準・究極の選択

質問失礼致します。現在3人家族です。

来年の5月出産予定で居ますが、
毎月、赤字でパートで収入は多少ありますが、
出産で仕事を辞めた後の生活が不安です。

出産予定日のギリギリまで働くつもりです。
出産後、半年間は内職もする予定です。
その後、職場復帰予定です。




【 旦那手取り 18万】

家賃:55000円

光熱費&水道代:15000円

携帯代:20000円(2台分)←プラン見直し済。変更不可

ガソリン代:10000円(2台分)

自動車ローン:18441円(1台分)

自動車保険:24220円(2台分)

旦那生命保険&学資保険:13284円

食費:30000円

リボ払い返済分:5000円

保育料:17200円

通信費:13000円←見直し済。来月から8000円程

レジャー費&日用品:20000円

旦那お小遣い:10000円



全て合わせて25万程。毎月7万程の赤字。
アドバイスを下さい!!!

A 回答 (5件)

失礼ながらご主人のその収入ではそもそも専業主婦や主婦パートで子供2人は難しく、ガッツリフルで共働きを考えた方が良いでしょう。


普通は共働きの場合は出産で働けない時に備えて貯金をしておくものですが、ローンやリボがある現状ではあまりないと推察されます。
出産後は上の子も家で見ることにすれば保育料はかかりませんし、車に乗る機会も減るでしょうから多少はましになると思います。
あとは、車1台でもなんとかなるように引っ越すか職場を変えるかですね。
レジャー費、携帯、ネットで結構使ってらっしゃいますが、車2台が必須でローンを抱えてそんな贅沢ができる家計状況かもお考えになったほうがよろしいかと思います。

思い切って削ったうえで仕事もできるだけ頑張って、出産までに貯金するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

只今、フルパートで働いてます。
貯金する額も無く貯めずに来てしまいました。安易でした。
削る事を少し考えます。

お礼日時:2016/11/13 04:40

自動車保険は年間26万円は高いように思います。

車両保険がついてるのですか?見直せばもう少し安くなるように思います。
通信費はネットですか?見直して8000円ということですが、携帯とセットにするとか、これも安くなる方法はあると思うのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!!


1台は車両保険なし
1台は車両保険あり
(普段自分が乗ってる為不安で付けてます。)

契約上、携帯とセットが出来ません。
通信費はネット代です。

お礼日時:2016/11/12 22:49

車2台は絶対必要なのでしょうか⁉


ご主人のお給料が今後も増える可能性がないなら1台手放す事も考えたほうが良いと思いますが…
土地柄的に難しいのかな⁉
後は府営住宅などに申し込み家賃を浮かせるとか⁉
今後お子さんの教育費も増えて出費はますます増えます。
後は奥様のパート収入を増やすぐらいしか思いつかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!団地は考えてはいませんでした。少し、参考にします。
車は共働きの為なかなか難しいです。
車無しでは生活出来ない立地で...

はい。私が頑張ります!
妊娠は病気じゃありませんし!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 22:46

>当月分を来月の給料日に回す。

それを毎月繰り返してます。

3ヶ月で破綻しているはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在はパートの収入とそのやり方で
やっています。破綻はしてません。

お礼日時:2016/11/12 22:43

赤字分はどうやって埋めてきたのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、当月分を来月の給料日に回す。それを毎月繰り返してます。

お礼日時:2016/11/12 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!