プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛官は軍人ですか?

A 回答 (19件中1~10件)

いいえ。


日本には軍隊はありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に?

お礼日時:2016/11/04 22:12

軍人の定義次第だね



国のために戦ってくれる人という意味では軍人、

軍法のっとって組織される軍隊ではなく軍法会議もないし、捕虜となったときの保証もない
その意味では軍人ではない
    • good
    • 2

No.1です。



日本国憲法第9条
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

となっていますので、実質はどうかは別にして日本には軍隊はありません。あくまでも自衛隊ですから。そのため軍人という身分もないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/04 22:18

国家公務員で、軍人ではありません。



軍隊というためにはまだまだ規制が多すぎます。

様、不要のお話ではありませんので悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別職国家公務員

お礼日時:2016/11/04 22:22

自衛官


最高指揮官は、内閣総理大臣ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高指揮権は内閣総理大臣と規定されてますが、実際は幕僚長では?

お礼日時:2016/11/04 22:21

日本は憲法九条に於いて陸海空の戦力を持たない事になって居ますので、表向きには軍人は居ません。


世界は自衛隊を軍隊だと見ていますから、自衛隊員は軍人と言う事には為るでしょうが。
ですので政府の公式見解で言えば、軍隊もなければ軍人も居ません。
そこが日本政府歴代の解釈論であって、矛盾していようが解釈ですからね。(笑)
    • good
    • 2

軍人であって、軍人では無い。

微妙ですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

命令系統としては、内閣総理大臣>防衛大臣>統合幕僚長です。


日本は軍政?
    • good
    • 0

軍人です。


他国には、軍人として扱われます。

軍隊は、他国がどう思うかが重要です。
当然、他国は軍人だと思う。
「軍人じゃない」なんて言ったら、おかしな人(国)と思われてしまいます。
    • good
    • 3

日本には軍隊は存在しません、


したがって軍人では有りません、

彼等自衛官は質問者が言うところの特別職国家公務員です、
統合幕僚長から二士の末端に至るまで全て、

野戦服を纏えば一応軍人らしく見えますがね、
今の自衛隊は戦闘が出来ないのでは?、
機関銃弾が機関砲弾が、或いはロケット砲弾が、或いは自動小銃弾ですら、
前から横から飛び込んでくる混乱状態でどれ位の隊員が立ち向かえるのか、
想像できませんね、

彼等には気の毒ですが、二尉や一尉が幾ら叱咤激励しても、恐怖感に負けて体が動かないのではないでしょうか?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!