アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。幼稚園教諭になろうと考えています。
1種の免許がとれる大学に進学したので、免許状については問題ありません。

自分は子供が好きで、自分が幼稚園児だったときに担当してくれた先生(男)がずっと憧れで、幼稚園教諭を志望しています。
給料が安い、女社会であるなどいろいろと壁はあるとは思いますが、それを含めても幼稚園教諭になりたいと思っています。

しかし、幼稚園教諭になれたとしても、子どもたちはもちろん、保護者の方の理解を得られなければ勤まる仕事ではないとも思っています。
やはり、保護者の方としては男の先生というのは不安に感じるものなのでしょうか?
その不安が解消される方法として、男の先生はどういう行動を(あり方を)してほしいと思いますでしょうか。

回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ネットでそのような意見を多く見かけるからです。
    幼稚園教諭になる上で、男性幼稚園教諭がどのような立場になっているか等を調べておくことは当然だと思いますが、「幼稚園教諭というだけでロリコン扱いされる」「男性幼稚園教諭に預けるのはやはり不安という保護者の声」などをたくさん見かけます。
    もちろん私が誠実に行動すれば良いとは思いますが、無条件にそのような扱いをされるのは納得がいきませんし、そのような親御さんの子どもをお預かりすることもあるでしょうから、そのような人の意見を聞いてみたいと考えています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/05 15:07

A 回答 (4件)

うちの息子が通っている幼稚園も近隣の幼稚園の中では多い数人の男性の先生がいますよ。


長い先生では25年くらい勤めています。
私はそこの幼稚園に決めたのも男性の先生がいるからです。
子供が男の子というのもありますが、男性の先生の方がダイナミックに楽しく遊んでくれそう!と思ったからです。
担任の先生も男の先生でしたが、息子は大好きで良く懐いていましたよ。
確かに友達(娘二人)には男の先生が担任といっただけですごいびっくりされたことがありますが、男の先生には男の先生にしかできないことが沢山あると思いますよ!
ぜひ頑張って素敵な先生めざしてください!
    • good
    • 2

息子が幼稚園に通っています。



うちの子が通っている幼稚園にも数人男性の先生がいます。それとバスの運転手、用務員を合わせると総勢4名、全体では20名ちょっとぐらいの先生がいます。
たしかに、男性の教諭に対して無条件に嫌悪感をもつ保護者(特に女性)がいます。

でもそれは、男性嫌悪と同等のレベルで、はっきり言ってどうしようもありません。
男性看護師などもかなり苦労されていると聞きます。

でも、男性の教諭だからできることもあるんです。うちの息子も隣の担任の男性教諭が大好きです。
運動会などでは力仕事などでも活躍します。

それを見て、バックアップしてくれる保護者もたくさんいますよ。
    • good
    • 0

保育学生です。


最近は男性の保育士さんや
幼稚園教諭が増えてきているので
割と不安はそう大きくないと思います!
でも、やっぱり女性が多いから
保育士=女性 という
固定概念が強い方も
少なくないと思うので
不安に思われる方もいると
思いますが
そこは腕の見せ所です!!
信頼関係を築いてなんぼですから
保護者が不安に思うかどうかは
あなた次第なところが
おおきいと思います!
お互い頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/05 15:08

まず、質問に答えます


男性だからという理由で不安に感じることはありません
そして、信頼される行動を取れば問題ありません

やはり、男性だから不安に感じるもの

と言っていますが、なぜ、やはり、と感じているのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!