月程度かと思いますが、
あなたの加入する健保がどうかはわかりませんので、
上司や同僚などに聞いた方が簡単かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!口座とかも書いて送ったのですが、まだかなり先なのかもですね。
退職してるので聞きにくくて、、気長に待ってみます

お礼日時:2023/10/18 22:02

組合けんぽなら診療月から早くて3ヶ月後に会社に振り込まれます。


その後の振込は会社都合かと。
    • good
    • 0

さあ?


健康保険組合は、制度も手続きも、
千差万別で健保組織の体制やシステムも
影響するので、全く分かりません。

>数ヶ月して会社から書類が届きました。
なんの書類ですか?
それが重要なポイントです。

あなたから何もアクションをしてないのに
書類が勝手に届くのは、結構まともな
健康保険組合ってことですね。

高額療養費か付加給付に上限にかかったよ
って通知だったら、既にオーバー分の
計算ができているってことですから、
申請したら、1ヶ月ぐらいで還付が
あるでしょう。というか…
加入している健保に訊くのが妥当です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A