アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
僕はいつも学校の担任の先生にこう教えられています。
自分のことより他人のことを優先しなさい。と。
でもそのように生活していたら、段々と心が病んでいきました。
僕は学校のクラスメイトの3人に暴言をいつも吐かれていました。小学校5年生の時からです。それでもそいつらのことを優先したこともありました。
その3人は僕と同じサッカー部でした。
僕は小学校6年の冬に親指を骨折しました。気づくのに2ヶ月かかり、折ったのは12月、治療を開始したのは2月でした。その間親指は動いていたので、折れているとは思いませんでした。
中学に入学してからも、僕は安全のため見学をしていました。
そして中学に入って段々といろんなことが起きて、最後には頭痛がするほど嫌になってきました。
それからまた部活を休むようになりました。
でも、それだと自分のためにならないと信じ我慢して見学を続けました。
あと、休むと例の3人に嫌味や悪口を言われるからです。
見学している僕がよほどうざかったのでしょう。
夏休みに入る手前の頃、とうとう手を出されました。
肘で腰のあたりをぐっと突かれました。
みたら手はその中のリーダー的存在のやつでした。
僕はその後先生や親に相談しました。
でも先生の対応はこうでした。
それは本当に100対0なの?
君にも悪いところはあったんじゃないの?
本当にそいつにやられたの?
です。
頑張ってようやく先生に話せたので、返事はちゃんとそうです。と言いました。
でも結局どっちもどっち。みんな悪かった。喧嘩両成敗。
こうなりました。
先生の前ではみんないい子ぶって。
それから夏休みをはさみ、僕は不登校になってしまいました。
小学校のときは休む理由もなく、休みたくなかったので頑張って念願の皆勤賞をもらえました。
自分だけはなりたくなかった。
そしてこんな風に、こんな深夜に愚痴ってます。
僕はこれからどうすれば良いのでしょうか?
もう学校にはいきたくないです。
人が信じられません。
でも、青少年センターに行き始めました。
正直まだその職員の人達を信用できていません。
塾も行っていますが、学校のことを聞かれると答えられず辛いです。
幸い青少年センターにいけば登校扱いになるので、自分で勉強して高校に行きたいなと思っています。
ですが、親、特に父親に、中学2年になったら何が何でもいけと言われます。
僕は行きたくないです。
ですが、父親には昔、自分で言うのも何ですが虐待まがいの事をされて、トラウマになり言うことができません。
虐待まがいとは、布団を入れるところに閉じ込められたり、無理やりプロレス技決めてきたりです。
流石に今はされませんが、今でもひどいと思っています。
病院にも行っていますが、これといって打開策がないです。
自分で解決しなければいけないのは知っています。
でもどうしても頼りたくなってしまうんです。

あと、たまによくわからない、もどかしい気持ちが体の中心から湧き出てきて、ナイフを持って自分の部屋で暴れたりもしました。
もう自分でも自分がなにをしたいのか、よくわかりません。

LINEでいたずら電話やチェーンメールが回ってきたこともありました。
それも例の3人の一人です。

もう死にたくなってきました。

質問です。
僕は何のために生きているんでしょうか?
なんで生まれてきたんでしょうか?
なんでこんなふうになってしまったのでしょうか...

A 回答 (14件中1~10件)

君に届くといいなぁ。


辛いね。苦しいね。悲しいね。簡単に解るよって言って欲しくないよね。
私の娘もカッターをポケットに入れて持って行こうとした事があります。
ナイフは自分なんです。
「もう、どうにでも成れ」って気持ちだよね。
君が生きているのは、これからの活躍が待っているから。
例え、親とは云え、私は、虐待は許さない。
学校に行かなくても、同志社大学に入学した子を知って居ます。
青少年センターに通っているのでしょう。誰か信頼の出来る人に、お父さんとの間に入ってもらい、その場で、自分の気持ちを伝えてみて。
子供は親を選べないよね。
親は自分の子に期待をかける。でも、それは間違っているの。
私は、2人の娘を産んだ。(28歳と24歳)
でも、娘は私の持ち物でも飾りでも無い。
社会の預かり物だと思って居ます。
生まれたその瞬間から、1人の人間。持って居る特性や、個性、才能を伸ばす権利が有るのです。
親は、それを支えてあげる事が義務である。と思います。
良く考え、良く悩み、痛みを知っている君は、この先どんな事が出来るようになるのか、楽しみです。
きっと、良い大人になると思います。
死にたいと云うのは、生きたい。と云う事です。生きて下さい。
いじめた人より、幸せになる事、(私も、虐められたからね。)そう思って生きて来ました。
親を踏んづけてやる。と云うくらいの気持ち、勢いで行きましょう。
学校なんて、教科書を教えている位のもの。
今は、いくらでも、情報が手に入ります。(長女は、進学高校に入学したものの不登校になり、パソコンで検索して、お金のあまり掛からず、バイトも出来る単位制のゆるい高校に転校したり、しましたが、今は、社会に出て、正社員として働きながら、やりたい事をしていますよ。)
自分で、ネットで、いいから調べてお父さんを説得しましょう。
虐待は、法律で罰せられるのですよ。警察に通報出来ます。
自分の道は、自分で切り開けるのです。
君は「しあわせ」になる為に、生まれて来て、「しあわせ」になる為に生きて行くんです。
「しあわせ」になってみんなを見返してやりましょう。
でも、入念に計画を立てないといけませんね。
君の活躍を応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の言葉、遅くなり申し訳ありません。
この回答を見た直後は、父親を説得するなんて無理だ、なんて思っていましたが、ちょうど半年前この回答を見たとき説得してみる気持ちになり、なんとか説得し青少年センター(適応指導学級)で勉強しつつ、たまに学校に顔を出すという感じになりました。
多分、この回答が自分の人生を救ってくれた気がします。
ベストアンサーに選ばせていただきます。遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 01:59

その先生あほだ。

周りの人間もね。私も君と同じだよ。ナイフもったことあるよ。同じことで。メンタル病んだし。大丈夫‼勇気を持ちなさい。先生に、自己主張しっかりとしたまえ。負けるな‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなり申し訳ありません。一年前に目は通しましたがお礼をする勇気さえなくしていました。
現在中学二年生へと進級し、死ぬほど嫌いだった先生はどこかの中学に飛ばされました
トラウマになってしまい新しく来た先生もあまり好きにはなれませんが...
とりあえず、なんやかんやで今日まで死なずに生きることができています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 01:27

高1女子です。


歳が近く、気になったので回答させていただきます。

それは辛かったと思います。
私も、そのように返されることがありましたし、友人が不登校でした。

・あなたが何のために生きているのか。
その答えは質問しても返ってくることの無い答えだと思います。

あなたは誰のために生きたいですか?
あなたは何をするために生きたいですか?

決めるのはあなたです。
私やその他の回答者さんが決めるものではありません。

・なぜあなたが生まれたのか。
それは、誰かがあなたを望んだから。
あなたに生きてほしい。あなたのような方と出会いたい。あなたと一緒にいたい。

それが、親であったり近い将来あなたと出会う友人かもしれない。

未来を信じていれば道は開けると思います。

生きることは戦いだと思います。
苦しいことも嬉しいこともまた人生だと思います。

あなたの人生です。
あなたが自分の意志で自分の力で切り開いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の言葉、遅くなり申し訳ありません。
なんやかんやで今日まで死なずに生き続けています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 01:43

とにかく馬鹿な3人のことは自分の頭の中から完全に抹消すること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉、遅くなり申し訳ありません。
学校に行かないといけない日もあり、そういう時はどうしても顔を合わせてしまう日があります(無理やり教室に連れていかれる日もあったので...)
今は無視くらいならできるようになりましたが、前はつらかったです。
色々ありましたが、今日まで死なずに生き続けています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 01:45

うーむ…難しいですね〜(・_・;



・でもね!
君は、頭良いと思いますよ。文章はうまく出来ています!
チカラも感じる!
したら→考え方だけど…

☆他人のことを一番に→この考え方を 「利他主義」と言い、反対に自分のことだけを考えている人を→「利己主義」っていうんです。
※書いて字の如く。
・他人様を優先させて生きていく。利他主義は、素晴らしい♡
・自分のことだけを考える→利己主義は→汚いかもしれないけど…実は、一番多いのです(^_^;)
・先生は→そういう説明が、ちょっとだけ足りなかったかもしれませんね?(`_´)ゞ

・まだ、学生のうちは未熟ですから→先ずは自分のことを中心にしてください♡(^-^)/
・そして、ちょっとだけ余裕がある時に→友達や兄弟などを少しの時間でも→助けてあげることで充分だと思うよ。

※先生は、あなたが→とても素晴らしいから→特別に(みんなを助けてあげてほしい)と言いたかった。のではないかな?

☆あとは、バランスですね(^-^)/♡硬く考えず、出来ればやろう(^-^)/程度からで良いと思います!
ぼちぼちやってください♡
・そして、他人様に責任を持てるようになって来たら→恋人を作り、もっと自身がついて来たら→子供を授かります!
・ぼちぼち、頑張ってください♡(^-^)/♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の言葉、遅くなり申し訳ありません。
そうですね、ご回答者様が言うようにもう少し自分に余裕をもって生きていけるようになりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 01:46

その先生と自分は意見が違うな。

自分を大事に出来ない人が、他人を大事に出来るはずがないです。
その先生も他人を優先して生きていないと思いますよ。
そんな言葉、忘れちゃって!

それから、人は何のために生きてるか?
それを考え、探しながら生きていくものです。
それを人生、と言います。
どんな人生を見つけるかは、生きるかはあなた次第。
一回きりの人生です。
人に迷惑をかけなければ、好きな事をやって下さい。
そして、ふとした時に、自分がされて嬉しいなぁ〜と思える事を、知らず知らず人に出来てる、そんな人間になれたらいいですね。

自分は何を一番大事にするのか、それさえブレなければ、折れなければ、何でこんな風になった?何のためにいきてる?なんて思わなくなりますよ。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉、遅くなり申し訳ありません。

先生のことはほとんど忘れることができました。この質問をして一年と半年、もう少しで中学三年生です。最近になってようやく「なんのために生きているんだろう」とは思わなくなりました。
人生の意味はまだ見つけられていませんが、だからと言って終わらせる必要もないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 01:49

ashitaba3485さん こんにちは



>自分のことより他人のことを優先しなさい。と。

こんなこと言う担任はどうかしてると思います。 担任がそう思うなら そう思った担任がそうすればいいだけ。 

 人は 人それぞれが 自分の為に生きています。自分がどうやったら幸せになれるのか を考えて生きています。

もしその担任がそれを言うなら 『あなた(担任)は僕(ashitaba3485さん)の事を優先していますか?』と聞いてやればいい。

 していない人間に何が言えるのか?って その担任に問うてやってください。

言ってる事とやってる事が違う人が多すぎる。 だから 訳分からなくなっちゃうんです。

人に対して 『ルールを守りなさい。』と言う人が居ます。(よくいますよね.笑) そういう人が本当にルールを守っているのか その人を観察してみてください。

例えば たまに遅刻してくる人が『人に迷惑かけちゃいけない。』とか 人の事想って行動しなさい。』とか ちゃんちゃらおかしいです。

質問への回答ですが

★>僕は何のために生きているんでしょうか?
 自分が幸せになる為に、 充実した生活を送る為に生きています。(学校で勉強する為でもないです。)好きな事をするために生きています。

★なんで生まれてきたんでしょうか?
 一般的な事を言うならば 人の役に立つため。 と言われています。 人から感謝されるとうれしい気持ちになるじゃないですか。。。(ただ それが全てではないと思います。 人に迷惑をかけることだって立派な人の役に立つ事になると思います。 何故なら 人の役に立つことが し阿波汗だったとしたら 人を役に立たせてあげることだって その人を幸せな気持ちにさせてると同じだからです。)

★>なんでこんなふうになってしまったのでしょうか...

上にも書きましたけど 言ってる事とやってる事が血が人が多すぎるんです。 だから ぶれちゃっただけだと思います。

 ashitaba3485さんはいろんなことをがまmんしてきたと思うんです。

でね 考え方として 我慢したいと思うなら 我慢すればいい。 我慢したくないのであれば 辞めればいい。 『我慢させられてる。』と思うのはちょっと違うのかなと。。思いました。



頑張らずに行きましょう!(生きましょう) もし頑張りたく無いなら、、、。

頑張りましょう!!! もし ashitaba3485さんが 頑張りたいのなら、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の言葉、遅くなり申し訳ありません。
学校に行かなくなってからあと少しで二年経ちますが、特に頑張らず、だからと言って頑張らなさすぎずといった感じで生活していました(もちろん苦労する日もたくさんありましたが...)。
とりあえず、なんやかんやで今日まで生き続けています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 02:00

このような問題でそのような抽象的な事を考えていてもなにも変わりませんよ。

行動を起こさなくては、悩んでいても精神的に病むだけで状況は全く変わりません。あなたも実際はわかっているはずです。
なので、自分は相手に必ずやり返すべきだと思います。人数的にも、もしかしたら力的にもあなたは敵わないかもしれません。しかし、不意討ちでもいいので、絶対にやり返しましょう。でなければ、大人にってもこの問題はあなたの悩みになって消え去ることはないと思います。
学校で喧嘩になっても過去に担任には相談しているので問題行動にはならないでしょう。また、担任がおかしなことを言ったならば、校長→教育委員会に相談してください。

最後に、人生逃げてばかりではなにも始まりません。自ら行動を起こし、自らの将来を勝ち取ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉、遅くなり申し訳ありません。
一年前は信用できないと書いてありましたが、今では青少年センター(適応指導学級)にほぼ毎日通い、勉強できるようになりました。
逃げてばかりではなく、行きはじめることができてよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 02:00

担任は間違っている!自分の事ができないのに、他人の為になどできるわけないよ!ましてや学生でそれをこれからも学ばなけれならないのにねえ!こんな教師がいるからゆとり教育が廃止になるのですよ!バカな教師もいたものだ!こんな教師に教えてもらう事など一つもない!何のために生きていくのか、なんで生まれてきたかは、これからあなたが勉強すればわかることなのです!問題はなんでこんなふうになったのかですが、誰にでも必ず思う事なのですよ実は、時期がありますが、あなたは早かっただけですよ!これはこれで良かったのではと理解することです。

早ければ早いほど将来つまずく事が少なくて済みますから、いいようにとろうよ!バカな野郎などほっておきましょう!必ず奴らにはあなた以上の苦しみが待っていますから!そして他人の責任にせず、自ら解決できる勇気とやる気、根性、忍耐力、継続力、負けん気、を学ぶ事が先決かつ重要です!ここから死に物狂いで必死で頑張れば、活路が見いだせます。生きる事は悔しさに耐え、歯を食い縛る事から始まりますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉、遅くなり申し訳ありません。
例の先生は、どこか別の学校に飛ばされました。自分はまだ少し気持ちが弱いところがありますが、まあとりあえず今日まで生き続けることができています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 02:00

担任も担任だね。


「自分のことより他人のことを優先しなさい」と教えている割りには自分は波風立てたくないので保身に走って居るし。
不登校になる要因でもあるよ、その担任の行動は。
言って居る事とやって居る事が噛み合わないしね。
不登校はある意味防御反応だから、学校へ無理していく事は無い。
通える範囲内にフリースクールがあれば、勉強を止めない為にもフリースクールと言う事も考えた方が良いかもしれません。

> 僕は何のために生きているんでしょうか?
> なんで生まれてきたんでしょうか?

その答えを見つけた人なんて居るのか居ないのかと言うぐらいの数でしょう。
それだけ真剣に問われれば、誰も自分が何故に・・・と答えに詰まるでしょうね。
だから考えても居ないと言う事が世の中の本音でしょう。
だから君も答えには辿り着かない。
辿り着かないから考えても仕方がないと意識を転換するしか無いですよ。

あまり奨めたくはないけれど、君も黙って居ないで勝てなくても良いから手を出してきた3人と徹底的にやり合う事も一つ。
しかも途中で諦めずにやられてもやられても前へ向かって行く事ですが。
当然担任は君が悪いと言ってくるでしょうが、そこでも負けずに自分の主張を最後まで展開する。
「自分のことより他人のことを優先しなさい」と言っておきながら、自分の事は優先しなかった助けてくれなかったとまで言い張る。
まっ、そこまで行けば教師は一人ではなく集団で来るだろうが、そこでも集団で脅しに来るのかとまで言い放っちゃえばイイ。
まっ、学校側は波風立てたくないから、君一人に押し付けて来るのは容易に想像出来ますから、完全登校拒否。
ここまで行けば最終手段でもあるでしょうが、全体に問題提起する意味でも思い切った行動は必用でしょう。
溜め込んでいるだけではそのうち風船が破裂するように自分でも何をしているのか解らなくなるので、何処かで抜かないと
良くないから徹底的にやる時はやる。
あまり奨めたくはないけれどね。
負けるな、少年!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の言葉、遅くなり申し訳ありません。
例の先生ですが、他の生徒達(自分には特に何もしなかった人)もあまりよく思っていなかったようで、教頭にみんなで直訴しに行ったそうです。
そのかいあり、例の先生は他の学校に飛ばされました。
だからと言ってまだ学校はすきにはなれないし、ある種トラウマみたいなものが残ってしまったけど、学校に顔を出せるようになっただけまだましになったかな、と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!