プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制高校について。現在18歳女です。
16歳の夏頃に全日制高校を中途退学しています。

理由は、その時の高校が規則規律すごく厳しかったことと、働くほうが楽しかったからです。

ですが最近中卒では何かと不便なことも多く
周りから中卒ということで軽くみられたりし、
高校卒業資格だけでもとっておこうと思い始めました。
ですが、親は工業の定時制に行って欲しいみたいです。
最初はその流れで話が進んでいましたがだんだんと通信制高校のほうに行きたくなってきました。
理由としては、
・工業高校に行っても工業系の職に就きたいと思っていないから
・通信制のほうが学費が安いから
・今のアルバイト先の正社員になりたいから
・働くことが好きだから
・定時制は4年間だけど通信制は3年間だから
・3つも年下の子達と勉強したくないから

です。でも、そこの定時制高校は就職率進学率100パーセントと謳っています。
親の言っていることはわかりますし、
私も甘えているだけかもしれません。

ですが、工業高校に行くのであれば正社員になって働いてもっともっとそこでのノウハウや奥深いところに関わりたいです。

実際アルバイト先からは社員になって欲しいと言われています。

この場合どうやって親を説得させればよいでしょう。
上記のことを言えばいいのですが、なかなか認めてくれそうにないのでもっと他にいい言い方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

中卒でも その道のエキスパートになれば 馬鹿にはできないでしょうが、現在の職業は そのエキスパート…とはいいがたいのでしょうねぇ…。


文面からの情報しかないので なんとも言い難いのですが…失礼があったらごめんなさい。

私が知ってることで、お話しますね。
中学卒業後に とある親方のところで弟子入りし、その後棟梁にまでなられた大工さんを知っています。その方が 我が家を立ててくれたのですが、かなり 若くして棟梁になられたようで…最初は あまりの若さに 心配した程…です。
親方さんが 笑顔で 苦労してここまで育ってくれた…かなりの努力をした奴でねぇ…一番の信頼を置ける奴なんですよ…って言われましてね。
私は 仕事もまじかでみさせてもらい 丁寧な作業に 感動してました。

この方も 苦労をして…と言われている通り 人と違った方法での成長は難題を何個もクリアしなければならないのかもしれないですね。

さて、現在 18歳とのことですが、高校卒業のライセンスが必要と感じておられるわけですよね。
そして、現在の仕事が あなたに合っていて 現在とても魅力を感じてる…と。
会社の方針はわからないのですが、定時制の通学をしながら 働いていた同僚も知っています そのスタイルは嫌なのですか?
夜間高校へ行っていた知人は 年齢差のある学友もいたように思いますが、年齢差…気になりますかね。
卒業の証が欲しいのであれば 異年齢の学友の事は二の次と思われますが…。
今の仕事について もう少し あなた自身が考えてみるのに 4年の時間は短いくらいかもしれないですよ。(将来の絵図を描いてみてほしいので)
通信は 本当にやる気がないと続けるのは難しいと感じます。
そのあたりが ご両親が危惧されてることではないだろうかと…。
私も 社会人の子供を持つ親なので 親の立場で言えば そこがやはり気になりますし…自分の過去に照らしても 通信は続けるの大変でした。
常に 自分との格闘の毎日で…結局負けて辞めてしまった通信教材が山とありますから…あなたが 真剣にそして 自分に厳しくできる方であれば その問題はクリアされるでしょうけれど…。
定時制でも全日制でも同じと思いますが、専門性のある商業や工業の学校は いろんな資格を勉強しライセンス取得に有利な条件にあります。
そこのところも 考慮してほしいのですが、PCなどの IT関連も どの職種についても 知っていると とても都合がいいのです。就職率が良いのもそういった訓練や勉強をしている学生たちなので 即戦力になるのですよ。若いから飲み込みもスムーズですから…。今どきの工業系であってもITは必須でしょうし、何も 女性だからと働けないってこともないです。建築士の一級…結構持ってる女性いますよ。
そういった状況をもっと 知ったうえで 決断してはいかがでしょうか?
あなたの将来です。あなたがしたい方向へ舵をとればいいのですが、今は分岐点に差し掛かっておられます。航海士なしに船を出せば 遭難する危険もあるので よくよく 熟考される事を 祈ります。

老婆心ながら 失礼いたしました。
    • good
    • 0

通信制のほうが安い、となると公立ですか?


そうなると、通信制は3年だから、と言っても、3年で卒業できる人はわずか1割しかいません。
後の人はレポートを出すのが面倒になったり、週に1度のスクーリングが面倒になったりして、だんだん学校に来なくなるパターンです。
社会人をしながらどうしても学歴だけは、と思っている人のほうが、たとえ3年で卒業できなくなっても卒業していますけどね。

自学自習で自己責任で通う通信制より、出席日数の決まっている学年制の定時制のほうが、卒業はしやすいとのは確かです。
通信制は学校に行けない人が行くところで、定時制は働く人が行くところというイメージも根強いです。
通信制の場合4割が進学で、1割が就職、残りの5割が進路不明なのです。
だから親御さんは定時制を勧めるのだと思いますね。

ですから、通信制に行きたいというなら、今のバイト先で正社員になってからでもいいとは思いますよ。
今誘われているならば、中卒でも良いということですよね?
親に対してはむしろその方が仕事を理由にできますからね。

個人的には商業高校に定時制があれば、そちらの方が女性向だとは思いますけどね。
工業系の就職先を考えると、どこかの工場のラインで働くくらいしか女性の場合仕事はないように思えます。
    • good
    • 3

私も再入学をすすめます。

将来、再入学しようとしても遅いからです。

今の会社があなたを引き留めているのも、あなたの人生を考えての話ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!