電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ 計測器について、安価でそこそこの製品を教えてください。

A 回答 (6件)

GPSの時計型を使っています


ゴルフ場のロッカーで電源を入れます
朝起きてすぐ電源入れたら、後半2ホール残してバッテリー切れしたことがありました

距離が性格なのでU5か4か迷いません
重量は70gです。結構分厚いので、もう少し薄かったらなお良いと思います

3ラウンドしたら妙にこの重さが気になりだして、今は右ポケットに入れて、必要な時に
取り出して使っています。ベルトも切ってしまいました

プロは打つ前にキャディーが距離を教えてくれますよね
だったら、アマチュアも使っていいんじゃないですか

よく行くゴルフ場に女子プロがテレビの撮影にきましたけど
スタッフが時計型を使って距離を教えていました

ただ、使いだすと周りがショットの度に距離を聞いてくるので、少々うざいです
教える私は、毎回、聞かれた人のところまで移動しなければなりませんから
    • good
    • 0

#3です。

GPSもう10年は使っていますが、誤差はほとんどありません。せいぜいずれて1yです。最新の機種は衛星を見つけるのも速く、10yずれることは、GPSが見えている環境下では、故障以外はありえません。実際、まわりでそうなることもありません。思ったよりも、正確でびっくりすると思います。

レーザーは、当然ながら時計型がないのと、超精密機器なので故障が多い。高低差が出ると、真の距離がわからないなど、競技中は使い勝手が悪いです。逆に、ヤーデージブックを作るために、あらゆる目標物(ただし高低差がないところ限定)との間の距離を測るのには、圧倒的に優れています。GPSは地図にない目標とは距離は測れず、飛距離計測の機能を転用するしかないからです。

ちなみに、我がホームコースのシングルクラス(HC9.9以下)100名、Aクラス(HC10.0~13.0)100名の競技参加者で、以前調査がありましたが、GPS距離計の利用率は、8割。うち7割が時計型。3割がハンディ、スマホやレーザは、極少数でした。
    • good
    • 0

基本機械は不安定です。

目安程度だと思ってください。5から10ヤードは必ずブレます。長くなる程です。1万出せばそこそこいいのがあります。ゴルフダイジェストのネット通販オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。レーダーにするか、GPSにするか悩んでいます。

お礼日時:2016/11/15 10:43

GPS計測器でしょうか。

白黒モデルなら、15000円~で、ありますよ。

・地図の信頼性があるので、大手のものが安心。(ショットナビ、グリーンオンなど)
・時計型が圧倒的に便利。
・白黒の方が電池が持つし、安いし、機能は十分。
・ルール改正で、違反の機能(方向指示、高低差表示)がついていても、機能オフにすれば使用可能。

になっているので、ますます使い勝手がよくなっています。多くのコースでは、競技にも利用可能ですので、ご安心を。

計測器はアマチュアこそ、使った方がいいですよ。プロゴルファーだって、アマチュアの上手い人だって、みんな距離を測ってゴルフしてますから。特に、日本のゴルフ場は、ヤーデージブックがない(ところが多い)ので、計測器がないと、正確な距離がわかりません。海外などは必ず常備されているので、それを見るのも楽しみですが、その点を補完してくれると考えればいいかと。

距離感を養う・・・って言いますが、そもそも、実際、打った場所まで何yだったのかがわからない限り、ショットの結果のフィードバックが働かないので、永遠に距離感は育ちません。簡単に言えば、アプローチしてオーバーしたとき、ショットが大きかったのか、距離の目視を短く間違えたのかは、正しい距離がわからない限り、次に活かしようがありませんよね。そう、シンプルに考えればいいと思います。
    • good
    • 1

計測器ねぇ。


回答にはなっていませんのでお読みになりたくなかったら
読まなくて結構です。

アレ使ってゴルフが面白いんですかね?
自分で距離を読んで、傾斜を読んでカップに入れるから
面白いんじゃないんすか?

ゴルフの楽しみを半減させるような気がしますけど。

であれば
グリーンの傾斜を読めるものも使ったらいかがですかね?

みーんな機械に読んでもらって自分は打つだけ。
打つだけなら練習場いって打ってくればいいのに、と思いますよ。

距離はもちろん、高低差、風、気温、雨の強さ、傾斜、芝の濃密、
コンパクション、グリーンの速さ、などなど読みながら
やるからおもしろいんでしょうよ!

私、腕の覚えがあり(クラブハンディですが2です)歴も長く、頑固なゴルファーです。
なので、機械計測なんてだいっ嫌いですし、キャディーさんに傾斜を読んでもらうことさえしません。
キャディーさんの言った通りに打って入れるのでは
キャディーさんのためにやってるようなもんで、自分で読むから面白いと思ってい
ます。

まして距離など、見た目ですよ!
ヤーデージ杭と自分で感じる距離、高低差、他の条件を考え合わせて
距離を決めて打ちますよ。それが楽しいんでしょ!

だいたい計測器使ってる人に上手い人見たことありませんし、
プレーが遅くなってしょうがない!!

私のクラブにはシングルさんも多数おりますが
誰一人として計測器なんて使いませんよ。
機械なんかに頼っていればいつまでたっても100は切ることないでしょう。

悪いこと言わないからやめておきましょう、あんなものに頼るのは。

アレ持ってるだけでははーんこいつずぶの素人だ!
と思われるだけです。

そう思われたらどうなるかご存知ですか?

あなたのゴルフの世界に同伴者が土足で入り込んできますよ。

どういうことかというと、
ゴルフって4人、もしくは3人で一日かけて作り上げていくんですよ。
したがって、上手かったりゴルフをよく知っている人は
ゴルフを知らない人(下手でもいいんですよ、悪いことではありません)
を助けてあげる(それが強引であれ、親切であれ)、という習性があるんです。

てことは、
たとえばあなたが林の中に入れる、そこから木の隙間を狙って打ちたい、
しかし、あなたはずぶの素人にみられてる、
すると、おーい、無理すんな、こっちに一回出せよ、とゴルフ知ってる人、あるいは
上級者に超えかけられちゃうんですよ。

あなたは隙間を打てる自信があって、よし!ともってる矢先に先輩や上級者から声が飛ぶ、もうタイミング外され、さらにカチンと来てる。
不満を持ってのショットがうまくいくはずはない、
ほれシャンク!!
されに悪い条件のところにボールが・・・
という具合にスコアを崩していくんですよ。
結局つまらんゴルフだなぁ・・・と感じながらやることになっちゃうんですよ。

ところが、ショットの前に木々の枝先に視線を向け、かぜを読み
グリーンの回りはアゲてるなぁ、なんていいながら
2本持っていって、おもむろに一本を置き、構えてからいや待てよ、これじゃオーバーかも、とクラブを変える。

それをみてる上級者はあなたを自分のゴルフ観を持った人だと認識します。
すると一切口は出しません。
スコア的に上手かろうが下手であろうが自分のゴルフ観を持ってる人には
口出ししません。
するとあなたは自由に挑戦したいギャンブルショットも、
クラブ選択もあなた自身が決められます。
のびのびできますからスコアもよくなります。

それなのに計測器なんて使ったら最後、
こいつど素人だ!
で、6番7番アイアン持っただけで、「6番じゃでけーぞ!」
なんていちいちいわれちゃうんですよ。

ボールもっと中おいた方がいいんじゃねーか?
挙句に、カット打ちになってるよ、もっとインサイドから振れないの?
なんでうるさくつきまとわられちゃって
ゴルフにならなくなっちゃうんですよ。

なので、使わんほうがいいと思いますけどねぇ。
    • good
    • 3

http://www.masa.co.jp/product.html
↑こんなのはどうです?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!