プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
 7月の23日(金)にタイ宛に、国際送金を電信扱いで出しましたが、いまだに着いておらず、どうなっているのか、はっきりしません。相手先の方が8月に1日に必要な、お金だったので急いでいたのですが、何度も郵便局に問い合わせに出向いても、「相手がタイだから」とか、「こちらは当日にテレックスで処理しています」と通常なら2,3日で着くはずなのに(だから電信扱いにしたのに)相手先(タイの郵便局)への問い合わせも7月30日まで待たされたあげく、結果がでるまで2週間待てと、言われてしまいました。
この対応に納得ができないのはいいとして、お金はどうなってしまうのでしょうか?こちらは早く解決したいのに役人のやることは遅くてまいっています。
どなたかよい解決策をお持ちの方の意見をお願いします。

A 回答 (3件)

待つしかないでしょう、こちらがちゃんとやってもあちらの郵便局がちゃんとやっていなければ、それで終わりですもんね。

こーいうリスクが有るというのを承知のうえでの送金だと思いますので、首を長くして待ってください。

でも、待ってても無くなりました、と返事が来て終わりかも?
    • 0

電信為替の送金日数は2~4日程度で送金日数は休日に含まないとなってます。

23日の金曜日送金手続きされた場合日数を甘く見ると23日数えずに24、25の土、日数えずとすると26日からの4日程度とすると29日くらい(最長の場合)は届くはずです。30日まで待ても仕方がないかもしれません。
私の場合1週間後には届いています。
国際送金請求書兼告知書に書かれた項目に間違いないかは、すでに確認されていると思いますが大丈夫ですよね。
私の場合お金が届かない場合はどうなのか聞いたところ、相手に届かない場合日本に戻ってくるということでした。
確実に送るなら相手の銀行に振込ですね。郵便局ではタイへの送金は住所宛しかないので、銀行からの振込ですね。
でも銀行からの送金は手数料がバカ高いけど。
ゴーロイズ海外送金サービスは使ったことがないけど安いかな。
http://www.lloydstsb.co.jp/jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の知人の多くもおおむね1週間前後に到着しているケースがほとんどです。紛失したトラブルもないようですのでもう少し待ってみます。ゴーロイズについてはネットで検索していまいたが、手数料(現地で発生する)がタイに関しては提示されていなかったので、パスしたしだいです。

タイ在住です。

郵便局の人に怒ったらかわいそう。タイ側に問題があるに決まってます。
タイへの送金は銀行振り込みに限ります。それでも電信扱いでも1週間以上はかかります。郵便振込みは利用した事がありませんが、考えるだに恐ろしい。
届かない場合は返送されること自体はちゃんと行われると思います。(海外宛の郵便物、小包で宛先人不明のものはちゃんと帰ってくるので、それくらいはやってくれるでしょう)
    • 0