アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは大学で歴史を学んでいるのですが、研究するにあたって社会心理学の知識が必要だと考えました。
しかし心理学は専門外でよく分からず、本を見ても概要しか出てこないので困っています。
本当は先生に聞きたいのですが、わたしの大学の社会心理学を専門とする先生の研究内容を見ると、聞きたいところとはどうも違う気がして、他の手段を探してしまいます。
このように、史学科の学生が心理学の知識が必要になった場合、どういう手段で知識を得られるでしょうか…?

A 回答 (3件)

一つの学問を修めようと思ったら何年も

費やす必要がありますよ。

本を読み、考え、他の本を読んでまた考える。
それを何度も繰り返してやっと身につくもの
です。

ちょこっと本を眺めただけで、よく判らない
というのは当たり前です。

先生に少しぐらい聞いたって判るはずが
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に知りたいことがあるけれどどこから手をつけていいのか分からない状態でした。社会心理学そのものを修めたいのではなく「こういう場合社会心理学の視点ではこう考える」というところが知りたかったのです。他の回答からもわたしの質問の仕方ではその辺ご理解いただけなかったようです。お時間いただきありがとうございました。

> 史学科の学生が心理学の知識が必要になった場合、どういう手段で知識を得られるでしょうか

* 医学部の学生が心理学の知識が必要になった場合、どういう手段で知識を得られるでしょうか
* 英文科の学生が心理学の知識が必要になった場合、どういう手段で知識を得られるでしょうか
* 建築科の学生が心理学の知識が必要になった場合、どういう手段で知識を得られるでしょうか
* 哲学科の学生が心理学の知識が必要になった場合、どういう手段で知識を得られるでしょうか
⇒ 心理学授業を受ける、心理学入門書を読む、心理学科学生に聞く、ネットで検索する、、、etc
+ 史学科の学生がラテン語の知識が必要になった場合、どういう手段で知識を得られるでしょうか
+ 史学科の学生が建築学の知識が必要になった場合、どういう手段で知識を得られるでしょうか
+ 史学科の学生が経済学の知識が必要になった場合、どういう手段で知識を得られるでしょうか
+ 史学科の学生が政治学の知識が必要になった場合、どういう手段で知識を得られるでしょうか
+ 史学科の学生が軍事技術の知識が必要になった場合、どういう手段で知識を得られるでしょうか
+ 史学科の学生が気象農耕の知識が必要になった場合、どういう手段で知識を得られるでしょうか
⇒ それぞれの入門者、専門書、解説書を調べ、先達に教えていただき、自分で調べる、、、etc

医学でも、土木工学でも、歴史でも、国文、法学、経済、科学技術でも、めちゃめちゃ幅は広いです。
《○○するにあたって◇◇学の知識が必要》 内容がそれほどに曖昧な《必要》は、実は《不必要》なのとさほど変わらないのではないですか。
《テニスをやるにあたって運動神経と視力と筋力が必要になった場合、どうしたら、、、》 必要となった具体的なことを自分ではっきりさせることが大事でしょう。
何が必要なのかを自分ではっきり認識できれば、どうしたらいいのかも、だいたいは見当がつくのではないかと思います。

社会心理学の知識とか、心理学の知識とか、あまりに幅が広いことを要望するなら、大学か院にいくしかないでしょう。
ある知識を実際の研究検討に活用したいというほどの具体的でしっかりしたことになったら、そのことに関しては、相応に細かくわからないと意味ないでしょう。 表面にさらっと触れるような教養的なものでは役立たないと思うのですが、、、、
歴史を検討するときに、その歴史上のキーパーソンの心理や気性、身体能力、知的理解力、そのキーパーソンに個人的な影響を及ぼした人物関係、生育環境や文化的社会的影響、周囲の人物との感情的相剋や親和に深入りしてしまったら、もはや歴史ではなく、物語、芝居、小説の領域になってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に知りたいことがあるけれどどこから手をつけていいのか分からない状態でした。大体の見当どころか心理実験や効果の名称まで分かっているものもありましたが、その範囲がどこまで及ぶのかが分かりませんでした。本に載っているのは名称とその概要だけだったのです。他の回答からもわたしの質問の仕方ではその辺ご理解いただけなかったようです。お時間いただきありがとうございました。

歴史に社会心理学の知識が必要ではありません

時代を生きていないのです
知るよしもない事を理解出来るはずがありません
スマホ時代に生きている人間が
電気のない暗闇に生きる人間の心理などわかるはずもなく
想像です
想像の歴史は事実ではありません
知識が得たかったら その学部のゼミを聞きに行けばいいし
本を読む事です
得たいモノを得るためには
自分で模索してあった物をチョイスしていけばいいのです
図書館に行けば揃っています
水と想像のバクを掛け合わせようとしている
無駄な時間を過ごすだけです
大学と親が莫大な学費を払って 暇つぶしに行かせている所ですか
まずアナタの心理構造から理解しましょう
    • 0
この回答へのお礼

「スマホ時代に生きている人間が電気のない暗闇に生きる人間の心理などわかるはずもなく想像です」とありますが、最後は「まずアナタの心理構造から理解しましょう」です。論理が破綻していませんか?怪しげで詩的風なのにアドバイスはそれなりに現実的でちょっと笑いました。