チョコミントアイス

二階建ての家を新築することにしてます。光を屈折させて屋内を優しく照らすガラスブロック(GB)が好きです。ちょうど洗面台の鏡が外壁側に面しているので、その鏡の両脇に日中の照明代わりにGBを縦長に設置したく思いますが、他の空間と比べ更なる洗練さが求められるであろう洗面エリアにはGBは洗練度に欠ける気がします。その一つの原因はブロック間にある目地の太さ・大きさなのであろうと思っていますが、この目地を細くする方法、若しくはとにかくこの足りない「洗練さ」を向上させるアイデアはありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

no1です。

お礼ありがとうございます。
早速ですが、目地セメントは日本であれば白から灰色、黒、そのほかカラー目地もあります。
日本ではこの目地に浸透性撥水材を塗布し防水性を高めます。
夜間の見え方ですがGBにもカーテンを付ければ問題ありません。
私の普段使いはカーテンなしなので屋外に照明がない場合はGB面が暗く見えます、
それが鏡の両サイドにあると不気味な感じになるのを危惧したまでです。
お住いの環境によって変わるので気になさらないで下さい。
ついでにですが、GBの揺らぎ表情のものでも対象がGBから離れていると
結構姿かたちが判ります。夜間室内を明るくしての使用時は気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですか、黒色の目地もあるものですか。一度こちらでも聞いてみたいと思います。ただ仕上がりとしてはそれによって果たしてシックな装いになるか「お歯黒」のような微妙な印象になるかが危うい点である気もします。実は「鏡の両側に窓をとる発想」は旅先のホテルで見掛けたものでした。細い縦長の窓でしたが開閉が出来る便利なものでした。しかしそのため窓枠が結構ゴツくってバスルーム・パウダールームの全体の印象としては「?」と思い、GBなら改善されるのではと思っていた次第です。CGの絵などを作ったりして改めてもっと考えてみたいと思います。

まず目地は外壁面に使うと防水上も必要なので細くするには限界があります。

恐らく8ミリ程度が限界。
洗練さとおっしゃいますが洗面所のみならず全体をまとめるコンセプトや
色調、マテリアルなどを知らずに変なアドバイスはできません。

参考ですが私はGBを室内から眺めるものとしてはあまり使いません。
夜GBを通して漏れでる家の灯りがもたらす雰囲気が好きでそのように用いることが多く
又、室内間仕切壁の一部に人の気配を感じるが視線を通さない壁として用いたりもします。

質問者さんのおっしゃる使い方をすると夜間は鏡の両側に暗い表情のGBが並びますが
如何なものでしょう?もっともこれは私がGB窓にはカーテン類を付けないからかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。当方、実はブラジルなので日本のようなバラエティーな商品群がある訳ではないですが、一応幾つかの無色タイプが売られています。190x190もしくは半分の190x95タイプの表面が揺らいだタイプの無色透明な物を考えています。ただ、こちらでは見たところ目地は白色で太く10mmは超えていると思います。目地の仕上がりが黒色だったりすれば雰囲気はシック感が出て随分と変わってくるとも思いますが、そんなセメント無いですよね。夜に暗くなるのは通常の窓でも同様と思いますし明かりをつければ良いだけと考えますが、何かGBに関わる不都合がありますか?当方は間接的な日光がBGを通して屋内に届く様が好きなのですが、屋外からの楽しみもあるとは思ってもいませんでした。ガーデンに面した所に設置しても面白いかもしれませんね。