うなぎの稚魚を4日前に買いました。冷凍の赤虫の5ミリ角くらいを1日2回やっていたのですが、今日午後から姿がみえません。水槽で飼ううなぎの飼い方を教えて下さい。水槽の水は水道水にハイポを入れたものです。うなぎの稚魚の大きさは1センチ幅で25センチ位の長さです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前回答した#6です。


ウナギの食べ物を知りたくて、昨日、イロイロ与えてみたら、ピタリと来るものがありました。
「生きた赤虫」でした。そうめんでも食べるみたいにツルツル食べました。恐らく、冷凍赤虫でもうまく行くとは思うのですが、試していません。
すばらしい食いっぷりでしたよ。
ちなみに、水は水道水、温度は室温(かなり暑い部屋)です。もう一ヶ月になりますが、何の問題もありません。順調に大きくなっています。(5匹とも全部)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!! うちは冷凍赤虫をやっています。1X2くらいのブロックを1ヒ2回やっています。2匹いるけど、この位の量で良いかなぁ? 奪い合うようにして、なかなかいい食べっぷりです。

お礼日時:2001/07/25 23:06

今、飼っています。


ドジョウより小さい子ウナギです。
デパートの屋上で買ったのですが、売っていたおじさんは「金魚のえさで良いから・・」と言っていました。なので、めだかにあげている乾燥ミジンコをあげていますが、少しは食べています。時々はご飯粒もあげます。水替えはダイレクトに水道水(東京の)を使っていますが、全員元気でウニョウニョしています。
とにかく可愛いです。3年飼って食べるつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥ミジンコで足りてそうですか。
3年くらいで食べられるくらいになるのかな?
うちは愛着がわいて食べられそうにないです。ペットみたいなもんです。

お礼日時:2001/07/25 23:12

ANS No.3の者ですが、追加でお答えします。


私が飼ったのは、一ヶ月くらいです。ちょうど今ぐらいの梅雨のシーズンです。特に、雨による水質変化ならびに温度変化に極度に弱いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、すぐお返事頂いてとても嬉しいです。
ありがとうございます。うちは室内で水槽ですが、よく注意して頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/26 13:00

飼育はドジョウなどと同じくポリ容器、発泡スチロール箱、衣装ケース等、水が洩れなく、出来るだけ面積の広い容器と綺麗な水(くみ置き水可能)とエアーが必用です 、餌は稚魚の場合イワシのミンチを与えるか、養鰻業者より稚魚の餌(冷凍の1kgのブロック)を購入するか、私など扱ってる養鰻飼料やスッポン飼料を粉にして与えるかです。



ともかく、飼育に関しては難しく困難ですよ

参考URL:http://www.hicat.ne.jp/home/cricket/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。餌の事とかとても参考になります。
ペットショップで買ったのですが、やはり育てるのは難しいでしょうね。
やれるだけ頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/26 08:11

うなぎはご存知のように、体表が粘膜に覆われています。

手で触ったり、網ですくったり、あるいは自然環境とはちがう水槽の中に入れてしまうと、体表に擦傷ができてしまい、そこから病気になる可能性が高いので、普通の人には飼育は無理だと聞いたことがあります。夜店でよくやっている「うなぎのつかみどり」は、売れなかったら裁いてしまうことを前提にしているんで問題はないのでしようが。
という私も実は自宅の池で飼育しようとして失敗し、うなぎの表面にかびのようなものを作らせ、全滅させてしまいました。どじょうなら問題なく、育てられますよ。
以上、経験者は語るでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・かびのようなものができたりするんですか・・・
難しいでしょうね。確かに。お宅の池にいた期間はどのくらいだったんでしょうか?
経験談はとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 08:26

いや、回答ではないのですが…。


“うなぎ”の稚魚をお育てになられて、…やはりゆくゆくは食されるのでしょうか…? ハッ 繁殖狙いですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる気にはなれないです。熱帯魚を飼う人達と同じ様な感覚です。
水槽を見ていると愉しいです。ちゃんと育つかどうかも不安ですが頑張ってます。

お礼日時:2001/06/26 08:02

ウナギってどうやって飼うんだろうと


興味しんしんで探しました。

夜店で取った金魚や、グッピー、おたまじゃくし、
やご、ザリガニなんかは飼ったことあるけど
ウナギは家で飼えるものなのかしらと思って。
だって、長くなるでしょう?

私のふと思った疑問も解消されました。
家で飼えるんですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~jiro-kun/ojisan/fres …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考URL、とても助かりました。
水槽の中を探してもいなくて、URLで書いてあったように循環器の中にいました。無事でした。本当にありがとう!!

お礼日時:2001/06/26 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短歌のウェブリング

短歌のホームページを作ったので、ウェブリングに参加したいと思います。「短歌の輪」に登録したところ、活動していなくて、参加できませんでした。他に短歌を扱っているリングをさがしているのですが、なかなか見つかりません。短歌は高齢者がつくったもので、若い方のリングはむいていないように思います。お勧めのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ご存知だと思いますが、webringjapanのHPです。
「短歌」で検索すると34個のwebringが引っかかってきます。
短歌は詳しくないのでおすすめのringについては他のかたがたの回答を待ちたいと思いますが、一応挙げておきます。

参考URL:http://www.webring.ne.jp/

Q白点病治療して白点落ち10日経ったので本水槽に戻しました。その間も本水槽は毎日水替え半分、底砂の掃除

白点病治療して白点落ち10日経ったので本水槽に戻しました。その間も本水槽は毎日水替え半分、底砂の掃除も毎日していました。
昨日尾ビレの先に白っぽい線のような物を見つけ、今日になったら白点が沢山あり急いで淡水浴し、隔離しました。
やはり間違え無く白点再発ですよね⁈
水槽が余りにも小さい為(10L位?)横30縦24奥行き15です。
今飼育しているのは、この子1匹とスカンクシュリンプですが、53L水槽立ち上げ中です。
未だ4日目なので、この水槽が立ち上がるまで約1カ月位トリートメントタンクで(見ての通りの、1L位のプラスチックタンクです。)飼育した方が良いのでしょうか?
又白点治療で毎日淡水浴、オキシドールをして、前回は白点がなくなりましたが、今回も同じで良いか悩んでいます。
詳し方いらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

魚さんの体力次第でしょうが、白点病予防に一番いいのは「殺菌灯」と聞いています。
白点菌は水替えで減少はしても、消える事はありません。
だいぶご苦労をなされている様ですが、新規水槽の立上り後も含めた上で、
殺菌灯使用してみては如何でしょう?
この小さなトリートメントタンクでは魚さんにストレスを与えそうです。

ご参考まで

Q短歌を応募してみたい(プロを目指したい)

短歌をいくつか作っています。

教えていただきたいのですが、、、

(1)短歌を募集している賞は何がありますでしょうか?

(2)短歌を仕事にして、ご飯を食べている人はいるのでしょうか?

お願いします。
アドバイス待っています!

Aベストアンサー

> (1)短歌を募集している賞は何がありますでしょうか?

あります。
例えば、このようなサイトで探してみてはいかがでしょうか?

短歌の募集、公募、コンクール情報は短歌賞.com
http://tankasyo.blog17.fc2.com/

> (2)短歌を仕事にして、ご飯を食べている人はいるのでしょうか?

ごく一部の方(俵万智さんなど)以外は、短歌だけで収入を得るのは難しいでしょう。
こちらのサイトに詳しいことが載っています。

■“歌人・俳人” ってどんな仕事なの?
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gaisetsu/nanikana?jobID=0000523

Q水槽の水換え用くみ置き水が

現在金魚(コメット4匹)を飼っています。
飼育後2ヶ月近くが経過し、水槽も安定してきているように思えるので、
水槽の水換えを1週間に1回程度行っていますが・・・。
最近天気がいいせいか、ベランダにバケツでくみ置きした水に、1週間後にはバケツ内面にビッシリ緑色の苔の様な物がついてしまいました。
また、水の表面にいくつも消えない泡が浮いています。
この状態で水槽の水として使用して大丈夫なんでしょうか?
ちょっと不安になったもので。
ちなみに今まで塩素抜き用にハイポを数粒入れていましたが、1週間も置くから大丈夫だろうと思って、今回は何も入れませんでした。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

水換え用に水道水を汲み置きするなら、仮に日陰でも室内であっても、中和剤も何も入れなくても一日置いておくだけで充分ですよ。今回のhitoshiponさんの場合、一週間水を外気にさらしていた為、バケツ内で植物プランクトンが発生した為、水が緑色になってしまったのでしょう。
また、この水を水槽に使用しても魚に害はありませんが、見た目に悪くなる可能性が大きいので使用しない方が良いです。
逆に、急な水換えなどで換水用の水が必要な場合、汲み置きの水に30分程度エアレーションするか、一度煮沸した水を冷まして使用すると良いです。

Q短歌について質問です

今度から、趣味として短歌(和歌)を詠んでみたいなと思っている者です。
「百人一首」などの短歌をみていると、「日本っていいなぁ」とよく思っていました。が、短歌の詠みかた(?)というものがさっぱり分かりません・・・。
(つまりは、どんな風にして短歌をつくればよいのかがさっぱり分からないのです・・・。)

短歌について詳しい方もしくはそういうサイトを知っているという方は回答お願い致します。
大雑把な質問で失礼致しました。
乱文失礼致します。

PS:補足要求などがありましたら遠慮なくおしゃってください。

Aベストアンサー

書店に行けば「短歌入門」「短歌の作り方」なんていう本がたくさんあります。一冊買って、それを参考にすればよいと思います。

インターネットでは、前衛的な短歌(カンタン短歌なんていいます。これはこれで魅力的なのですが)の方が勢いがありますので、「百人一首」が気に入ったという方には、あまり向かないのでは? と思います。

Q水槽の水のphを上げる時に、サンゴ砂や貝殻やph上昇剤意外に、卵の殻でもよいのでしょうか?あと水槽の

水槽の水のphを上げる時に、サンゴ砂や貝殻やph上昇剤意外に、卵の殻でもよいのでしょうか?あと水槽の中に入っているのは、アメリカザリガニとアナカリス(水草)

Aベストアンサー

酸性土壌のphを上げる時(調整する時)、卵の殻100%から作った有機石灰が使われる場合があるので、多分大丈夫だと思います。

殻の形のままで効果があるかどうかは不明です。

Q短歌について教えてください

自分が短歌を作ることを「短歌を詠む」といいますが、

他人が作った短歌をよむことも「詠む」というのですか? 

なんと、いうのでしょうか?

「鑑賞する」などではない平易な言いかたを教えてください。



 

Aベストアンサー

おはようございます。
「詠む」の意味からいえば、その場合に使うとおかしな感じがしますね。
短歌をたしなんでいる人たちの表現を検索してみました。

> 短歌を作らない、読むこともしない近所の奥様方は、「よく分かる」「私そのままよ」と大いに共感してくれる。

> 短歌を詠む、短歌を読む。この二つにはいくつかの共通のキーポイントがある。

> つまり短歌、詠む人、読む人のニュアンスは短歌や作者の個性、持ち味であり、短歌にたいする作者の価値観の現れであると考えられる。
> 別の見方をすれば、ニュアンスの違いは、詠む人、読む人それぞれの身丈の違いとも言えよう。
>  他人の歌を読んだと時の漠然とした違和感、それは作者と自分とのニュアンスの違いによるもの。

> 「現代短歌、詠む読むカタル」

> 【趣味】 短歌(詠む・読む)


http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_452650.html
> やさしい短歌~「読む」から「詠む」へ~
>
> これから短歌を始める方、作歌に行き詰まりを感じている方のために、近現代の歌人の作品を鑑賞することからはじめ、短歌の基本について丁寧に解説してゆきます。その上で作品を作り、創作の喜びを味わってゆきましょう。作品は添削指導を行います。

「読む」とするのがよさそうです^^

おはようございます。
「詠む」の意味からいえば、その場合に使うとおかしな感じがしますね。
短歌をたしなんでいる人たちの表現を検索してみました。

> 短歌を作らない、読むこともしない近所の奥様方は、「よく分かる」「私そのままよ」と大いに共感してくれる。

> 短歌を詠む、短歌を読む。この二つにはいくつかの共通のキーポイントがある。

> つまり短歌、詠む人、読む人のニュアンスは短歌や作者の個性、持ち味であり、短歌にたいする作者の価値観の現れであると考えられる。
> 別の見方をすれ...続きを読む

Qオーバーフロー水槽の稚魚育成に付いて

オーバーフロー水槽のフローパイプの対策に付いてアドバイス頂けないかと思い質問させてもらいます。

維持管理の楽とクーラーの兼用等で2本をオーバーフローで繋いでいます。(45x45x45で、水槽は横並び)

飼育魚はディスカスです。ペア水槽なので当然 産卵孵化体着となるのですが、自由遊泳開始時~フローパイプに吸われ稚魚が落ちるのを防ぐ方法です。

今はパイプに張り替え用網戸の網をカットして巻いています。
巻いた当初は稚魚の落下も無く順調なのですがブラインを与えると目詰まりをしてしまいます。
今はほぼ毎日この網を付け替えることで対応していますが、何かしら案が無いかと思っています。

ディスカスは大小数本の水槽で合計50匹位(稚魚等は含まず)育てています。オーバーフローの管理の楽さと美観の良さは止められません。

今度新しいペアの収容に水槽を増やそうと思っているのですが、スポンジフィルター使用をせずに何とかオーバーフローで出来ないかと思っています。
上部や外部フィルターや投げ込み式も使いたく有りません。
因みに 45x45x45サイコロ水槽の3列2段の6本組です。

ディスカスの繁殖水槽にオーバーフローはタブーかも知れませんが、何かアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

長文失礼しました。

オーバーフロー水槽のフローパイプの対策に付いてアドバイス頂けないかと思い質問させてもらいます。

維持管理の楽とクーラーの兼用等で2本をオーバーフローで繋いでいます。(45x45x45で、水槽は横並び)

飼育魚はディスカスです。ペア水槽なので当然 産卵孵化体着となるのですが、自由遊泳開始時~フローパイプに吸われ稚魚が落ちるのを防ぐ方法です。

今はパイプに張り替え用網戸の網をカットして巻いています。
巻いた当初は稚魚の落下も無く順調なのですがブラインを与えると目詰まりをしてしま...続きを読む

Aベストアンサー

オーバフローパイプを2重化すれば済むのでは?

具体的には
現状のオーバフローパイプより太く長い物を
現状のパイプに被せ

外側のパイプには下側に給水用のスリットを空け
その回りを大磯などで覆う様にすればよいだけかと?

Q短歌の音韻律について教えてください

短歌の音韻律は五七五七七だと思うのですが、数えてみれば字数は合っていても、五七五七七という音韻律に沿わない短歌をよく見かけます。
言葉や単語のひとかたまりが五とか五七ではなくて、読んでみるとまったくリズムが取れず、短歌ではなくほとんど散文のようになっている短歌のことです。

それについて疑問に思っているのですが、
(1)そういった短歌はいつ頃から作られているのでしょうか?現代の実験的な試みなのですか? それとも音韻律にこだわらない短歌は以前から存在しているのでしょうか?
(2)作者はどうやって字数を合わせているのでしょうか?五七五、とうたえるものなら作り方がわかるのですが、そうではないものは、あとから言葉の字数を数えたり、まとまった数を計算したりして、作っているのでしょうか?

短歌について詳しい人がもしいたら、教えてください。

Aベストアンサー

57577のうち、それぞれ、5と7のあとには音楽でいう休符があると考えられています。つまり、
5+休符、7+休符、5+休符、といった具合に。
なので、休符のところに1文字入れてもいいのです。

そして、現代では、全体として31文字になるような短歌、たとえば、8977のような作り方もします。
私自身、短歌を作っていましたが、最初は57577でも、だんだん、8977のような作り方が自然に身につきました。57577のリズムばかりだとあきてくるので、そうやって、数を変えるのですが、全体として31文字には自然になるのです。
これはもう、自分で作るしかないですよ。ぜひ、作ってみてください。いろいろ実験すると楽しいですよ。

Q稚魚に適した水槽について

ブラックアロワナの9cmを90×45×45の水槽の中に産卵箱(20×9×9)を入れて飼っているのですが、
狭そうにしていたので、仕切り版を買って、巾30cmくらいのところに移しました。
しかしエサを与えるとエサの赤ヒレだけが仕切り版の隙間から逃げてしまって、エサを食べさせるのに苦労しています。
アロワナのほうは溺れることもなく、時にはろ過装置から出てくる水のほうへ行って遊んでいるくらいの余裕があります。
エサも仕切り版から逃げていない赤ヒレはすぐに食べています。
もう仕切り版を外してもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
ブラックアロワナは水質にデリケートなので、90cmの水槽にそのまま飼える余裕があるのなら(たの魚がいない)、広さはひろくてもかまいません。ショップで産卵箱で飼っているのは、ただ水槽の空きがもったいないだけなので、しきりははずしてOKです。
ただ、エサの密度がまばらになるので、赤ひれはいっぱいいれてあげましょう。(これを赤ヒレ漬けと言う)
これからが、大事な時です。
水質悪化に気を付けて、これからもがんばって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報