牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

覚えていきたいのです。

・出発は10日後。パリに行きます。
・初級のテキストならばよめる
・会話はからっきし。
・1日の勉強時間は通勤時間の1時間くらい。
・最低限の旅行会話を仕込んでいきたい。

何から手をつけたらいいでしょう??

A 回答 (8件)

いろいろと厳しいお言葉がありますが、私もフランス語を専門と勉強している人間として助言します。

正直いいますと、パリであれば、オペラ座あたりであれば、日本人はたくさんいます。そのあたりのお店に(大きめ)はいれば、日本語で話しかけられることがあるらしいです。これはあくまでも運のいい人とでも言っておきます。
旅行中に最低限必要と私が思うのは、数字がわかることです。フランス人の多くは、英語を勉強していますが、中学校では、外国語は選択制になっているので、英語を学ばずに社会に出てる人がいるのです。
お買い物をして、まずフランス語で値段を言われると思います。そしてわからないというなり、そういう表情をしたら英語でいってくれると思います。しかし、フランス人はかなりの気分屋です、機嫌が悪ければ、そのままフランス語で(最悪の場合早口で)言われるだけです。もし腹が立てば、違うお店に行くことをお勧めします。きっと同じ商品が違うお店にもあります。あと、いくつ欲しいかと聞かれることもあると思います。そのときに手で数字を示すのもいいでしょう。しかし、せっかくフランス語をある程度勉強したのであれば、自分で言いたいと思うので、ぜひ挑戦してみてください。
あとは、簡単な文章ですね。たとえば、「ルーブル美術館にはどうやっていくのですが?」とか、「これはいくらですか」などといった旅行ガイドブックの後ろに載っている表現です。

話は変わりますが、パリにツアーで行かれるのか、個人で行かれるのかが、よくわかりませんが、スリにだけは本当に注意してください。余計なことかもしれませんが、念のため書いておきます。フランスにいるスリは、大人より子供なのです。外についているキャッシュコーナーと近くには、必ず孤児がいます。お金を引き出す人にわざと、お金を恵んでくれるよう頼んでくるのです。彼らはまだ、せがむだけなので、かわいいものですが、地下鉄周辺にいる子供たちはか弱そうな雰囲気ですが、彼らこそがスリのプロなのです。20年間パリに住んでいた友人もスリに会ったことがあるくらいです。うちポケットに入っているから大丈夫ではないのです。
言い出したらきりがないのですが、パリの街を楽しんできてください。
    • 0

どれくらいのレベルか存じ上げないのでなんともいえませんが、無理とは思わないことです。

もちろん完璧をもとめるのは無理です。ヒアリング力がないとやはり難しいですからフランス語って。ところで航空会社はどこですか?フランス系なら手当たり次第に客室乗務員をつかまえて話しかけてください。半分以上は時差のため寝ておいたほうがいいですが、ちょっとしたネイティブやさまざまなフランス語をキャッチするだけでも不思議と耳が慣れてくるものです。後はオーバーアクションかな?もちろんタブーなジェスチャーもあるのでパリやフランス関連のサイトである程度の勉強は必要です。それから10日間という限定ですので、とにかく薄い旅行用会話のCDを聞きながら口パク!もしくは、ネットから音楽を、BSがあればF2を15分くらい録音して分からなくてもいいからひたすら同じものを聞いてください。同じもの!っていうのがミソです。それからほかの方もおっしゃっていますが、数字・固有名詞・目的地までの行き方・公共機関の利用方法は最低限頭にいれておいてひたすら発声します。ふと言葉がでてくるまで。後は、空港で(ちょっと治安が悪いんですが・・・)聞き取りずらい空港のアナウンスを聞くといいかも?もちろん地図をひろげたり偽警官には注意です。財布をひろげたりなれなれしい態度は厳禁です。もし、まよったら交番か(日本語を話す警官をおくようにフランスも改革中です)三越や高島屋の現地デパートにかけこみましょう!苦しいときの神頼みです。どうせ現地の人もほかの外国の方も聞き取れなかったり間違いをしたりしています。パリ人と地方の人も発音や文章が違ったりしますから(日本も同じですね)きをくれする必要はありません。シャイな態度は外国ではノーです。ツンツンする必要はないですけど、トラブルには日本語でも英語でもいいから毅然とした態度をとると相手もおれます。要は挨拶を感情こめてです。現地の人がするように振舞えばOKです。また読めなくてもフランスの新聞や情報誌などをバックにいれてわざとみえるようにしていると駐在員かなにかしら?と思われて狙われにくいとも現地の方がおっしゃていましたよん。ボンボワイヤージュ!
    • 0

最低限の旅行会話を仕込むのは難しいと思います。

私も4年前、全く勉強せずに行きましたが(行くのが1ヶ月前に決まった上に期末試験直前だったので)、とりあえず、Pardon、s'il vous plait、Excusez-moiがすっと出るように、後は数字と自分の名前が言えるようにする。
ガイドブックや旅行会話集を持っていると明らかに旅行者とわかるので(ねらわれる。特に今むこうははバカンス中なので、カモがいっぱいだと思われる)B6くらいのノートに数字と、自分が必要だと思いそうな会話を書き込む。言えなくてもそれを差し出せば言いたいことがわかるだろうし…返事も空いているスペースに書いてもらえればわかるし…つまり筆談ってことですね。

テキストが読めても、空で言えない場合があるので、とりあえず、通勤時間に、フランス語会話のCDを聞き続ける。(耳をとりあえず慣らす)
聞かないよりは10時間分は慣れると思います。飛行機も合わせれば15時間くらいは…NHKのフランス語会話がやはり一番効果がありました。
パリなら英語が多少は使えます。ただし、フランスなまりが入っているので時々???と思えることがありますが…まあ日本人の英語の発音も自慢できたものではないですが…

参考までに…よい旅を(^.^)
    • 0

まず無理です。

私はとりあえずは各々の国に在住し、その五ヶ国語を習った経験がありますが・・・・。

今回の旅行で使うような場面での単語だけ覚えましょう。
単語帳のどこに必要な単語が出ているかを覚えることです。 それで発音は駄目でも指し示せば何とかはなります。

発音は聞き取りが確実に出来るなら、発音も出来ますが、自分では出来ているつもりでも発音は出来ていません。

他の言語で日本語に無い、周波数を使っているのが聞き取れるなら、短期間で出来るようにもなりますが、まあ10日間8時間を行えば、ベルリッツでなら何とか成ると思いますが・・・・・一時間では・・・・相当に言語のセンスが有る人で無いと・・・・。

1日1時間では、外国語耳もできないでしょうしね・・・・。
    • 0

読めるとはある程度仏語の素養があると理解しました。

ビジネス渡航ですか?

挨拶 数字 程度を完璧にで良いのでは、自己紹介だけ流暢に話すと 後は 突然 早口のフランス語でまくし立てられます。こうなると逆に大変ですよ。

コミュニケーションは英語でも可能です。
フランス人も学校で英語を必ず勉強しています。
あなたの英語が上手であればフランス人もちゃんと英語で応答してくれます。お互い外人同士ですからね。
    • 0

まず、フランス語の発音ができるなら単語を覚えるのもいいと思いますけど、rの発音や鼻母音などは会話帳を見てやっても通じないほうが多いので、カタカナ語で表せないrと鼻母音は覚えたほうがいいとおもいます。

rの音はlとは全然違います。

英語しかしゃべれないときに、会話帳を使って話し、泊まったペンションの御主人さんにはわかってもらない単語もありましたので。

今になって思うと会話帳に載っている鼻母音の発音ですが、あれはかなり遠い気がします。enやanといった綴りのときにアンと書いてあるものが多数で、明瞭にアンと発音してしまうとまったく違う音になります。たとえば地名で、シャンティと発音しても簡単には通じないと思いますので。

でも結論としては、#2さんが言われておられるように、紙に綴りをそのまま書くっていうのはとてもいい方法だと思います。間違いが減るでしょうね。

まぁ自分がそうなので旅先で話したいと思うのが人情だとは思いますが。

あとは絶対に使うものから、覚えていけばよろしいかと。たとえば駅での会話は必ずではありませんが、食べ物関係の会話は絶対しますよね。食事をとらない日なんてないですから。
    • 0

10日間でフランス語は無理です。

まず 旅行のスケジュールを見直してみましょう。少しはフランス語の心得があるのなら、フランス語よりも、行くようなところをもう1度振り返ってみてください。そして、固有名詞を中心に覚えます。特に、空港からホテルまでの交通手段は今のうちに調べておいた方がいいです。また、地下鉄やRERの利用方法も予め調べておいてください。
それと、ポケットサイズの仏和・和仏辞典を準備してください。電子辞書もいいですね。旅行の時 持って行くと便利です。意外に役に立たないのが 会話帳の類です。そして、いざフランスに行ったら、メモ帳にフランス語で書いた方が誤解が少ないです。

余計なお世話かもしれませんが、フランスはスリや置き引きが多いので十分に気をつける必要があります。
それでは、よい旅を・・・
    • 0

まず

挨拶、数字、買い物・レストランの例文は
覚えた方がいいと思います。
    • 0