電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いい歳して絵でも少し練習したいなと思い始めた今日この頃です。
絵を描こうと紙とペンを用意して被写体を眺めます。そして最初の線を引いた所で、それ程強烈ではないですが不安感と恐怖感に襲われ、続きを描く勇気がなくなり断念してしまいます。

普段から絵を描くことはなく、おまけに結構な不器用さも相俟ったのか、子どもの頃に「自分には絵心がないから描けない」と無意識に根強く染みついて今に至ります。学校の同級生(または歳下)で絵がうまい人を見ると、すごく羨ましいのと同時に劣等感に苛まれることが多かったです。
別段、絵が嫌いなわけではありません。しかし好きな絵や気に入っている絵を見ていても、どうしても劣等感を思い出したりして純粋に楽しめない嫌いがあります。

そして今更ながらこのままでは嫌だなと思いました。せめて絵を描くこと自体への抵抗感はなくしたいです。欲をいえば、上手とまではいかないにしても下手ではないレベルまでは上達したいです。

A 回答 (5件)

回答するね。


かなり本格的な絵を描こうとしてるように感じるけど、最初からそんなに構えなくてもいいんだよ。
被写体なんか決めずに、何か自分が描きたいものを筆の向くまま描いてみたらどう?
線画、イラスト、落書き程度から始めて、自分の心がときめくようなものを目指したらいいんです。
描きたいものを何度でも繰り返し描いてると、きっとあなたの感性に合った絵が生まれ、描くのがたのしくなります。
がんばって、挑戦して下さいな。(^_−)−☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

描こうとしているのがどのカテゴリに入るかはわかりませんが、たぶん本格的なものではないです。
克服するだけなら落書き程度でいいかもしれません。
ひとまず自由に描いてみて模索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 13:31

>不安感と恐怖感に襲われ


プロの漫画家でも白い紙をどう埋めるか悩むようです。
http://www.nhk.or.jp/manben/yamashita/

そんな感じなら塗り絵とかどうですか?
えっ子供じゃあるまいし?
いや、やり込み感はありそうですよ。
http://suisai-jikan.com/
画像検索で「線画」や「大人の塗り絵」で出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまでありがとうございます。
正直色塗りまでは全く考えていませんでした。
もしもそこまで行けたら、参考にしようと思います。

お礼日時:2016/11/07 15:16

知人のイラストレーターさんの家にいったら


仕事をする机の横に50センチくらいの紙くずの山があったので
のぞいてみたら
全部落書きというか、人物の絵や風景やらモノの絵でした

仕事とは関係なく、ふだん時間があったら描いているそうです

1本の線を引いただけで、こわがっていてはいけませんよ
誰も見ているわけではないですし

職業としている人だって
自分はうまいと思っている人はいないのではないでしょうか

だから年中デッサンをしたり、落書きをしたりして
もっとうまくなりたいと思っているのでしょう

もしかしたら
プロの方でもあなたとおなじことを考えているのかもしれません

レベルの問題であって
どれがうまいかとかはないはずです
好きか嫌いかの違いでしょう

料理なら
レシピに書かれているとおりに作れば
そのとおりのモノができますが
こればかりは、いわれてそのとおりにやれば
描けるのかといわれても
それは無理です

1年後に比べるしかできないはずです

相撲だって
指導するときは
明日強くなっているのではなく
1年後のために練習しろというのだそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。昨日の今日でどうになる問題ではありませんよね。
ある程度の時間を経て昔の自分と比べるという行為が大事ということでしょうか。
未来のために行動することは学生時代の私には到底できなかったことですが、
今ならできると信じるしかなさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 14:39

絵が最初から上手い人がいるのは事実だけど、それは車の運転が上手いとか下手っていう話と同じ。


下手でも何でも、毎日練習していれば上手くなります。
いきなり他人が見て褒めるような絵を描ける人はいません。
例えばスキーだって、未経験者がスキー穿いて急斜面の上に立ったら怖いに決まっています。
練習を繰り返すうちに恐怖心は薄まり、段々と楽しくなってくるものです。
質問者さんって理想が高くて、短絡的なんじゃないですか?
他人に見せられる絵なんて、そう簡単に描けるものじゃないです。
大体、練習で描いた絵なんて誰にも見せなければいいじゃないですか。
例えばホワイトボードに描いてすぐ消すとかすれば、下手な絵は永遠に消えてなくなるでしょ。
アニメーター志望の子が大勢専門学校に入りますけど、最初は全然ダメですよ。
それが毎日何十枚も描いて収入を得られるようになれるのは、毎日練習するからです。
あとはね、最初は人の真似から入ればいいんです。
オリジナルなんてずっと後の話で、気に入った絵を真似しなさい。
絵だって楽器だって、みんなそうやって上手くなっていくのです。
独学なんて無理だけど、「こう描いて」って言われて描けない人なんてまずいません。
そんな練習すらできないなら、描けないんですよ、一生。
普通好きなことなら、放っておいても勝手に始めるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに理想が高くて短絡的だったかもしれません。私がまだ幼かった頃は、ですが。
少し質問とは趣旨がずれた部分が多いのでなんともいえませんが、要するに描けということですね。
これだけいわせてほしいのは、「普通好きなことなら、放っておいても勝手に始めるもの」というのには全く賛同できないということでしょうか。

お礼日時:2016/11/07 13:25

絵手紙みたいのから始めてみたら?


あれは上手い下手は関係ないから。
描く楽しさをまず覚えると良いと思います。

https://iemo.jp/70081
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵手紙の方がハードル高い気がする…というのはさておき、
描く楽しさを覚えるというのは大事みたいですね。
まずはそこからはじめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!