電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(現在の石油給湯器は ノーリツOX-H408YV(4万キロ)を成人家族4人で使用中。このたび都市ガスに変更のため、リンナイ RUX-E201W 20号に変更予定(この機種なら格安だそうです(来年3月より夫婦2人使用になります)
使用としては、風呂と炊事(たまに重なるくらい) 実際はどうなんでしょうか・

A 回答 (2件)

ガス湯沸かし器の『20号』の数字の意味は、給水した水をプラス25度温め、1分間に何リットル吐出できるか?の吐出量を表したものですから、例えば15度の水道水で200リットルの浴槽を40度の熱さにすると10分+α(冷めたのをもう一度温める時間)掛かることになります。



冬場に向かい、水道の水も10度以下になると、その分時間も掛かるワケですが、やはり冬の寒い時期に風呂がなかなか沸かないとストレス感じますよね。

一度、水道水の温度を測ったうえで現在の給湯器の給湯能力がガス湯沸かし器の何号に相当するのか確認されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人が言うには、成人4人で28号だそうです、24号に決めました・・ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 18:55

この品番ではないですか?RUX-E2010W


これ給湯のみの製品なので風呂入れてるとき他の給湯能力がかなり制限されます。
でも、たまに重なる位なら大丈夫かと思います。夫婦二人なら16号でもなんとかなる範囲かもしれませんが
余裕があった方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!