1つだけ過去を変えられるとしたら?

女性の方に相談です。もうすぐ60歳になる、女性社員(既婚者)についての相談です。
ウチの会社では60歳が定年で、それ以降は契約社員になります(65歳まで)

私は、パートから契約社員になったばかりで、正社員に将来なりたいという希望もあり、正社員でやる仕事も教えて頂いています。

ただ、60歳の女性から「前の責任者はあなたを買ってない」とか。
遅番が人員不足な為、急きょ遅番のシフトが増える事になった時も「事務所(正社員の方ばかりがいる)では、あなたの事信用していないから」とか。
前の責任者から新しい責任者へと変わり、新しい責任者の方は私に正社員の仕事をどんどんやらせてくれるのですが、
「新しい責任者は、あなたは頼りないと思っているかもしれない」と言われ、すごく落ち込みます。

60歳の女性の方は、正社員になる為に色々と教えて下さるのですが、時に上記のような言動「〇〇が言ってたよ」的な事があるので。

すみません、上記のような言動って普通言うものですか?
私は現在20歳になりますが、すごく落ち込んでしまって。

A 回答 (2件)

あるあるですよ!

自分の立場が下がって、立場が上がりそう(上がる未来がある)あなたに意地悪してるだけです。
嫌ですよね~。仕事を教えてもらってるからまわりにもあまり文句も言えないでしょうし。。
それにめげて正社員になるのを諦めることはないように頑張ってくださいね(^^)
うんざりしますが割りとどこにでもいます!
落ち込まないで!ここでみんなが聞いてくれますよ!!
    • 0

私も似たようなことがありました。

いわゆるお局様・・・
同じくその方が定年で社員→パートさんになる時に私がそこの部署に移動になりました。
(ただ、職種は完全にお局様とは違いましたが)
そのお局様はヒステリーで、ちょっとひねくれてるから注意して、と他の女性社員の先輩に言われました。
初めのうちは何度もきつく叱られました。
「なんでこの人はこういう考え方になったんだろう」その人の立場になって考えるようにしています。
自分が60歳で長年勤めていた会社で社員ではなくなった時にどんな気持ちかなあとか、
年齢的にその間にいる責任者が自分より若い子を評価していたらどう思うかなあとか・・・
実質、その時の私は同じ女性として頼れる人がいなかったので途方にくれていました。

色々ありましたが、今ではプライベートで食事にいくまでになりました。
そのお局様がはらを割って話せる人だからこそ、仲良くなれたのかもしれません。
    • 0