アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんが平均より小さめと妊婦検診の時に言われました。
でも毎回元気に動き回ってます。
家にいる時も痛いぐらいに胎動がわかります。


妊娠前は酒や煙草をしてたのでそのせいで小さいのでしょうか?
つわりのせいでほとんど最初はパンなどの軽めのものしか食べなかったですし今は後期になってまた気持ち悪さであまり食欲がなくゼリー系やパンなどのちょっとしたものしか食べてません。

赤ちゃんのために食べた方がいいのはわかってますが無理に食べても吐いたら意味ないですし。


そのせいが若干貧血気味というか。現在9ヶ月なので体も重くて動くのも辛い時あります。
こんな弱い私が赤ちゃん産めるのか不安です。


お腹も張りやすいですし。
ちゃんとしたもの食べれなくてごめんね?
苦しくない?と話しかけるとツンツンしてきます。そのたびに僕は大丈夫だよって赤ちゃんが言ってる気がして(;_;)


かんがえすぎなのでしょーか?

A 回答 (7件)

元気に動き回ってるのが一番ですよ。



胎児の大きい小さいは、測定誤差もありますし、あまり気にしても意味がありません。

また、少し小さい事も 広い視野で見れば個性の一環です。
「小さく産んで、大きく育てる」と言う言葉もあります。

一番良くない事は、母体である貴女自身が不安に駆られて精神的に不安定になってしまう事です。

元気にツンツンしてくれているのですから、「今日も元気で、一緒に頑張ろうね!」と明るく朗らかにお子さんに話しかけてあげましょう!

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 1

平均的に小さいのは今です。


お医者さんはそれを伝えてるだけなんで。
このあとグンと成長する場合もあるので、そんなに気にしなくて良いですよ。

お母さんが暗くなるとお腹の子供も不安になるので、あまり気になさらず。
今はこの秋日和を、2人で楽しんで下さい。
    • good
    • 1

酒や煙草は、今は止めてますよね?


少しは、食べているなら、大丈夫だと思うけど心配なら、医師に詳しく聞くと良いと思いますよ。
    • good
    • 0

長女もずーと小さ目と言われながら育ちました


あなたのように 痛いくらい動き回り元気でしたので
気にもしてませんできた
生まれたのは 2700ちょっとでしたが
元気丸出しで 今じゃ24歳で しっかり子供を産んで育てていますよ^^

ある程度食事も必要ですが 食べれるときに食べて
おなかが張れば休んで
気持ち穏やかにお過ごしください^^
    • good
    • 0

煙草と低体重児の因果関係はあるそうです。


でもそれは妊娠中もずっと吸っていた場合です。
それに平均、という言葉は曲者です。
大きい子もいれば小さい子もいて、それを数値化して平に鳴らしただけです。
それより小さめと言われただけですし、9カ月まで無事に育って元気に動いているなら
あまり心配しないで下さい。思い悩む方がよほど妊婦さんにも赤ちゃんにも悪いです。
ただ母体の為にも、もう少し栄養バランスを考えた食事をした方がいいと思います。
ゼリー状の物が食べられるなら、鰹節などでとった出汁やコンソメなどで野菜を煮込んで、
粉末のゼライス固めたゼリーや、出汁でご飯を煮込んで卵を落とした水分多めの雑炊とか、
じゃがいもと玉葱や長ネギをやわらかくなるまで似て、牛乳とコンソメを加え、
ミキサーにかけたポタージュスープとか。
出汁はまとめてとって、製氷皿で冷凍しておくといいですよ。
塩分は控えめにして下さいね。
同じ要領で味付けしなければ離乳食にも使えます。
僕は大丈夫だよってことは男の子さんですか?楽しみですね。
赤ちゃんはもう外の声が聞こえているそうです。
ごめんね、ではなく、大好きだよ、元気で出ておいで、って伝えてあげて下さい。
最後の1か月は赤ちゃんの成長にとってとても大切だそうです。
ゆったりした気持ちで過ごして下さい。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。
    • good
    • 0

妊娠してからタバコを止めてるなら大丈夫ですよ。


私は長男の時、ずっと大き目と言われていました。もう難産になったらどうしよう…と不安でしたよ。
でも37週と早目に生まれたせいかもしれませんが、50cm2900gと全然大き目じゃなかったです。
次男の時は何も言われなかったので平均的なのだろうと思ってました。
これまた37週で生まれたのですが、45cm2530gとミニサイズ。
見せられた時は計測前でしたが、明らかに小さく見えて驚きました。

案外生まれてみないと分かりませんよ。
それに平均より小さめという程度なら心配ありません。
次男は平均より小さめでしたが、元気で何も問題ありませんでした。
それに小さいと軽くて楽ですよ。

どんなに強い人でも出産が怖くない人はいないでしょう。
不安で当たり前です。
まぁ出産は自分の意思とは関係無く進んで行きます。
私も長男の時は辛くて途中泣きそうでした。でも「もう止めて〜〜」と言ったって止まりません。
生めちゃうんですよ^^;

心配しないでもうすぐ会える赤ちゃんを楽しみに過ごして下さい。
安産をお祈りします*\(^o^)/*
    • good
    • 0

私も妊娠中に、赤ちゃんが週数よりも小さいと言われていました。


産まれた時46センチ2582グラムでした!
予定日の次の日でしたので週数よりも子が小さいって事で子供は1日管理入院してましたが、問題なく1歳になりました!
あんまり大きいと産むのも大変です!
心配なさらずに大丈夫です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!