プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤で神奈川県から愛知県に引っ越して来て、車の車検があるのですが、必ず住所変更しなければならないのですか?

A 回答 (4件)

しておいた方が安心だと思いますよ。


しかも、愛知と神奈川……
何か有った時?
遠いと困りますから。
心配なら、車屋さんに聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 1

必要書類が揃っていれば車検を受けるのは問題ありません。



しかし転居先を伝えておかないと次回の自動車税の通知は旧住所に届きます。引っ越される前に旧住所を管轄する郵便局へ転居届をしていれば転居後1年間は自動的に転送されますが、それ以降は宛先不在で発信元へ返されますのでご注意ください。
また、車検証に記載された内容に変更があった場合は速やかに変更申請を行うのが決まりです。その点もご承知おきください。
加えて。毎年納める自動車税は地方税(登録している都道府県に納められる)です。また、新車購入時と車検時に納める自動車重量税は国税ですが、その3分の1は登録している都道府県に譲与されます。
よって、神奈川県のままにしていおくと主に愛知県で使用しながら神奈川県に税金を納めていることになります。つまり住んでいる愛知県の道路などのためには使われない。。。
そういった仕組みもご理解されておかれるとよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

法律では、15日以内に変更しなければいけないと定められています。


車検を待っていては、違法行為になるので、今すぐに手続きを始めて下さい。
    • good
    • 2

自動車税だけの変更でも、別に問題は無い。

変更するように言われるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!