電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前に投稿しましたが、回答が付かなかったため、再投稿です。

しょうもない質問です。
九州在住です。私は以前から、家庭教師派遣会社に登録しています。35歳過ぎなのと、私の出身大学よりも難易度の高い大学がある地域なので、なかなか生徒の紹介が来ず、半ばあきらめていました。
ところが先週末、ついに私に生徒の紹介が来ました。嬉しくて、条件をよく読んでみると…

その生徒の保護者は、公募として家庭教師派遣会社には時給2500円を提示していたのですが、家庭教師派遣会社を通じて私に直接提示してきた時給は1300円でした。
ちなみに、この派遣会社を通しては、5人まで候補者に連絡を取ることができる仕組みになっています。
他の候補者には、もっと高い時給を提示しているのだと思います。
ちなみに、特定を避けるため、あまり詳しいことは書けませんが、指導する生徒さんは、ごく基礎レベルの内容です。

もちろん、自分の家庭教師としてのスペックはそれほど高くはないし、教えさせていただくことは大変ありがたく、一生懸命やりたいと思っています。
ですので、提示された1300円を承諾します、と返信しました。
結果、私が採用されました。

ただ、採用された理由は、連絡がついたのが私だけだったから(他の候補者からは、1日経っても連絡が取れなかったから)だそうです。

こんな状態で、保護者の方と私が、うまくいくのかどうかが不安になってきました。家庭教師の時給としてはかなり低いし、この先も足元を見られてしまわないかと。

生徒にも、あの家庭教師はレベルが低いから強気で接して大丈夫だ、と思われないかな、と。
ちなみに、その保護者は、小さな会社の経営者でかなり裕福だと思われます。

弱気な質問になってしまい申し訳ありません。
今後どうなるかわかりませんが、このように、公募の内容と、実際に提示された時給にかなりの差がある場合、皆さんならどういった印象を持たれますでしょうか。

ちなみに、指導は来週末からです。

簡単な質問があり、メッセージを保護者の方に送ったのですが、丸一日経っても帰って来ません。

ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、家庭教師派遣会社は、マージンは一切取りません。保護者の方が出した公募の時給が2500円、保護者の方が私に直接オファーがあったときの時給が1300円です。

      補足日時:2016/11/11 23:07
  • さらに補足です。私は普段は機械関係の仕事をしており、プロの家庭教師ではありません。

      補足日時:2016/11/11 23:21

A 回答 (4件)

後は当たって砕けろですね。

世の中のことは先は分からないので、意外な展開になることもあるので、マイナスイメージに固執せずに現実対応するようにしましょう。
しれっと時給を聞くのは止めたほうがいいです。相手が激怒してクレームが起きるでしょうから。
雇用主と家庭用が対等にいかないのは、力関係からですよね。日本社会の悪い癖で本来対等であるべきです。労働力という商品を買い主に売るのですから、売買関係に上下はありせん。ただ現実対応を誤ると矢が飛んで来ます。それを避ける知恵は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。時給については、相手の言い値に従いたいと思います。成績が目に見えて上がれば、昇給のチャンスもありかな、くらいの気持ちで仕事をします。

時給1300円でも、大手個別指導塾に比べたら、ずっと高いですからね。
そう考えるようにしました。

家庭教師のことだけに振り回されるのではなく、仕事は仕事、と割り切り、普段の生活の中で悩まないようにしようと思います。
親身かつ的確なアドバイス、本当にありがとうございました。
来週、初出勤ですので、がんばってきます。

お礼日時:2016/11/12 23:21

補足を読んでやっと全体像が把握出来ました。

あなたの落ち着かず不審不安な気持ちが良く分かりました。
時給2500円は確かに厚遇で、だから多数の応募者があったのでしょう。
この雇用主の人柄を想像して見ると、緻密なタイプではなく商売人的駆け引きに長けているのではないかと思われます。
何故なら女性の家庭教師を探しているのなら公募条件にその様に書けばいいのに、そこまで考えないから応募者には迷惑を掛ける結果を招いたのでしょう。また2500円で募集して1300円でオファーするのは如何にも商売人的なやり方です。いわば2500円はまき餌見たいなもので、初めから1300円で雇う積もりであったろうと推測されます。事実は分かりませんが、誰彼なく1300円しか払う気がなかったのだと考えるほうがむしろ自然です。また問い合わせに対する返事がないのは
大雑把な保護者の性格からだと思います。
この件については雇用関係が個人取り引きになっているので、注意事項をアドバイスします。
第一には当の生徒や保護者と面談をしてありますか。第二には口約束だけで仕事を始めず捺印した契約文書を交わすこと。第三には付帯事項として交通費等の諸経費を支給するのかどうか、これも金額を契約書に明記すること。
以上は後日のトラブルを防ぐためにやるべきことです。時給はあなたの労働対価として受け取る権利なのだし、家庭教師と雇用主は対等なのだから遠慮はいりません。甘いと見られたら雇用主につけこまれる場合もあるから気を付けてください。
全体として折角家庭教師を子どもに着けようとしながら、当の教師の意欲を低下させるような保護者の応対は感心しません。
あなたに迷いがあるのなら今解約してもいいし、しばらく働いてから辞めてもいいと思います。その決断はあなた自身がすべきことだけど、回答者としては勤務を積極的に勧めたいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

再度の回答、本当にありがとうございます。
一つ補足です。この保護者は、公募条件に、確かに「女性のみ応募許可」と明記していました。
希望年齢は、40歳以下、と書かれていたように思います。
しかし、かなり厚遇な上、教える内容も本当に初歩的な内容なので、我こそはという感じで、男性の家庭教師候補者が殺到したのだと思われます。

一応、今時点で、電話の口約束ながら雇用関係は成立しています。
私は正直「保護者の方に不信感を抱いている、公募と直接の時給に差がありすぎて変だし、質問をしても返事がこない」と思っています。
理由は正直に伝えるかどうかは別として、何らかの無難な理由をつけて、もしこの話を断った場合…

保護者から、派遣登録サイトにクレーム連絡が行きます。
派遣登録サイトは、クレームを受けた場合、ペナルティとして、家庭教師を登録抹消します。家庭教師側の言い分は一切聞かず、二度と登録できなくなります。
私はこのサイトをずっと使っており、長くいろんな方の家庭教師をさせていただいています。が、こんな保護者は初めてです。

それが怖いので、安易に辞めたいとは言えないのです。
先にも書きましたが、保護者はかなり裕福と思われ、小さな会社ながら社長なので、商売気質には長けていると思います。

ちなみにですが、初回の指導日に時給の話になった際、しれっと「そういえば、公募条件には2500円とありましたが、私に提示されていた1300円とは、どちらが正しいのでしょうか」と聞いてみたい気持ちがあります。逆鱗に触れるのでしょうか?

あと、家庭教師と雇用主は対等では無いと思いますが…どうでしょうか?
会社と同じように、あくまで私は雇われている側なので、文句などはほとんど言えないと思います。
また、保護者がそんな感じの人なので、生徒さんも癖があったらやだなあ、と思ったりもしています。人当たりは良くても、本当はものすごく計算高い子だったら…。

お礼日時:2016/11/12 22:49

文意が錯綜していて理解出来ない所は推察してお答えします。


まず時給130円ですが高いとは言えないでしょう。でも派遣会社との間で時給を承諾して契約を成立させたのですから、ビジネスライクに考えて仕事に取り組みましょう。
他の候補者にはより高い時給を提示したのだろうという推測は外れていると思います。
たぶん他の候補者に高額の時給を提示したのなら、あなた以外にも応募する候補者があったと思われます。
一番大事なことはあれこれ思い煩わずに、仕事に打ち込んで子どもと保護者にこの先生でよかったとの信頼を得ることです。子どもの学習意欲を高めて、成績が上がれば必ず評価されます。
それ以外のことは二の次三の次なので、精一杯頑張ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

こんにちは。回答ありがとうございます。
私に自信を持たせて下さるような回答、非常に感謝しております。ただ、やはり自分にしっくりこないのです。
文章がややわかりにくかったかも知れません、申し訳ないです。そのせいで、一部誤解をさせてしまっているところがありますので、補足もさせて下さい。

家庭教師派遣会社はサイトを持っております。
保護者はそこに公募として、2500円で家庭教師をできる人を探しています、と書き込みました。
それを見た、家庭教師をしたい人から、保護者の元に30人近く応募が殺到したそうです。ただ、全員男性だったため、全員お断りをしたそうです。
保護者は、公募とは別に、サイトから家庭教師検索機能を使い、私とあと数人、女性の家庭教師を個別に検索し、それぞれ個別にメッセージを送ったそうです。このとき、家庭教師の出身大学や年齢などで、時給を変えてオファーを出していたのだと思います。
その中で、すぐに承諾メールが返って来たのが私だけだったそうです。

ちなみに採用後、予習しておきたいことがあったので、ご家庭に質問メールを送りました。
連絡先を伺い、連絡先を教えていただきました。すぐに質問を送付しましたが、2日経っても未だに質問内容が返ってこないのです。生徒さんに一言聞けばわかるような内容の質問なんですが…

働かせてもらえるだけで幸せなのかもしれませんが、時給の件、採用された理由、保護者の態度全てにもやもやしています。
打たれ強い性格の方ですが、会社とはまた違って完全直接雇用ですし、私を全否定されているようで辛くなって来ました。
勉強を教えて、成績を伸ばしてあげたい気持ちはありますが、なんだか悲しくもあります。

これを踏まえ、再度回答をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/11/12 12:04

まあ仕方なしのお試しで…という感じかもしれません。


プロの家庭教師でもなく35歳過ぎということを考えれば、
その保護者の方が不安を持ってもやむを得ない気がします。
あなたは万全の準備と精一杯の努力でその生徒を指導する
しかないでしょう。それで保護者の方が考えている以上に
生徒の学力が伸びれば、あなたのことを見直すんじゃないですか。
期待されていないから適当にではなく、期待されていない
からこそ、より頑張ったほうがあなたのイメージは
よくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうこざいました。
仕方なし、というのは大変悲しいです。生徒さんはまだ大きくないですし、なにより高待遇ですので、少し待てばいくらでも、保護者の方の納得する経歴をお持ちの家庭教師が見つかると思うんですけどね…。

若くもないし、時給が安く済みそうだから雇われた、ということだと思います。

教える教科自体は、学生時代に得意科目でしたので、それをうまく生徒さんにお伝えし、学力を上げて差し上げられるよう努力したいと思います。

お礼日時:2016/11/12 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!