プロが教えるわが家の防犯対策術!

弥生会計08プロフェッショナルのデータを「やよいの青色申告14」にコンバートしました。
この「やよいの青色申告14」のデータは弥生会計17で読み込むことはきますか。
コンバートしたファイルをさらにコンバートすることになるので、不安です。
よろしくご回答お願いします。

A 回答 (1件)

データに問題がなければ、コンバートは問題ありません。

私は毎年データのコンバートをしています。
これは、過去すべての会計データを常に新しい弥生会計で開けるようにするためです。

直近のデータは、コンバート後に編集がされてのコンバートになります。しかし、繰越データ(3年以上前のデータ)は、当然編集もされずにさらにコンバートがされ続けます。何の問題も出ていません。

各バージョンの弥生会計は、一定範囲でしかコンバートできませんし、直接開くこともできません。当然のこと手続きかと思います。

以前、バージョンが大きく離れているバージョンアップをしたことがありますが、コンバートプログラムつきということで、対応したことがあります。
やよいの言うコンバートプログラムは、旧バージョンを間に入れてコンバートをさせることを言います。ライセンスまではもらえませんでしたが、旧バージョンの期限付き利用により、複数回のコンバートにより最新の弥生会計にコンバートさせましたね。

やよいデータのコンバートを請け負う業者も複数バージョンでのコンバートを行っているはずです。おかしなことはありません。

不安であれば、コンバート前のデータをUSBなどに退避しましょう。退避しなくともコンバートにより旧バージョンデータを消すことはないと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。