プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスピー・クリーム、「大量閉店」の全真相。"愛され"ブランドへの転換。ドーナッツ好きですか?

参考URL:クリスピー・クリーム、「大量閉店」の全真相 行列ドーナツから"愛され"ブランドへの転換
http://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/busines …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (10件)

>ドーナッツ好きですか



あまり好きではないし、クリスピー〜も一度も食べたことがない
クリスピー〜がすごい人気だった当時から、なんでこんなもんに行列すんのかってとても不思議だった
    • good
    • 0

ドーナツ大好きです。


昔はドーナツ屋でバイトしていました。

ドーナツの売上って実はイートインよりも持ち帰りのほうが大きいんですよね。その点で、初期のクリスピークリームの戦略は実に的確だったと思います。持ち帰りでの売り上げアップと行列による初期の広告宣伝に成功したわけです。

今回の大量閉店は「客のニーズが変わった」わけではないでしょう。単に、初期の珍しさが終わっただけです。クリスピークリームはそれなりに認知されていますので、今後は「うちの街にクリスピーが来た!」というスタバの店舗展開型のマーケティングを目指すのでしょう。

ただ、スタバと明らかに異なりライバルと差別化が難しいのは、ドーナツが主体、であることです。

今は無き私がバイトしてたドーナツ屋は最後のほうではカフェを目指していましたが、逆をいえばドーナツが邪魔だったわけです。

日本においてのドーナツはアメリカと全く立場が異なります。アメリカでは軽食、場合によっては主食であり、ドーナツとハンバーガーは比較検討の同じ土俵にありますが、日本ではそれは牛丼屋が担っていて、ドーナツは別のカテゴリーです。

かといってカフェのカテゴリーで「スタバにする?ドトールでいい?それともクリスピークリーム行く?」という風にはなりません。

ミスドはそこをよく理解して、持ち帰りの大量販売、ちょっとしたお持たせ商品、つまりケーキと同等のカテゴリーでケーキよりも多人数で単価を安く上げる方向性とボリューム感で満足を与える方向性を同時に満たしたわけです。

日本で「愛されるドーナツ屋」の方向性はいまのところこれしかありません。

うちの近くではターミナル駅の地下街、そして郊外型ショッピングセンターの1階にあり、どちらも閉店する予定は無いようですが、ターミナル駅は持ち帰り需要、SCでは週末の一休み需要をメインにしているようです。

個人的に思うのはダズンの箱はそろそろやめたほうがいいのではないか、ということです。あれね、電車で持って帰るには大きすぎるんですよ。ハーフダズンの箱をメインにして、積み重ねてもいいようにするのがちょうどいいのではないか、と思います。
 それでもミスドのように横に列にして居れるのはいまのところやめたほうがいいでしょうね。
 クリスピークリームドーナツの見た目の華やかさを引き立てるのはダズンボックスなのはまちがいないからです。でも電車では持ち帰りにくいですよ。
    • good
    • 1

開店していつもすごい人が並んでいるのを見てすごいなーと思っていました。

何箱も買ってあんなに食べルノーなんてまぁ余計なお世話ですけど、いただいて食べた事はありますけど甘すぎでした。太りますよ。
    • good
    • 0

doughnut自体は好きです。

但し、私の住む地区には有りません。クリスピークリームは。
    • good
    • 0

新宿店がオープンした時は、デッキのはるか向こう側まで行列ができたものですが、今は閑散としていますね。


ドーナツ自体は好きですが、クリスピー・クリームは甘かったですね。
    • good
    • 1

やはり日本人向けの味、価格ではなかったようです!甘すぎて私はどうも!それと設備投資や出店立地等の軽費にも問題があり、あの価格になっ

たのがすぐ判り、この価格でこの味はないだろうと言う人が当然離れたのが第一の原因でしょう!日本の消費者、経済をきちんと把握しなかったアメリカ企業の先走りと、焦り、調査修正不足等、弱味と競争の為の努力不足が露見した一件です!ちなみに私はドーナツもそうですが、先ず何もトッピングやつけ添え等せず、うどんなら素うどんでしょうか、これで勝負やや自信のある商品を提供できる様なお店を望んでいます、ごまかさない商品が先ず旨いお店です!既存の有名店にも少なくなってきてます!
    • good
    • 1

ドーナツ大好きです。



クリスピークリームは甘いけれど、それがクセになってしまう。
とてもおいしいと思います。
何年も前の事なので今はどうか知りませんが、アメリカでは1ダース5ドルくらい(500~600円(@50円くらい))で買えました。
なのに日本では2000円(@160円)近い。
この価格差を知っていると、日本のクリスピークリームで買う気にならないです。
ついついミスドを利用しちゃいます。
でも、ミスドも以前より随分小さくなった気がするので、回数はかなり減りました。
最近は自分で作ることが多いです。
    • good
    • 1

新しいドーナツ屋ということでオープン当時食べに行きましたが、ミスドにすぐ戻りましたね。



大味といいますか、外人向けの甘さという感じがしました。海外に行った時食べた甘いものを思い出しました。
フレーバーはあるのですが後味はどれも甘ったるい感じで、日本での浸透率は低そうだなと思いました。
    • good
    • 0

ドーナツは好きです。

 「クリスピー・クリーム」は私の住む街にはないので、行った事もないし、食べた事もないです。
    • good
    • 1

慣れ親しんだミスドには比べものにならないくらい…不味かったです…。


ドーナツでは、なかったです…あれは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!