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ESCAPE R3 2015の11s化を目論んでいます。
ホイールは純正を流用し、そのまま105,11sのカセットスプロケットを付けることは可能でしょうか。

A 回答 (1件)

無理です。

費用対効果の点で。

11速化には金がかかりすぎるんです。
元のスプロケットは7速。
11速のスプロケットは11速対応のフリーボディじゃなければスプロケット自体が収まりませんし、ハブボディ自体もフリー側のフランジがセンターに寄ったタイプじゃないとフリーボディが取り付きません。
R3のエンド幅はロードと同じ130mmですから11速のロードバイクのホイールに変えればリヤホイールは11速スプロケットは付きます。
が、変速させるために11速用のシフターとチェーンが必要になり、さらにフロントがトリプルなのでチェーンリングの歯が11速チェーンのコマに入るかどうか怪しいのです。
11速のトリプルのシフターも存在するかどうか。。

ロード用のホローテック2BBに変え、ダブルのシフターにして、フロントチェーンリングもダブルにするなら11速化したR3になるでしょうが、部品だけでR3の半額くらいになりますし、それで出来上がったバイクはやたらと変速セッティングがシビアでロード用のホイールのせいで乗り心地が悪く、空気圧管理がシビアな段差に弱い耐久性のないバイクが出来上がることになります。
クロスバイクの良いところがスポイルされたクロスバイクなど存在意義が希薄。。。

やるなら、トリプルが存在する9〜10速までにしてオフセットリムを使った32本の手組みホイールで26〜28Cタイヤならば。。。

参考になれば幸いです。
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