アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日も1日お疲れ様です。
先日、ラクマで購入したのですが突然退会の為キャンセルいたします。一方的にキャンセルされ事務局に問い合わせると、購入手数料と返金の為の振り込み手数料が引かれるとの事でした。到底納得のいく話しではありませーん。そんなもんなのでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (1件)

あなた都合でのキャンセルですか?

それなら、手数料が差し引かれても文句は言えませんよ
相手は、キャンセル料として、実際に発生した損失を請求出来ますから

相手都合なら、本来は、事務手数料なりは相手が負担するものとなる。
ただし、楽天から、相手に支払われていないなら、楽天に金があり返金するので楽天が赤字になりたくないから、手数料分を差し引いているだけ
基本的に、楽天は一切関与しないけど、金はしっかりともらうね。トラブルは当事者同士で解決しろ!ってものですから。

相手都合でのキャンセルなら、損失は、相手に求めて下さい。
手数料なりの実際に発生した損失程度にして下さい。それ以上の金額を請求するには、弁護士と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、購入者で出品者に突然キャンセルになりました。
振り込みも当日にすませ発送を心待ちにしていた矢先の事で驚きました。
楽天事務局の対応にも問題があり、戸惑っておりました。
やはりそういう事ですね。
参考になりました。ありがとうございます。ちなみに妻へのプレゼントで記念日に間に合わす為に慌てました。