アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問しつれいします!

いま、先住犬のミニチュアダックスフントを
飼っています5歳です。

そのあとに先月?かなあたりから
3ヶ月になるチワワを飼いました

色々あり実家で飼う事になり
ました。

お互いお尻の匂いを嗅いだりして
嫌がっては居ないのですが
先住犬が大人しくほんとに
手間のかからない犬で吠えもしないし
躾もできています。

まだ三ヶ月とゆうこともあり
遊んでほしいのかチワワが
先住犬にペチペチしたり
お腹を出してみたり
相手にしてもらえないと
吠えたりします。

遊んで遊んでとやっていて
最初は嫌がったりしないのですが
あまりしつこ過ぎると先住犬が吠えていて
本当に噛みはしないのですが
噛むそぶりをしてみたり
して人間に助けを求めてきます。

だめ!とチワワに教えてはいますが
結構頻繁にそれをしていて。。。

嫌じゃないんだけどまだ警戒心がある
先住犬。
遊んで欲しくて仲良くしたいチワワ。

どうしたら仲良くなりますか?
どのぐらい時間はかかりますか?

それに何をするにも先住犬が先で
本当に嫌な時はチワワをゲージにいれて
みたりしています。

A 回答 (1件)

いえることは、相談者さんはあまり犬語が堪能じゃないようなので、


犬語ネイティブスピーカーであり、あなたとコミュニケーション日本語もできるダックスに教育のお願いした方がいいよ。
ただ問題は、5歳のダックスは人間の25歳相当の若者、3ヶ月のチワワは1歳ほどのハイハイの赤ちゃんなので、
ダックスも赤ちゃんの扱いになれていないし、チワワも言葉で理解する月齢じゃない。
育児疲れしちゃうから、ダックスからヘルプを求められたときは、引き離して休ませてあげて欲しい。

犬は社会性の高い動物で、弱い者をすすんで守るし、後輩は先輩に従うし、先輩は自ら模範となって教育もする。
すぐ喧嘩するような相性が悪くないなら、犬同士でできるだけ一緒に居させたほうが、お互いの上下関係や社会教育がしっかりできる。
チワワの方は6ヶ月くらいまでに家族とか社会性を理解する。人間での3歳児であり幼稚園などに行ける月齢。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!