アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女兼用トイレは、セクハラ温床ですか?

あれ、誰が思いついた?

今日そのトイレ入ってて、ドアでたら、隣でオッサンが用をたしてました。

前は、見えませんが、

なんか始め女の人が入ってるーとか、聞こえたので、
故意で小をたしに来たようです。

正直、不快なんですが、男女兼用って男優先だった社会の名残りですか?

会社は、男仕事が多く男が多いのでトイレも適当なんでしょうか?

モテないオッサンなんとかならないでしょうか?

A 回答 (4件)

セクハラなんて言葉が普及する前からあります。


オフィスビルや公共の場所ではいまどきほぼ別です。
小さな事業所だと、個室でカギがかかります。
外にいる人のためにも中にいる人間がカギをかけます。

昭和の頃に建てられたビルや99%男しかいないような現場の事業所や営業所だと今でもあります。
こうした場所は女性は来ない前提でつくられているのですよ。
とくに男性用便器の奥に個室がある構造のトイレは女性が入ることを想定していませんが、男性専用と限定もしていないのではいってもいいよ なんです。

私の会社は、営業職は昔は100%男性で、女子事務員一人だったのですが、個室一つのところが多かったですね。
オフィスビルじゃないので、掃除も自分らの仕事、こっちの方がいやでした。
セクハラって言葉が一般化し、女性営業職を採用しだした頃、小さな営業所もオフィスビルに入るようになったのです。

質問者さんの会社はどう考えているんでしょうね。
セクハラ以前の問題で、職場環境の確保なんですが、一人?しかいない女性社員のとこなんて考えていないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ構造です。

奥が個室で、すぐ側にむき出しの、男性用のなんと言うか分からないけど、

男性専門トイレがあり、
個室ドアを開けるとオッサンが用をたしていて、びっくりしました。

私の働いてる地域は女子がおっとりしてるというか、
ノンビリ?動き鈍いので

離れの女性専用トイレは設置されてますが、行くまでに時間が、かかります。(足遅い)

なのでイヤだけど男女兼用トイレを使ってる人多いのかも知れません。

そういう面も踏まえてわかってるくせに、

女性が使用の際に一緒に入ってくる
男性社員は、完全なセクハラだと思います。

昔のセクハラって結構ひどかったのが垣間見えますね。

ノンビリ女子なら、家だけにいて結婚しとけ、って事なんでしょう。

男性社員は、かなりセクハラのみに意識集中してるみたい。

かなり不快でした。

社長も男社会だけですごして来た方のようなので

女性の気持ちまで、気が回らないようです。

お礼日時:2016/11/06 13:46

なごりなのかもしれませんね。


今時珍しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時ないですか?

家長制度あった時代は、こんなのだったから、

女性が猛抗議して、男女平等労働雇用均等法?というものが出来たとか?

お礼日時:2016/11/05 17:29

男女兼用があるような会社に入るのが間違っている。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

電車も女性専用車両なるものが、
出来てますし。

男尊女卑の名残りがみえますね。

お礼日時:2016/11/05 17:31

貴女のモテないオッサン発言がセクハラになります。



別のところで用を足すなり、会社を辞めるなり選んでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠くなるんですよね、女子トイレも発見しましたが、離れにありました。

長期雇用なので辞めるのはなかなか言い出しにくい。

コンビニにダッシュがしばらく続きそうです。

お礼日時:2016/11/05 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!