アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今車の査定・買い取り中古車の販売店で仕事して1ヶ月になります。思い通りに話しができず、毎日頭を抱えています。思い通りに話が進んで楽しく会話できて満足のいく接客をするにはどうしたらいいでしょうか?誰か助けてください!

A 回答 (5件)

取り敢えず相手の希望額を聞いて、近い提示する。

出来ないなら上手く得した様に腕次第です。
    • good
    • 0

2年前に車売りました(笑)


ネットで一括見積りしたので、いろんなところから電話の嵐がきて、真面に話せたのは2〜3社ですね〜
結果は、たいして変わらない値段だったので、信用できそうな営業マンの会社にしましたよ(笑)
私も営業マンだったときもありましたが、自分の思い通りじゃなくて、お客さんの立場で考えて、親身になってあげたら必ず効果ありますよ。
自分本意は絶対駄目です。
    • good
    • 1

去年のドラフト一位で、今年そこそこ活躍した、プロ野球選手は、たったの二人。

ジャイアンツが指名した、即戦力のはずの投手は、一軍二試合で、防御率8点で、もちろん0勝です。
たったの一か月で簡単に出来る仕事なんてない。バイトじゃあるまいし。
たぶん、お客さんも、この手の店は初めての人が多いはず。
実は私も新人なんですよ、とぶっちゃけてしまえば、お互い本音で話せるのでは、ないでしょうか。文章からも、一生懸命の人間性が伝わって来ます、それは、お客さんにも、伝わっているはず。自信持って行こうぜ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

すごい励まされました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/02 23:59

>思い通りに話が進んで楽しく会話できて満足のいく接客をする


 ?
 それだと単に「自己満足を得たい」になってしまう。
 だから、何かチグハグしているのでは。

お客さんは「クルマを買い取ってもらう」ために来店している。
だから、買い取り価格が上がることには期待するが
楽しい会話などに期待はしていないでしょう。

「高く売れた」と思わせて「普通の価格で買い取る」のが
良い営業員なのでは。

クルマを売りに来る人も
「車好き」と「あまり好きでは無い」
「車に詳しい」と「無知に近い」だったりするので
接する相手が「車に関する、どの話題なら乗って来るのか」を探り
持ち込まれたクルマのここを高く評価した結果●●万円です、
などと接客すれば良いのでは。

お客さんは、世間話をする暇があったら、
他の店に行って査定すると思いますよ。
    • good
    • 0

まだ一カ月、これから少しづつ慣れていくしかないですよ。

査定や中古車販売等の仕事、ユーザーさんとの駆け引きもあり難しいですもんね。 満足のいく接客はなかなか急にはできないと思うけど、自分はどんなお客さんかを見て、人間観察しながら、やわらかい対応で接客して慣れていきましたよ。 頑張って頼りにされる店員になってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!