プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はクレーマー体質でしょうか?この前私はネットの添削サイトに無料お試しプランを申し込み、文章を提出しました。

返信で、「①お客様が希望しているプランは上級者向けなので受講は難しいです。②字数を超えているので再提出してください。」と返ってきました。

そこで私は次のような文章を送信しました。

上級者とは何点でしょうか?ウェブサイトを見ても上級者とは書いてありますが、点数を書いてないので分かりづらいです。おそらく上級者は文章の型が出来ていて内容も問題がないから、あとは文法を見れば良いので添削にさほど時間がかからない。よって毎日提出しても添削が可能ということなのだと思います。私は上級者ではないですが毎日提出することでスコアアップを図りたい思っていました。そういう人は私が申込んだプランでは受けられないと点数も含めてもっとはっきり記載してください。さらに、それぞれのコースの詳細をホームページに載せるべきです。小さい文字で注意事項をたくさん書いてあるだけでは納得しづらいです。それぞれのコースの詳細をページを飛ばして載せたほうが見る方はわかりやすいです。字数を超えたら再提出というのも載せておいてください。確認の2点を読む限り採点する方の都合しか言われてない気がします。顧客目線における改善点がまだあるように感じます。


そしたら会社から写真の文章が返ってきました。全文そのまま載せます。

何か勘違いをされている様ですが契約というものは両社の合意によって基づくものとなります。〇〇様がどんなに弊社のサービスを希望していたとしても弊社がそれを認めなければ契約締結とはなりません。つまり、弊社がサービスを提供する事はございません。上級者の定義など重要な点ではございません。弊社が了承するか、しないかという点となります。

なお、ウェブサイトにも明記している通り一つの目安としてはすでに安定的に〇点以上を安定的に獲得されている方を対象としております。もちろんケースバイケースです。〇〇様の場合、ほぼ初学者様のスコアとなっておりますのでお受けする事は致しかねます。根本的な実力不足です。それとも、ご自身の事を何か特別な存在でありご自身が希望すればどの様なサービスでも無料で受けられると勘違いされているのでしょうか。残念ながらその様な事はございません。

また、厳密にはプレミアムプランについて細かい規定を利用規約にて明記しております。その利用規約にご同意をされているのは〇〇様ご本人かと思います。にもかかわらずクレーマーの様なメールを送信されている事実はご自身が当該利用規約に同意をした事実と矛盾するのではないでしょうか。理解が出来かねます。

ご不満があるのであれば他社様をご検討いただいてはいかがでしょうか。大変申し訳ございませんがクレーマー体質の方は相手にしておりません。弊社の対応云々よりもご自身の不足しているスコアの事を考えてはいかがでしょうか。契約自由の原則に基づき弊社にてサービス提供は致しかねます。何か問題があるという事であれば弁護士にご相談ください。弁護士が受任次第ご連絡をお願い致します。

以上

会社の意見をまとめると以下になります。
⑴弊社があなたを認めなければ、あなたはサービスを受けられません
⑵根本的にあなたは実力不足だからプレミアムプランは受けられません
⑶あなたは当該利用規約に同意しました
以上のことからあなたが弊社に改善点を提案することはおかしいことなのでクレーマー体質と断定して、弊社のサービスは受けさせません。

私の意見は2つです。
⑴上の3つの論点は承知しています。その上で会社に改善点があるのではないか?
⑵利用規約に書いてあるかもしれないが、ホームページに書いてないこともあるのでホームページにも書いて欲しい

たしかに今から考えると私の返信の書き方は乱暴だったかなと感じます。しかし、会社からの返信で「ご自身の事を何か特別な存在でありご自身が希望すればどの様なサービスでも無料で受けられると勘違いされているのでしょうか」、「根本的にあなたの実力不足」、「クレーマー体質の方」と言われるぐらい私はひどいことをしたでしょうか?もちろん会社を批判する目的でこの投稿はしていません。なので会社を特定できないように書きました。単純に他の人から見て自分はどう見えているのか知りたくて投稿しました。会社に改善点を言うだけでクレーマーになってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



んー。その会社とあなたの関係は「対等」です。「お客様は
神様です」という言葉がありますがあれは嘘あるいは間違い
なのです。

あなたの言動を今一度見直して「対等」に思えますか?。上
から目線になっていると思いませんか?

もし思わないならそれこそクレーマー体質だと思います。

今回、あなたがすべきだったのは「文字数を減らして再提出」
か「この付き合いを切り捨てる」事だったはずです。にもかか
わらずあなたの疑問点を解決するよう要望しちゃっています。
それを会社は要望していないのです。

>その上で会社に改善点があるのではないか?

もし改善点があろうとも、それをあなたが指摘する権利、な
らびに会社は改善しなきゃいけない義務はありません。会社
が「よりよいサービスにする為に意見を下さい」と言ってい
るわけではないのです。

会社がそんなことをいえば結果としてあなたという客を逃が
す事になるとは思いますが、それはあくまで会社の判断であ
り、そうしてはいけないなんてことはないのです。


あなたは
>たしかに今から考えると私の返信の書き方は乱暴だったかなと感じます
と自覚しています。「対等」の相手は、乱暴な言葉に対して
乱暴な言葉で返すのはおかしなことではないですよ。

まあ、喧嘩で相手をぶん殴ったら相手が格闘技経験者でもっと
大きなダメージでぶん殴られた、って話かもしれませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
気づかないところで自分が上位であると思っていました。優しく諭してくださりありがとうございます。

お礼日時:2016/11/04 18:10

>会社に改善点を言うだけでクレーマーになってしまうのでしょうか?


あなたもご自身で理解されているように、書き方などからクレーマー感は非常によく伝わってきます。
ただ、相手の会社もちょっと対応にトゲがあって大人気ないような気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも気づいませんでした。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/04 17:20

この質問文を読まなくても、文章の長さを見ただけで


あなたがクレーマー体質だと分かります
その会社が気に入らなければ他社を探せばいいいのです。
その会社に自分の気に入るような改善を求めるのはやりすぎです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クレーマー体質か〜。気をつけます。

お礼日時:2016/11/04 17:11

どちらも問題点はありますね。



まず質問者さんの会社の改善点に関しては、完全に顧客の権利からか逸脱した経営に関することですので、外部の人間が口を出す範疇ではありません。
質問者さんのメールで納めておくべき内容は、具体的なプランの説明がなくわかりづらいという報告までで、それ以上のこうしたほうが良いというのは、クレーマーと言われても仕方がないでしょう。

逆に会社の対応ですが、使っている言葉は丁寧ですが、顧客の質問に対する対応がお粗末すぎます。対応した人がどう考えても三流と言わざる負えません。顧客からの質問があった場合、やんわりと改善いたしますという種を伝えればいいまでの話です。にもかかわらず、個人に対してクレーマー体質という言葉を選ぶ当たり、その担当者と会社の社員育成能力に問題ありとしか思えません。

つまり、両者ともに幼稚な対応でしたってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気をつけるポイントと解決策まで提示してくださってありがとうございます。自分を見つめ直す良い機会になりました。

お礼日時:2016/11/04 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!