アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「湘南」ナンバーの車を自己で所有しているとして、「品川」ナンバーのエリアに引っ越したとします。住民票は品川区になりますが、車のナンバーを変えずに、自宅前の駐車場を車庫として車庫証明を取ることはできますか。品川ナンバーに変えなくてはだめでしょうか。

A 回答 (4件)

まったく問題はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/23 17:01

何のために車庫証明を取るのですか?


普通は、品川ナンバーに変えるために、車庫証明を取ります。
ナンバーを変えないなら、車庫証明は不要です。
 品川に車庫スペースを確保できる事が前提ですが。

厳密には、ナンバーを変えないのは、法律違反になるのですが、
実質的には、変えなくても問題ないです。
湘南の市役所の税務課に、今後納税通知書を品川の住所に送るように
連絡しておけば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/05/23 17:00

車のナンバーを変える(登録地を変える住所変更)登録手続きに車庫証明は必要なのでナンバーを変えないなら車庫証明を取る必要はありません。


駐車場所を確保していれば問題ありません。
    • good
    • 0

車庫証明とる時点では他府県ナンバーのままですよ!、いったん登録抹消の必要ありません。


で、その車庫証明を添付して、登録(地)の変更申請をします。
質問では何のために必要な車庫証明か不明ですが、ナンバーに関係なく、現実に保管場所が確保されていれば、そのことの照明は可能でないとおかしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/23 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!