プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間程家を空け帰って来ると、猫の様子がおかしくなっていました。何も食べようとせず、眠り続けています。所構わずおしっこをしたり呼んでも反応がなかったり、どうすればいいのかわかりません。

A 回答 (4件)

1週間は猫にとってはかなり長いですから、


精神的なもの、ストレスや不安などからおかしく
なっているのかもしれません。
ちなみに所構わずおしっこを、というのは質問からの
推測ですが、飼い主に対する怒りや不安の表現かもしれません。
呼んでも反応がない、というのもあからさまに無視をして
いる場合もあります。
しばらくしても同じ状態なら、かなり深刻なのかも。

ずっと治らない場合は猫の精神的なケアをする病院
(問題行動などの)に相談してみては。
身体的な問題も心配なので、まずはかかりつけの獣医師に
診断してもらい、あとはもしそこが精神的なケアを
専門としてない場合は、紹介状を書いてもらうと良いと思います。
    • good
    • 0

猫ちゃんと暮らしてる者です。


猫ちゃんのSOSサインかもしれません。
重病の可能性もあります。
病院につれて行くべきです!
ご飯を食べないのは非常にまずいです!
自分なら夜間病院につれていきます。
猫ちゃんは我慢して悪化してからSOSを出しますんでできる限り早く行った方がいいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行ってきました。腎機能がかなり悪化していて、貧血や低体温になってしまっているそうです。水分が十分にとれなかったことで急激に悪化させてしまった様です。夏の始め位から食欲か落ちたなとおもってはいたのですが、元々あまり食べないので、軽く考えてました。もっと早く受診させればよかったと後悔してます。点滴治療て数値が良くなることがあるそうなので、しばらく入院させる事にしました。数値が良くなり元気になってくれればいいのですが
、食欲は大事なサインですね、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 21:06

それだけ開けるとストレスでは。

ずっと中にいたんでしょう。あるいはあなたの顔を忘れたかわかりません。
    • good
    • 0

淋しさでストレスを抱えてしまったようですね。


可哀想に…。
獣医に相談するしかないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!