1つだけ過去を変えられるとしたら?

先に文章が少々表現しにくいところが多く申し訳ございません。

近所の、とある会社について相談です。

土・日・祝等の休みの日も通して会社に住んでいると思われる人がいます。
会社が稼働していない休みの日でもいて、会社の前を通過する時に目が合うだけで睨まれいきなり「何見てるんだ!!」と脅される事がありました。
数年前から会社の所有者が変わり看板も変わっていたのでそのあたりから住みこみ始めたみたいですが、人相も悪くガラも悪いので嫌なのですが、おいそれと家を売って引っ越すわけにもいきません。

近所の自治体関係で話が上がって情報をまとめてみたら以下の事が解りました。
・社用車(兼自家用車)のナンバープレート地域が全く別の地域 (※東京ー大阪位の距離)
・会社の本社も車のナンバープレート地域にある
・その人いわく、本籍地は全く別の地域だが会社に住みこんでいる (社長了承)
・住みこむんでいるが役所等への届け出はしてない
・その会社が長期休暇(盆・暮正月)の時は別地域の自宅に行ってる(らしい)。ただしそれ以外はずっと会社内に住みこみ状態
・住みこんでいる自分は一応一族の人間だから、誰に何を言われる筋合いはないと思っている(と言われました)
・会社内に自分専用の住居スペースを作った事を自慢気に話された

友人等に聞いたところ、通常の会社だと住みこみの場合だと会社の所有登記簿に物件ごとに住居としているか否かで扱いが変わると言われました。
また自分専用の住居スペースを作った事を言われた人がいましたが、違法建築等に当たるのでは無いと思ってます。またこの会社には塗装場が道路に面した場所にありますが煙草の火を着け、そのまま塗装場の中に入っていくのも見た事があります。万一にも火事が起こったら怖くてたまりません。

これらの事を踏まえ、どの様な機関やどの様な所へ相談をすればよろしいでしょうか。
役所の建築課や地域課へ相談をしましたが「会社の登記簿関係も調べなくてはならないならこちらでは対処できない」と言われ全く話にならなかったのもあります。
警察へ相談するも「簡単な注意で公正されると思えないし、重大トラブルになっていないなら対処出来ない」とこちらもダメでした。
手を尽くすにも方法が解らない為、ご教授をお願い致します。

A 回答 (1件)

業種は何なんでしょうね?


あなた様の文面からは”怪しげ”に見えますが、
一つ一つはちょっとした会社の出店であれば、ごく普通と思います。

ただ、
>「何見てるんだ!!」と脅される>
>煙草の火を着け、そのまま塗装場の中に入っていく>
この部分だけ改善を申し入れるか、警察に言ってもらったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業種は金属加工業か何かの様です。脅してきた人は60代くらいな感じです。
警備員って感じではないは見るからに明らかです。気にかかってるのが「一族の人間だから自分が居住スペースを勝手に作ろうが自治体、役所に言われる筋合いが無い」と言ってきてるところで、建築基準法等の法律が全て矛盾になるのではないのでしょうか…と思ってしまうところです。

警察にその点も話しましたが「証拠」を出さないと指導もいけないでした。

お礼日時:2016/11/06 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!