電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後4ヶ月の1児の母です。そろそろ予防接種を…とだれもが考える時期のようですが、その日程の複雑さと種類の多さに驚いています。そもそもこのたくさんの予防接種を絶対にこの時期から受けなければならないのかどうか、疑問に思っています。親の責任で受けないという選択もあるとは思うのですが。予防接種そのものによる副作用もないわけではないようだし、現在の日本ではそう簡単に流行するとは思えない病気のワクチンをわざわざまだ小さい体内に入れること自体不安です。子どもがもう少し大きくなって必要性があると感じた時に受けるとか、取捨選択ってできないものなのでしょうか。皆さんこんな複雑な予防接種をカレンダーとにらめっこですべて受けていらっしゃるのでしょうか。私の考えが甘いのでしょうか?専門家の方や先輩のお母様方で「これは受けなかった」などというかたいらしたらご意見お聞かせください。

A 回答 (12件中11~12件)

あくまでも自分の経験上ですが

集団生活をしていく上で伝染性のあるものと
1歳前に万が一掛かると命の危険になるものは
受けさせました。
他の必要でないものは受けていません。

たとえばBCG・ポリオ・麻疹・風疹・三種混合
は受けました。
おたふく・水ぼうそうは受けていません。

先日水疱瘡になりましたがものすごく軽い症状でした。打たなくてもなんとかなるものでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今後保育園に行くようなことになると自分の都合だけでは簡単にやめることはできないのかもしれません。ありがとうございました。

当たり障りの無いところで、保健所に相談されてみてはどうですか。

• 0
この回答へのお礼

最終的にはやはり相談してみるつもりです。ありがとうございました。