プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガストでバイトをしています。
最低勤務月数前に辞めようと思っています。資格の勉強をしたいという理由で辞めることはできますか?

A 回答 (2件)

「円満退社」という言葉があります。


通常正社員に該当すると思いますが
この言葉を参考にされると良いと思います。

つまり雇用側は計画を立てて採用して、勤務時間、職務への熟練度等
を勘案してシフト制やローテーションを組んだりしています。
店に出る前の教育期間も企業側の経費として費やしているかもしれません。
そのため最低勤務日数を設定しているのだと思います。

一方法律上は最低勤務日数の約束を強制することは出来ないのですが
質問者さんもその「最低勤務日数」を一度は承諾して採用された経緯があるはずです。
これは双方が誠実に約束事として守っていくべき社会人(これから?)としてのルールです。
企業側も売上と並んで人事のやり繰りが一番頭の痛い問題のような気がします。
やはり突然辞められると困ってしまうのです。

従ってこの場合は、誠実に事情を説明してどこかで歩み寄る為の
話し合いで解決した方が良いと思います。
ただ辞めることを伝えるだけでは「駄目」で終わってしまいますが
そこは粘り強く、つまり「交渉」です。
相手側も事情を話すれば「困る」「駄目」「約束です」と言いつつも
結局は仕方ないということで
ローテーションを組み直したり、次の雇用者の採用計画を立てるための
猶予を質問者さんと調整する事になるでしょう。
歓迎されないことですが最低限この調整に協力した方が良いと思います。
質問者さんに対する心証の悪化を最小限にしておくのです。
これは質問者さん自身の将来の為のことも含めてです。

一方的に辞めるのは自由ですし、法律上は何ら問題ありません。
働いただけの賃金は必ずもらえますが
上記のことをよく考えて実行することをお勧めします。
    • good
    • 7

いかなる理由でもかまわないと思うけど。


辞めたい人を、強制的に働かせることはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!