ダニに刺されたらどうなるのでしょうか?
かなり痒いんですか?見て、これはダニだ、という特徴がありますか?
また、痒さや刺された痕は、どれ位で消えますか?

急にブツブツが沢山出来て、痒いんですが、皮膚病なのかダニなのか、
とても心配なんです。

どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

屋根裏にネズミがいる、というような状況だとイエダニに刺されているのかもしれませんし、軒下に鳥の巣があって最近ヒナが巣立ったということがあればスズメサシダニが部屋の中に移動してきて刺しているのかもしれませんが、部屋の中に普通にいるダニで刺すものといえばツメダニです。

ツメダニにさされると、その時にはあまり症状はありませんが、1~2日後に赤く発疹がでて痒くなります。また、sesameさんが書いておられるように、刺さないダニでも人によってはアレルギー性皮膚炎をおこしてしまいます。

これからは高温多湿で部屋の中のダニが増える季節ですので、ダニ対策が必要かもしれませんね。とりあえず、痒くてたまらないようなら皮膚科にいってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/danisasi. …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

まさに、こんなブツブツなんです!!!
良かったです。・・喜んではいられないんですが、
皮膚病か、または内臓関係の発疹かと、毎日、不安だったんです。
みなさんの意見を総合して、やはりダニだと思います。

駆除を頑張ります。
有り難うございました。

お礼日時:2001/06/25 13:57

ダニかどうかはともかく、イエダニ(吸血)など以外では射すものはごくごくわずかですから・・・・


スーパーラットでも飼っていれば別ですよ。
ということで、他のダニについてとダニ対策は参考URLにどうぞ。
ちなみに、イエダニはどの部分でも射し、射されるとすぐにかゆくなる特徴があります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有り難うございます。

読んでて、恐ろしくなりました。
早速、布団乾燥機でダニを殺し(その機能付き)、その後、
掃除機をゆっくりかけておきました。
今までの私は、それを全くしてなかったんです。

ダニを全滅させるのは不可能ってかなりショックですが、
教えてもらったことを守れば随分違うと思います。
できるだけ、実行します。

お礼日時:2001/06/25 13:52

イエダニに咬まれた場合、腋の下や股など皮膚のやわらかいところを中心に1cm大の紅斑がたくさんできます。


ただ、イエダニはネズミを媒介に人間に寄生するので、ネズミのあまり出ない最近の住環境ではイエダニ被害はむしろまれです。

最近の密閉性の高い住環境で発生しやすいのはイエダニではなくコナダニで、こいつは咬害をなしません。
そのかわり、糞や死骸にアレルギー抗原性があります。具体的には鼻炎や発疹、アトピーなどの原因になります。
こちらは同じ発疹といってもアレルギー性のものなので、蕁麻疹のような細かく赤いぽつぽつが一面にできる、というような症状を呈し、イエダニとは区別されます。

どちらのダニにせよ、風通しを良くして湿度を下げ、部屋を清潔にたもつなどの対策が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ダニってそんなに色々いるんですね。
知りませんでした。
糞や死骸にアレルギー抗原性があるなんて、ショックです。
殺せば大丈夫だと思っていました。

掃除機で頑張って掃除しますね。

有り難うございます。

お礼日時:2001/06/25 13:44

経験から言うと「ちょっと痒い」です。


蝦に刺された直後ほどは痒くありません。
見た目は直径5mm位に赤く腫れた感じですが、爛れた感じとかはありません。
軟膏でも塗っておけば1日2日で直ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私もちょっと痒い・・という感じです。
ブツブツの感じもこんな感じだと思います。
やっぱりダニかも・・・。

有り難うございます。

お礼日時:2001/06/25 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマト 茎や葉に画像のようなダニ?

トマトの茎に画像の様なダニみたいのがたくさん着いていました。

これは何というダニ?でしょうか!!

オレンジに見えて、塊で動いています。

詳しい方教えて下さい!!


トマトが心配で夜も眠れません!!

Aベストアンサー

足が8本あるのでダニに間違いはないですが、オレンジ色ならカンザワハダニだとおもいます。
駆除方法はご自分でお調べになって、適切な方法を取られるのがよいと思います。
一応参考に住友化学園芸のリンク貼っておきます。

参考URL:http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu22.html

Q今年の中旬からマレーシアに赴任になり、持病もあり沢山の薬を持ち込めるのか?心配です。 医者に一筆書い

今年の中旬からマレーシアに赴任になり、持病もあり沢山の薬を持ち込めるのか?心配です。
医者に一筆書いて貰えば大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

シンガポールやマレーシアは薬の持ち込みに対して非常に厳しいということを聞いたことがあったので調べてみました。

やはり、睡眠導入剤や精神安定剤は私が思っていた以上にかなり厳しいみたいですね。特に大量に持ち込むとなると、下手をすると密輸扱いで拘束される恐れがあるのでくれぐれもご注意ください。

スマホなのでURLが貼れないのですが、添付した画像の1番上のブログをご一読されることをお勧めします。

Q画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか

画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?
手がかりは画像のみです。

Aベストアンサー

>画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?

1966年6月20日発行
延暦寺根本中堂の図案の60円切手です。
現在、未使用で1枚60円~130円位の価値です。

http://marumate.shop-pro.jp/?pid=341203
http://kitte.com/catalogue/jpn19660620_01/

Q宜しく御願い致します。

宜しく御願い致します。
視力回復のため近いうちにレーシックを受ける予定なのですが
噂で両眼保険が降りると聞いたのですが、御経験ある方で保険屋さん
教えて頂けないでしょうか。

家庭での負担も厳しい、メガネは肩がコリ疲れるし、コンタクトは眼病に成るし
、手術も高額なので出来れば両眼が保障されて自費が半額になるくらいで有ればありがたいのですが。
今後保険も必要なので保険に加入し、レーシック受けたいと考えています。

お手数ですがお解かりの方いらしゃいましたら宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

自分自身が処置を受けたわけではないですが、体験者の方のブログのURLを貼っておきますね。

つ http://lasik-eye.seesaa.net/article/13155967.html

Qこの画像のピアスはなんという種類なんでしょうか?

この画像のピアスはなんという種類なんでしょうか?

添付の画像が着用している画像です。

Aベストアンサー

1時間経ちましたが、画像のアップロード失敗してるみたいですよ(^_^;

Q医療に携わっている方宜しく願います

健康診断とか人間ドックでCT、MRI等
撮るけど

その悪性腫瘍とか病気を見つけるのは誰なんですか?←説明がおかしいですが


放射線科とか?

又は

その臓器の担当の先生方とか?



宜しく願います

Aベストアンサー

こんにちは、医療に携わっていませんが。

画像診断の医師です。大きな病院ですと専門の画像診断の医師がいて、病院のすべての画像を読影して診断をしています。

参考してください。

Qベクトル画像の種類・・?

ベクトル画像自体の特徴は大体わかるのですが、
ベクトル画像の中には何種類くらい形式がありますか?
「SVG」はベクトル画像の中のひとつでしょうか?
まったくわからないのでどなたか丁寧に教えてください。

Aベストアンサー

こちらの「SVG」の事ならば、ベクトル画像に相当するものも表せます。
もっと拡張性があるようですが。

Scalable Vector Graphics (SVG)
http://www.w3.org/Graphics/SVG/

--
> ベクトル画像の中には何種類くらい形式がありますか?

こちらは無数にあります。
私が今ここで、
ベクトルのX,Yを「X1=…/Y1=…,X2=…/Y2=…」の形式で保存しよう。
拡張子は.neko3dにしよう。
と決めちゃえばそれで1種類追加です。

参考URL:http://www.w3.org/Graphics/SVG/

Q医療関係に詳しい方宜しくお願い致します

来週ですが、75歳の父が大腸癌(直腸癌)の手術を受ける事になりました。事前の検査で他の持病も指摘されました。心臓、頸動脈の血管のつまり、元々の糖尿病も指摘されましたが、手術にはOKがでました。合併症のリスクが高いやら色々心配させられる言葉を昨日、先生に説明を受けてきました。どの程度高いのですか?と聞きましたが、とにかく一般の方の何倍も高いと言われるだけで、いまいち納得ができませんでした。致命的になるような事以外は、1%位とか5%以下とかの説明でしたが、血栓が飛ぶ(肺、脳、心筋)梗塞についてがリスクが高いばかりの言葉で・・・具体性がなく本当に心配でたまりません。術中、術後の最悪の合併症の比率が知りたいのです。お医者さんは、まず大丈夫などとは言えないのは分かります。どう急変するのも分からないでしょうし・・・でも経験豊富な医師ならば少しは確率論でも良いから教えてもらいたいです。健常者と持病持ちでは当然リスクが変わるのも分かりますが、それを踏まえてでも結構ですので、教えて頂きたいです。因みに全身麻酔で腹腔鏡手術です(お腹に炭酸ガスを入れるそうです)宜しくお願いします。

来週ですが、75歳の父が大腸癌(直腸癌)の手術を受ける事になりました。事前の検査で他の持病も指摘されました。心臓、頸動脈の血管のつまり、元々の糖尿病も指摘されましたが、手術にはOKがでました。合併症のリスクが高いやら色々心配させられる言葉を昨日、先生に説明を受けてきました。どの程度高いのですか?と聞きましたが、とにかく一般の方の何倍も高いと言われるだけで、いまいち納得ができませんでした。致命的になるような事以外は、1%位とか5%以下とかの説明でしたが、血栓が飛ぶ(肺、脳、心筋)...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)どの程度高いのですか?と聞きましたが、とにかく一般の方の何倍も高いと言われるだけで、いまいち納得ができませんでした。
(A)具体的な数字の提示を求められても、
それは、不可能ですよ。
つまり、そのような統計的数字は存在しません。

(Q)血栓が飛ぶ(肺、脳、心筋)梗塞についてがリスクが高いばかりの言葉で・・・具体性がなく本当に心配でたまりません
(A)理論的に、血栓が飛ぶ可能性があるだけで、
そのような患者を手術したら、何人中何人に血栓が飛んだ……
という統計的数字は、存在しません。

例えば、腹腔鏡手術で、何人中何人が死亡したか
という具体的な数字ならば、統計を取れば数字が出てきます。
その程度の数字ならば、統計を取っている可能性はあります。

しかし、例えば、直腸がんの腹腔鏡の手術で……といように、
細かくなってくると、統計も話が変わってきます。
単に直腸がんと言っても、癌のある場所などで、手術の難易度も
変わってきます。
それを、直腸がんという一括りで論じるのは、正確性に欠ける……
という話になってくるのです。

同じことが、血栓でも言えます。
血栓が飛ぶ可能性がある……ということはわかっていても、
それが、どれだけの確率で飛ぶのか、分らないのですよ。
もしも、それが飛ぶ確率が高いならば、手術はしません。
逆に言えば、ある部位に狭窄があり、血栓がありそうだ……
ということがわかったとします。
では、その血栓が飛ぶ確率は、どれほどか?
ということになると、その患者を「治療せずに」経過観察をして、
「あ、飛んで死んだね」という数を数えろと言っているのと同じです。
薬で治療する場合、血が固まりにくくなる薬を使うのですが、
その状態で手術をすると、出血が止まらなくなるので、
そのような薬を使っていたのでは、手術できなくなります。
なので、血栓を先に治療するとなると、手術しかありません。
となると、それが、手術適用になるのか、どうか、ということになります。
どうしても、先に治療して欲しいとなれば、
治療を優先してもらえる可能性がありますが、
今度は、その血栓治療で、血栓が飛んで死亡する可能性が
できてきます。
となると、軽症例では、手術によるリスクを考えて、
手術の適用にならないのですよ。

このように、そうなる可能性はあるが、具体的な数値はわからない
ということが、医学の世界では、たくさんあるのです。
どうしてそうなるかと言えば、相手が「人」だからです。
命を軽んじて、統計の数字を調査することを優先する
ということは、ありえないのですよ。

(Q)どの程度高いのですか?と聞きましたが、とにかく一般の方の何倍も高いと言われるだけで、いまいち納得ができませんでした。
(A)具体的な数字の提示を求められても、
それは、不可能ですよ。
つまり、そのような統計的数字は存在しません。

(Q)血栓が飛ぶ(肺、脳、心筋)梗塞についてがリスクが高いばかりの言葉で・・・具体性がなく本当に心配でたまりません
(A)理論的に、血栓が飛ぶ可能性があるだけで、
そのような患者を手術したら、何人中何人に血栓が飛んだ……
という統計的数字は、存在し...続きを読む

Q画像の種類を変えたい

VISTAです。
保存している全部の画像の種類が変わっちゃいました。
前は、gifとかjpgとかだったのに・・・
今の画像の種類が、Paint Shop Pro Photo XI Image です。
色々保存とかしていたので何で変わったのかわかりませんが、
ソフトの起動設定だと思います。

これを元に戻すのは、
パソコンのどこから設定すれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく拡張子がPaint Shop Proに関連づけられてそのアイコンとアプリケーション情報が表示されるようになったのでしょう。

元に戻すにはフォルダのツール→オプション→ファイルの種類 から拡張子ごとに設定を書き直すことですが・・・けっこう手間です。
手っ取り早いのは画像ビューアをインストールしてそちらに関連づけることでしょうか?

irfan view
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html
例えばこんなソフトをインストール、このソフト上で拡張子の関連付けを行います。
アイコンはirfan viewのアイコンになってしまいますが、元の画像アイコンを探す手間を考えれば楽かな・・・と思います。

個人的にはこのビューアが慣れているのでお奨めですが、
他の方のお奨めもあるかも知れませんので調べるかお奨めを募ってみては?

Qまとめての質問になりますので宜しくお願いします

(1)主人がアルコール性肝硬変から肝臓癌で入退院を繰り返してます
糖尿病もありインシュリンをしてますが私が手伝っていて使った針を私の指に思いっきり突き刺してしまいました輸血も数えきれないぐらいしてます何か感染する病気や気を付けなければいけない事があればアドバイスを宜しくお願いします
(2)私が三年前に胆嚢炎で入院し摘出手術と言われていましたが溜まっていた泥がなくなり手術は中止になりましたが胆嚢にポリープが見つかりました
一年に一度検診してます今は4ミリか6ミリと聞いてます
癌化する可能性があるとしたら何%ありますか
早く摘出した方がいいんでしょうか(3)去年に胆嚢の検診の時に膵臓に1センチの良性腫瘍も見つかりました
水袋とも言ってましたが癌化する可能性があるみたいで半年後に検診があります
いったいどんな病気なんでしょうか癌になって行くんでしょうか?
他の病院でも検査してもらった方がいいか悩んでます様々な持病がありますが今はこの3つの事が一番悩んでます
主人の闘病が大変で私自身の事は後回しになりがちで少しでもこちらでアドバイスを頂ければ助かります
長くなり解りにくい箇所もあるかも知れませんが宜しくお願いします

(1)主人がアルコール性肝硬変から肝臓癌で入退院を繰り返してます
糖尿病もありインシュリンをしてますが私が手伝っていて使った針を私の指に思いっきり突き刺してしまいました輸血も数えきれないぐらいしてます何か感染する病気や気を付けなければいけない事があればアドバイスを宜しくお願いします
(2)私が三年前に胆嚢炎で入院し摘出手術と言われていましたが溜まっていた泥がなくなり手術は中止になりましたが胆嚢にポリープが見つかりました
一年に一度検診してます今は4ミリか6ミリと聞いてます
癌化す...続きを読む

Aベストアンサー

(1)まず、ご主人がC型やB型肝炎にかかっているかどうか確認してください。もし、どちらかにかかっていたら、その針刺し事故であなたが感染したか、肝炎を生じるかどうか、を何回かの血液検査で調べなくてはなりません。ご主人の主治医に相談してください。
肝炎感染の可能性があるとした場合、血液検査を定期的に行って早期発見・早期治療を行うことです。B型肝炎はワクチンを打つことで発症を予防できます。

(2)たくさんの人の中で胆嚢ポリープが癌化する確率が何パーセントだったとしても、ご自身としては「癌化するか・しないか」のどちらかしかありませんから、気持ちとしては確率は50%と考えてもいいくらいです。

そのため、定期的に検査をするのです。大きくなったり数が増えてくれば、癌だろうとそうでなかろうと「手術しましょう」ということになるでしょう。それは悩んでいてもしょうがないので、検査の結果「手術しましょう」となったらするだけです。
悩んで良い方法があれば別ですが、定期的な検査が必要かつ十分な対処です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報