プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ネットゲームをやっていて、そこのサイトが新しくリニューアルしたんですが、その時と同時期ぐらいからゲームをしているとおかしい変なエラー画面がでてきてゲームができなくなりました。(javaのexceptionエラー)
そこのサイトに質問をしたところ、Javaのプラグインが悪いと返事が来たのでJavaの最新版をインストールしたところ、今度はゲームをしていたら突然、開いている画面が全て閉じられます。その後はIEさえ開けられず再起動しかできません。
再度質問をしてら、タイトルのリソース不足が原因と言われたんですが、そのメールに記載されている原因にはあてはまらず、解決策を試しても同じでした。
再度メールしたら、前回とおなじような内容で、イマイチ明確な答えがなく困ってます。
それともwin2000とかにupしなければ解決しないんでしょうか?

環境:win98SE+IE6.0(sp1) j2sdk1.4.2_04

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

win98のリソース不足のトラブルで検索してください。

このサイトにも沢山回答が出ていますよ。

↓

参考URL:http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

このサイト内にあった
「空き容量が60%未満であるパソコンは、多分不安定になることが多い」
で、確認したら約30%でした。
このページを見る限りではやばそうですね。
大変参考になりました。

リソースとはシステムリソースのことでしょうか?それであれば、プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーターと進み、リソースメーターを開いてください。

システムリソースの残りは何パーセントになっていますか?それと、タスクバー右の常駐ソフトの数はいくつですか?
    • 0
この回答へのお礼

システムリソースは33%でした。
既存のもの以外だと、付箋紙、秀丸、MSNメッセンジャーの3つです。ちなみに全部で10個です。(音量のやつとかもいれて)

根本的な解決は

おっしゃる通りwin2000やXPにバージョンアップすることです。
ただし、PCのスペックによってバージョンアップが厳しい場合には
CPUやメモリなどの交換又はPCの買替えが望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにOSをUPする場合、マイフォルダ以外何を保存しておけばいいんですかね?

>ちなみにOSをUPする場合、マイフォルダ以外何を保存しておけばいいんですかね?

基本的に文章や写真などのなくなっては困るものでいいと思いますよ。ですがむやみにOSをアップグレードすればいいというものではありません。OSのアップグレードはクリーンインストールと上書きインストールがあるのですが、クリーンインストールは、ハードディスク上のデータを一回消去してOSを入れるので、動作が安定します。XPなどはリソースはあまり気にしなくてよいですし、98などとは違い、OSの原型がNTなのでOS自体がフリーズすることが少なくなります。ただし、バックアップが面倒でソフトウェアなどはもう一度最初からインストールすることになります。さらにNo.3さんのおっしゃるとおりPCのスペックが足りない場合はXPなどは無理ですね。参考までにXPはCPUは700MHz以上、メモリは256MB以上ないと厳しいですね。最近はeMachinesなどの安くて高性能でサポートのしっかりしたパソコンもありますので、スペックがあまりにも低い場合は買い替えをお勧めします。下にURL載せておきます。これは私の体験談なのですが、クリーンインストールしてから電源が切れなくなりました。原因はメーカーの提供するドライバをインストールしていなかったからなのですが、メーカー製のパソコンだとこのような問題が起きるかもしれません。上書きインストールは、データなどを残したままOSのみを上書きしてインストールするためソフトウェアや文章などのファイルは残ります。ただし、ドライバなどがOSの上書きインストールに対応しておらず、不都合が発生する場合があります。これも体験談なのですが、OSの上書きインストールはクリーンインストールと比べ、少し不安定です。
最後にリソースをふやすにはメモリを増設しても意味がありません。リソースは買ったときから決まっているのです。なので具体的には
1.常駐ソフトを減らす。
具体的にはMSNメッセンジャーや不要なソフトなどを常駐からはずすことをお勧めします。少し知識が必要になりますが、システム設定ユーティリティ(msconfig)を使いスタートアップ項目から不要なソフトのチェックをはずすとリソースが増えます。
2.デスクトップ上のショートカットなどを削除する
3.壁紙とスクリーンセーバーを設定しない
このくらいだと思います。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html
    • 0

♯3です。

確認の意味で。

>ただし、PCのスペックによってバージョンアップが厳しい場合には
CPUやメモリなどの交換又はPCの買替えが望ましいと思います。

ただし、PCのスペックによってバージョンアップが厳しい場合には
バージョンアップ+CPUやメモリなどの交換又はPCの買替えが望ましいと思います。

バージョンアップ+CPUやメモリなどの交換は割と費用も時間も掛かるし、不具合も懸念されるので、PCの買替えが一番望ましいと思います。

常駐ソフトなどを減らしてリソース領域の空きを拡大してもエラーになるのでしたら、買い換えるかゲームを諦めるかの選択になるのではないでしょうか。
    • 0