電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の庭で

要らなくなった服(古着)や バッグ や靴
など売りたいと考えております!

#勝手に物とか売ってはいけないのですか?
#何か許可しないと、売ってはいけないのですか?

回答お待ちしてます!

質問者からの補足コメント

  • ※売りたい物について

    #要らなくなった服(古着)
    #要らなくなった靴
    #要らなくなったバッグ や アクセサリー

    すべて、お店で購入して
    要らなくなったので、
    自宅でフリマ的なので売りたいと
    思っております!
    説明不足ですみません。。

    沢山の回答をお待ちしてます!

      補足日時:2016/11/09 21:52
  • 年齢に関しては何か問題とか
    ございますか?

    例えば、、、
    売る側 :未成年の場合は??
    買う側 :未成年の場合は??

    私はすでに成人しているので
    問題はないと思いますが、
    何か問題ありましたら、
    また回答の方をお願い致します!

      補足日時:2016/11/09 22:27

A 回答 (13件中1~10件)

個人所有物、ガレージセール



何も問題ないです!

ガレージセール
外国人が食いつきますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国の方が?!
何かとても楽しみです!

何も問題ないみたいなので
良かったです!
回答ありがとうござい
ました!!

お礼日時:2016/11/11 23:20

関係する法律は古物営業法でしょうが、その第2条に、『「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。

)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。』とあります。
ですから、古物商として営業するのでなく、家庭内の不要になった物品を売る(場所の制限はない)ことに問題はないでしょう。
いったん友人が買ったものを安く(無料でも)譲り受けたものでも使用したものであれば問題ありません。
年齢について、民法では未成年者の法律行為は無効とされていますが、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その未成年者が自由に処分できます。ご質問の場合とは違いますが、未成年者でも営業の許可を取れば、成年者と同一の営業行為ができます。買う側が未成年の場合は取引が無効になる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文章を読んだ限り、
問題はないみたいなので、
安心しました!

とても丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/11/11 23:18

フリマの方が、たくさんの人の目にとまります。

出店費の安い場所がいいですよ。小さい規模のもあります。1回売りました。値切られますから、少し高値で売るのがいいですよ。それから負けるんです。僕はおもちゃだったり。マニアがいて、これ売ってくれるん?はい。やったぁゲット。意味がわからぬまま、売れたのがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
買ってくれる方が居ると
良いですけどね!笑

お礼日時:2016/11/11 23:15

自分の庭で売るというのがいまいちわかりませんが、今流行りのメルカリやらで売るのは特に問題はありません。



ただし、
>すべて、お店で購入して
とあるので問題はないかと思いますが、友人などから安価で購入したものを売る場合などは「転売」にあたるので、
当然、古物商許可が必要となり、違反した場合は古物営業法違反で逮捕されることになります。
他、細かな規定があります。

知らなかったでは済まされませんので、心配なのであれば、ご自身の地域の管轄である警察署の防犯係が担当なので問い合わせるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、
知らなかったでは
済まされないですからね。。
地元の警察署の防犯係に
問い合わせれば、
平気なんですね!?
分かりました!
色々とありがとうございま
した!!

お礼日時:2016/11/11 23:14

その自宅は借家でなく一戸建てで土地の権利はあなたまたは親が所有ですよね。


借家だと借りるときの契約に抵触するかも知れません。
分譲マンションでは不特定多数者を呼び込むことになるのでマンション管理人に一報した方が良い。

>売る側 :未成年の場合は??
成人の場合は問題ないのですが未成年が主催で売り側にあるときは注意点はあります。
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201504_03.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/11/11 23:12

言葉足らずですよね。


上記の物なら、平気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!言葉足らずですみません。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/09 22:23

ガレージセールみたいなことでしょうか。


手作りのクッキーなど、飲食物に関わるものは許可が必要ですが、そうでなかったら特段許可は必要ありません。
また警察も関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/09 22:23

>警察などに捕まらない


 ですよね??
そんなに不安ならやめておくか、ネットオークションに出品するなり、フリーマーケットにでも参加すれば?
警察はそんなにヒマじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ネットで出品することを
考えたのですが、
品を送る方法とか
送料とか、何だか
面倒だなと思ってて、

フリマに参加したいとも
考えてましたが、
仕事の都合で
予定が合わなくて、
参加もできない状況で

いっそう、
自宅の庭で要らなく物を
売りたいと思って、
皆様にお聞きしまた。

人が集まるかどうかは
どうあれ、大丈夫だと
知ったので、安心して
おります!
色々と回答、
ありがとうございました!
とても参考になりました!
また何かありましたら、
回答の方をお願い致します!

お礼日時:2016/11/09 22:14

>宜しいでしょうか?


はい、OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

色々と不安で。。
警察などに捕まらない
ですよね??

お礼日時:2016/11/09 22:01

>何も許可なしに販売しても


 宜しいですかね?
自宅で自分のものを売るのなら、
何も許可なしで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは自分で購入した
品なので、自分のものなので
許可なしで大丈夫ってことで
宜しいでしょうか?

お礼日時:2016/11/09 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!