マンガでよめる痔のこと・薬のこと

児童扶養手当申立てについて。

先日こちらで、質問させていただき、ご親切な回答をいただきました。ありがとうございます。

あらためて、もう一つ質問させてください。
離婚をし、娘が実家に帰って来ることになりました。手続きが終わった後、役所から申立て書を提出するよう連絡がありまして、
その内容は、私は娘の母親なんですが、内縁の夫がおり、同居しています。
娘からみて、血縁ではないため、娘との偽装を疑われています。
常識から言えば、年齢的にもびっくりする話なのですが、何分役所からすれば、書類上、それが必要なのでしょう。最初言われた時は不快感極まりありませんでしたが、仕方ありません。それで、先日は、申立て書の書き方がわからず、こちらで相談させていただきました。
それで今回、引っかかるもう一点について、相談させてください。
申立て書には、その内縁の夫から、生活費を幾らもらっているのかを具体的に記入するよう言われています。
家賃や、公共料金、食費などです。
収入制限236万円らしいのですが、私は制限内でした。息子も同居していますが、収入制限内でした。
質問したいのは、内縁の夫から、もらっている生活費は、私の収入にプラスされてしまうのでしょうか。役所の方が、ちらっと、全くもらってないとか、書いてくださいと言われたのが、引っかかり、もしかしたら査定に入るのかもしれないと思い、考えています。
実際、娘が実家へ帰ってきますが、生活費については、自立していかなければなりませんし、まだ1歳の子どもがおりますので、大変になることはわかっています。
出来るサポートは、していくつもりですが、役所は書類上でしか判断されないので、判断に困っています。役所に問い合わせをしてもう一度問い合わせてみようかとも考えてはおりますが、もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

№2です。



>参考までにということなのでしょうが、少額を記載することにします。
そうですね。
”世帯が別”ということは”生計が別”ということですから、本来、援助はないということでもおかしくはないですが、同居なので少額を記入でいいでしょう。
    • good
    • 0

前の質問に回答しました。



>質問したいのは、内縁の夫から、もらっている生活費は、私の収入にプラスされてしまうのでしょうか。
いいえ。
通常、”同居の親族(扶養義務者)”の所得制限は、合算ではなく、一番、所得が多い人の所得で判定されます。
貴方の内縁の夫は娘さんからした場合、親族(扶養義務者)ではないので、所得制限には関係ありません。

ただ、娘さんが結婚できる可能性のある男性と同居し、生活費の援助を受けていると手当自体もらえません。
貴方の内縁の夫と娘さんが、法的に婚姻できるのかどうかは私にはわかりません。
「内縁の夫から、もらっている生活費」が、貴方がもらっている生活費ということであるなら、前に書いたとおりでいくらもらおうと関係ないはずです。

仮に貴方と内縁の夫ではなく、娘さんの父親ではなく籍を入れた夫であったとした場合で娘さんと養子縁組しないのであれば、夫の収入はいくらであっても、援助をもらおうと、児童扶養手当法上では関係ありません。
なお、貴方が内縁の夫から生活費をもらっていての減額はありません。
もしあるとしたら、全くもらえない、ですが、それは考えにくいです。

>申立て書には、その内縁の夫から、生活費を幾らもらっているのかを具体的に記入するよう言われています。
家賃や、公共料金、食費などです。
あくまで参考ということだと思います。
仮にもらっていたとしても法的には問題ないはずですが、世帯も別で「役所の方が、ちらっと、全くもらってないとか、書いてくださいと言われた」のであればそう書いておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。再度、ご親切にアドバイスいただき感謝しています。
法的には関係ないのですね。
参考までにということなのでしょうが、少額を記載することにします。
重ねてありがとうございます。これから申立て書記入します。助かりました。感謝します。

お礼日時:2016/11/06 22:28

生活費を貰ってるとなると減額されますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/06 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもと住所が違うときの児童扶養手当手続きについて

7歳の子供をもつ母子家庭です。
去年の所得は控除後110万円でした。
ずっと実家住まいでしたが今年の6月から賃貸マンション借りて生活しています。
ただ住民票は移していないので手当などは一切もらえていません。

住民票を移していない理由は、実家の住所で子供が小学校に通っており
引っ越しした先のマンションの住所になると小学校の校区が変わって学校も変わってしまうのです。
しかし手取りが15万円もなく生活が本当にギリギリか赤字で
出来れば児童扶養手当の手続きなどをしたいのですが、
子供の住所は実家のまま私の住所だけ新しいマンションに変更して申請が通るものでしょうか。

よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

---
まずは、「住民票(住民登録)」について

「住民票(住民登録)」は、戸籍と違い「実際に住んでいる住所」で登録することが義務付けられています。(理由は単純で、国や自治体が【その人が今どこに住んでいるか】を管理するデータベースが住民票だからです。)

なお、「一年に満たない滞在」「元の住所に生活の本拠がある場合」などは、「住民票の移動(滞在先での住民登録)」は必須ではありません。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497

以上のことから、「児童扶養手当」の前に、「aiaiai32000さんの住民登録地」「お子さんの住民登録地」のいずれも「生活の本拠はどこなのか?」で決める必要があります。

『Q.生活の本拠(拠点)とは何ですか(生活の本拠の判例解説)。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=269
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html

---
次に「児童扶養手当」について

「児童扶養手当」は、一言で言えば、「児童を養育している人」の経済状況に合わせて「地方自治体が経済的な援助をする」という制度です。

ですから、「養育している人の経済状況はどうなのか?」「その人以外に扶養義務のある人はいないのか?(その人からの援助は受けられないのか?)」というような点に配慮しないと「不公平な制度」になってしまうのはご理解いただけると思います。

「実家の住所で子供が小学校に通っており」ということは、「aiaiai32000さんと実家にお住まいの家族」が【協力して養育している】状況ですから、「手当は支給されない」としてもおかしくはありません。

しかし、「やむを得ない理由」がある場合は、「個別に判断する」ことをしないとやはり「不公平な制度」になってしまいます。
ですから、「お子さんがお住まいの自治体」「aiaiai32000さんさんがお住まいの自治体」の双方の見解を確認すべきかと思います。

なお、「子と別居している母」が「子を養育している」とみなされるには、「相応の理由」が必要であるのは言うまでもありません。

(朝霞市の案内)『児童扶養手当制度 Q&A』
http://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/22/jidoufuyouqa.html
>>Q3:児童扶養手当を受給していますが、子どもと別居することになりました。継続して受給できますか?
(北九州市の案内)『子どもと別居していますが、児童手当はもらえますか。』
http://www.call-center.city.kitakyushu.jp/ttlfaq/faq/faq_detail.asp?baID=13&FAQID=2113

*****
(備考)

「(普段は処理していない)イレギュラーな手続き」については、「新人の職員さん、異動になったばかりの職員さん」などは、誤った判断をしてしまう可能性もあります。

ですから、「説明に納得できない」「手続きにおかしな点がある」と感じた場合は、「上席の職員さんに替わってもらう」「改めて別の職員さんにも聞いてみる」などしたほうが良いでしょう。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各自治体に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

---
まずは、「住民票(住民登録)」について

「住民票(住民登録)」は、戸籍と違い「実際に住んでいる住所」で登録することが義務付けられています。(理由は単純で、国や自治体が【その人が今どこに住んでいるか】を管理するデータベースが住民票だからです。)

なお、「一年に満たない滞在」「元の住所に生活の本拠がある場合」などは、「住民票の移動(滞在先での住民登録)」は必須ではありません。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
...続きを読む


人気Q&Aランキング