アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラで撮影した動画を見ようと思ったら、ファイルがありませんと表示されて見ようにも見れません。
撮った日に見返したらちゃんとあったのに、なくなってました。
しかし、パソコンにSDカードを入れてみるとファイル自体は残ってました。けど、パソコンでも見ることはできませんでした。
これを、ビデオカメラで見るようにするにはどうしたらよいですか??

A 回答 (2件)

データが破損した可能性があります。

撮った日は見ることが出来たわけですから、その時点ではデータは大丈夫だったのが、何らかの理由でデータが破損すると、ファイル自体はあっても、読み出すことができなくなることがあります。
SDカードは何処のメーカーをお使いですか? 安物のカードは品質の差が大きく、データが破損するリスクが高いです。最も、有名メーカーの高いカードだから絶対消えない、とも言えませんが。

残念ながら、単純に間違って消去してしまった場合は復旧できる可能性が高いですが、ファイル自体が破損したとなると、それを復元するのは容易ではありません。
通常、ファイルシステムにはエラー訂正と行って、ごく少量のエラーが有っても、前後の符号から訂正できるのですが、エラーが増えて訂正可能範囲を超えると、ファイル破損となってしまい、復元ができなくなります。
今回は、パソコンでファイルは見えているけど再生できないことから、ファイル破損の可能性が高いです。

もしかしたら救済する方法もあるかもしれませんので、ビデオカメラのメーカーに確認してみてください。その間、なるべくSDカードはファイルアクセス含めて、手を付けないほうが良いです。
    • 0

変なボタン押しちゃったのかな?

説明書は手元には?
メーカーさんに聞くと、詳しく教えてくれますよ。
    • 1