アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.sankei.com/column/news/161015/clm1610 …

(1)この自殺した女性社員と、ほぼほぼ同程度やソレ以上の残業やら等々を強いられていた社員って、かなり多く居るんだと容易に想像できるんですけど、この会社の業種・業態からしても…、で、こんな残業やら等々を強いられたのは、この自殺した女性だけで凄くレアなケースなんでしょうか❓この女性だけが異常な環境だったんですか❓電通って会社内では…。

(2)次に、もしコノ自殺した女性と同環境の社員が実際に存在しているのであれば、マァ当たり前に考えて居ると思いますけど、どの程度の割合で居たんですしょうか❓

(3)もし、そうであったのなら、それらソノ環境を強いられた社員達って、圧倒的多数が自殺しなかったのは、何故なんですか❓

(4)そして、この女性社員とその遺族…、過労が故に自殺を強いられた…、会社が悪いケシカラン、娘は会社に殺された…、もしソレって認められたとして…、全く同様の社内環境を経験して、それを強いられて、その上でも、耐えて我慢して、自殺なんて勿論することなど無く、年期と経験を積み重ねて、電通という社内で活躍していって、結果として出世して…、これって当たり前のサラリーマンの姿というか…、特に電通という業種の会社であれば尚更当たり前のことで、なら、残業の上に残業を重ね続けて、特に若い時にそんな経験を経て今の地位と立場にある社員って、新入社員の時に法律にに反する残業を強いられたけれどもソレに耐えて今がある…、その時の過労に対して残業代と賠償を払え、なんていう奴なんて居らへんで、アホちゃうか、これが普通の当たり前の感想というか、とらまえ方だと思いますが、どうなんでしょうか❓違うんですか❓

(5)また、そんなこと=電通という会社と業界の事や仕事の概要等々なんて、は百も承知の上で、この電通という会社に就活したんでしょう、この自殺した人って、このことに対して、どう反応し意見するんでしょうか❓まさか、始業時間に出社して終業時間に退社できるって、そうマジで信じていた、なんてことないだろうとは思いますけども…、どうなんですか❓

以上、教えて下さい。
特に、電通の関係者の方々、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)-(4)については新聞や週刊誌が同様の視点で追跡報道しているので、それらをご参照されるのが良いと思います。

ここでは文字数が少なく、片寄った個人意見になってしまいます。
(5)については、社会人を経験していない新卒者では内情を知る由もなく、表面的な光る部分を頼りにして希望を託すしかないと思います。

厚労省からはとあるモデル事業者としての認定も得ていたようですが、これを機に取り消された、という報道もあります。
一般人受けと内情はだいぶ違うようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)〜(4)の件について詳報済みの新聞や週刊誌ですが、もしよければ教えてくださいませんか。
(5)についてですが、大学の先輩に話を聞くというのが就活においての普通で当たり前のことと思いますが、最近はそうでもないんでしょうかねぇ。
ありがとうございました。

電通の上司から見れば、

「我々は、そういう環境の中で這い上がってきた。」
「何だ、それ位。嫌なら退職するってものだ。」という
感覚があるでしょう。
コネで入った人たち以外は、ガンガン働かされていると思うし。

定時で上がれる仕事ばかりではないから、
チョット、弱かったのかなと思いますね。

忙しい時分は「1か月休みゼロ、毎日残業4-5時間」ってことも
ありましたが、「死にたい」とかは思わなかった。
ただ、1か月ぶりに取った休日の朝
「休みの日って、何をしして過ごしていたんだっけ?!」と
半日、考えて混んでしまったことはある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまのタマタマに早く帰れた時があって、「ただいま」と玄関を開けたら、入園前の我が子が「いらっしゃいませ」…、そうそう俺のとこも…、そう言えば、そんな笑い話しながら一緒に酒飲んだよなぁ、業種・業界はアパレルと広告宣伝でしたけど…懐かしいのぉ。
ありがとうございました。

(1)

それはわからないのでは?彼女にすると相性の悪い上司や職場の可能性もありますからね。NHKの報道では、新入社員に残業代を認める部署(管理職)とリミットを設けて後はサービス残業といいう部署、そしてまったく認めない部署などあったということでした。
ただその考え方ですと、過労死自殺があった企業どこでも同じでその人が悪く弱いのかという疑問がありますね。
最近関西電力で自殺がありました。彼が弱く悪いのか?
更に言えば第二次大戦での敗戦国は3つです。ほかの国は参戦しないもしくは戦勝国です。すると日本は悪く弱い国になります。

(2)
これも前の回答と同じでわからないということでしょう。
工場のライン仕事ではないから単純に比較できないと思います。また上司先輩同僚そして仕事内容も同じではないから単純比較は無理です。

(3)
いません。ご自分で務めた会社は全く同じ仕事で上司先輩同僚が同じ人いました?

(4)
>その時の過労に対して残業代と賠償を払え、なんていう奴なんて居らへんで、アホ>ちゃうか、これが普通の当たり前の感想というか、とらまえ方だと思いますが、ど>うなんでしょうか❓違うんですか❓

その時の過労に対してというには、終身雇用という前提があって成り立ちます。
そして会社にも人情があったり上司にも人情がありましたが、今はドライな関係です。
そしてhikokurowの考えは前近代的感覚です。今の時代のそな感覚で攻めるのはいかがなものかと・・・・

そして、自分はこれで育った環境が正しくという妄想でしかありません。
たまたまでしょう。それに日本に将来がある時代だから許されるものです。

ニュートン力学で量子論や相対論を語るみたなものでしょう。

(5)
事前の情報でわかります?
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO09062750R01C …
電通、子育てサポート企業認定を辞退

という社員にやさしい印象がありますが?

>始業時間に出社して終業時間に退社できるって、そうマジで信じていた、なんてことないだろうとは思いますけども

それはないでしょう。勝手な思い込み書かないでくださいな。相手は反論できないのだから
    • 0
この回答へのお礼

(1)第二次世界大戦に行きますか❗️何でなの❓

(2)解らないなら答えるなよ❗️

(3)意味不明❗️

(4)終身雇用に論点すり替えですか❗️ニュートンの力学まで登場❗️全く支離滅裂・意味不明❓

(5)子育てサポート、たったコレで社員に優しい会社と思って…❗️アホちゃうか❓余りにも甘々過ぎ過ぎて言葉も出えへんで…❗️

もうチョットちゃんと真面目に答えてくれよ❓❗️

うーん、情けなさ過ぎて、言葉もあらへんで…、お答え有難うごさい…フゥ〜。