アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200kmほどのツーリングなのですが、車体が祖母から譲ってもらった30年ぐらい前の車体で初めて長い距離&1人で走るのでいくら壊れにくいカブといっても少し不安です。そこでとりあえずここはやっておけ!みたいな点検箇所(チェーンなど)はどこでしょうか?車体はどノーマルです。

A 回答 (4件)

バッテリーはまだ出てないですかね?


ウインカーに合わせて暗くなるようなら、用心です。
古いバイクで、バッテリーが弱ると、
ウインカーが早くなって、音はするけど光っていない状態になったかな?
    • good
    • 0

カブは車検がありませんが、車検の項目(始業前点検でもよし)をコピーして


チェックマークをつけながら確認してはいかがでしょうか。
それと掃除ですね。すべてを拭きあげてみましょう。
タイヤのみぞとか空気圧も気になりますし、スポークの緩みとかホイールのぶれとか
ベアリングの異常とかも分かります。
各レバーは正常に動くかで、ワイヤーの確認ができます。
ブレーキはインジケータ内かとか、
オイルはきれいで適正量か。
よくあるのが、バッテリの液がなくなっているなんてのは
現地調達が苦しいです。
ウインカーとかストップランプ、ヘッドランプを交換したことがなければ、
予備をどこかに突っ込んでおくと安心です。6Vの球なんか現地調達はできませんよ。
チェーンもみておきましょう。これも車載工具で引くって結構大変です。
ナットをなめてどうにもならなくなるかも。自宅で一回緩めて再度締めておくと安心です。
そういえば、転んだときのダメージを減らすため、レバー、アクセルは一度再調整をして
おきましょう。そうすることで、折れたりすることは減ります。
>いくら壊れにくいカブ→神話です。カブと他のバイクとの差などありません。
    • good
    • 0

バイク店にお任せください。

ホンダの看板がかかった店がいいです。
    • good
    • 0

ご存知のとおりシンプルで壊れにくいバイクですが古い車体となると消耗品のチェックでしょうね。


・エンジンオイル
・エアフィルタのつまり
・遠心クラッチの滑り
・ブレーキやスロットルワイヤが渋く、切れそうになっていないか。
・ブレーキシューの摩耗
・タイヤの摩耗と適正な空気圧
・チェーンの間延び、たるみ
・予備の電球の備え
200kmは特別長いわけではないのでこれだけやれば十分だと思います。
昔は、カブで本州縦断している人とかよくいましたからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!