電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書の資格欄が足りないので、
職務経歴書には履歴書に書いた資格+書きたい資格を書こうかなと思っています。
履歴書の資格と経歴書の資格は、まったく同じにしておいた方が良いでしょうか?
履歴書には簿記3級は書かず、経歴書には書くなどしたいです。

あと、ペーパーですが原付免許は書いても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

履歴書に書く資格は応募する会社の予想される業務に関係するものが良いようです。

運転免許などは資格の保持は、最低限の学力を有することと見る会社もあるので履歴書に書いたほうが良いです。
職務経歴書は書き方も自由度が高く、あるだけの資格を書いて履歴書と一部重複して書いても構わないです。
各順番はどちらも原則取得順です。
    • 0
この回答へのお礼

会社に必要な資格だけにします。
ありがとうございました。

良くある間違いなんですけどね、

職務経歴書は、あくまでも質問者自身が何処の会社へ在籍して、そこでどんな業務に携わってどんな仕事をこなしてきたかを書くだけです、

それ以外のことを書き込めば、雇用側としては本来の意味合いを理解できない者として最初から何点かの減点です、

各種資格は、履歴書へ取得時の古いものから順に全て書き込んで下さい、
書ききれないなら適時用紙を足して貼り付けて割り印を押印して作ります、

仰る様な取得資格を自身が都合が良いと思う形で記入するのは根本的に間違いですから注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですね。経歴書には書きません。