プロが教えるわが家の防犯対策術!

二十代後半の会社員です。
彼女と将来結婚したいし、貯金したいと思い同棲を始め5ヶ月ほど経ちました。
家事については、どちらかが気になったらやるという風にしていました。私も時間があれば洗濯と茶碗洗いはしています。
また、私は将来、彼女と、子どもが産まれた時のため、養っていかなきゃいけないという思いもあり、資格取得のため勉強もしています。そのため、少し家事を彼女に任せることはあります。

彼女は正社員で介護職なのですが、忙しいと言い、最近は料理をしてくれなくなりました。
彼女は仕事中はご飯が出るので、その間は私はレトルトなどで自分のものは自分で用意してます。
忙しいのはわかりますが、以前は料理をしてくれたし、その頃と比べると私に対する愛情がなくなってきた気がします。
私の実家は農家でたまに野菜をもらうのですが、腐らせてしまうこともしばしば。せっかく両親や祖母がいいものを選んでくれたのに、簡単に捨てられると思うと切なくなります。

私はご飯はおにぎりなど自分で用意して職場に持って行っているのですが、先輩に「彼女、弁当作ってくれないの?」と言われたのはショックでした。
先輩にそう言われたし、何より彼女の株を上げたいという事もあり、正直に彼女に「たまに料理してほしい」と言ってみたら、
「最近人手が足りなくて早朝から仕事行って残業で夜帰ることが多いんだし、弁当も作るとなると3時とかに起きなきゃいけないじゃん!ふざけんなよ!」と言われ、機嫌を悪くさせてしまいました。

彼女は、明日は早いから、と夜の相手もたまにしかしてくれませんし、
最近は本当に些細なことで「クソが!」と怒り口が悪くなっています。

来週には彼女の親に結婚の挨拶をしに行くのに、結婚して良いものか不安です。
今後、彼女とうまくいくにはどうすべきでしょうか。それとも、別れるべきでしょうか。
皆さんの声、お待ちしてます。

A 回答 (15件中1~10件)

彼女はクタクタで、余裕がないんですよ。


時間がある時だけ洗濯と洗い物って…少なすぎませんか?
もうちょっと、きちんと役割分担をした方が良いと思います。
ちなみにうちは、私が料理と食材の買い物をしますが、
それ以外は全て夫がしてくれます。
洗い物、洗濯、お風呂や部屋の掃除、ゴミ出しなど。
共働きなので、分担するべき。
全てをして欲しいなら、専業主婦にするべき。
    • good
    • 1

彼女とうまくいくには…主さんが彼女の行動や言動を許容する必要があります。


それが出来ない相手なら…誰がお相手でも結婚はできません…
私の場合は恋愛もそうだったんですが…
私は好きな人と恋愛や結婚をしたのではなく…好きになるべき人と恋愛をしました。
私は相手に対して信用信頼がないと付き合いません…しかも人間の感情はコロコロ変わりやすい(~_~;)
ですからね…その人の地…生活環境の相違…思考の相違…それらが自分に許容できなければ愛せません…
主さんの事で言えば…彼女の地がわかる前に付き合ってしまったのがそもそもの間違いです。
恋愛ならまだ…自分に合わなければギザの次の人にいけばいいですが…結婚はそういうわけにはいきません…
結婚は他人と一生一緒にいるんです。
感情に流されてはいけません…結婚を恋愛の延長に考えてる人が多いから離婚率が高くなるんです。
結婚に対する認識の甘さと…覚悟がないんです。
結論を言えば…主さんは結婚しないほうがいいです。
その不安を一生我慢できるなら結婚してもいいですが…
結婚後に「何で俺だけ我慢しなくちゃいけないんだ」という思考はしてはいけません…
それは結婚前に解決するべき問題です。
それが解決できないなら…別れるしかありません。
    • good
    • 0

共働きなのに、あなたの周りの人の株を上げるために料理作ってもらうとゆうのはなんだか納得いきません。


相手は自分の鏡です。まずは自分が彼女の為に料理して彼女を思いやることで、彼女も貴方にやってあげたいと思えるかもしれません。

それにしても彼女の口の悪さは異常ですね。
彼に向かってクソがはないです。
料理とかよりそちらを直してもらったほうがいいのでは
    • good
    • 3

介護職、かなり大変ですよσ(^_^;


責任ある仕事なのにナースにはいびられるし、下に見られるし、汚い仕事するし、朝は早くて夜は遅いのに体力のいる仕事。
私も三時に起きて作れない、、、、
主さん、彼女さんと自分の分の弁当つくれば良いです( ^^)

彼女さんも癒やされて心に余裕が出来るかも。

でも、言葉使いは悪いです。

しかし、忙しいときに求められるとキレるのも分かります笑
    • good
    • 3

気になったのなら貴方がすれば良いのでは?


でも「クソ」はないな。
    • good
    • 4

彼女と上手くやっていく為のアドバイスは他の回答者の方が挙げている通りだと思います。


でも、いくら機嫌が悪くなったとはいえ「ふざけんなよ!」とか「クソが!」なんて言葉が出る様な女性は止めた方がいいと思います。
口が悪いなんてレベルじゃないです。特別上品じゃなくたって、腹を立ててもそんな「クソが!」なんて言葉は普通出て来ません。
いくら普段は普通でも、そういう所で本性という物が出て来ます。
隠し切れない物ですね。
息子がそんな女性を連れて来たら親としては反対します。
将来子供にもそんな言葉吐きそうです。
奥さんとして母親として恥ずかしいです。
    • good
    • 5

今後彼女とうまくやっていきたいのであれば、


「家事については、どちらかが気になったらやる」という決め事をあなたが守ってください。
「気になったのは俺だけど、お前がやって」はおかしいよね。

手作り弁当持っていきたいのはあなたですよね。
だったら自分で弁当作って先輩には「彼女が作ってくれたんですよ!」って言えば済む話。
彼女の株を手作り弁当であげたいっていうのも「あなたが気になった」ことでしょ?

実家の野菜も気になっているのはあなたでしょ。
あなたが使ってください。それがルールでしょ?

ちゃんとしたご飯を家で食べたいのもあなたですよね。
じゃぁ、作るのは誰?気になったあなたでしょ?

ルール通り、気になった方がやれば、彼女の態度も軟化してくるでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに、私は野菜を使ってほしいと言いながら自分で自分ちの野菜を調理したことはありませんでした。
最近気付きましたが、私が茶碗洗いや洗濯するのも月に一回くらいで、その他はほとんど家事していませんでした。それで「俺って他の男性と比べたら家事してる方だよね」なんて彼女に言ってましたから…そりゃ怒られますね。

彼女は余裕がなかったのかもしれませんね。私も時々キレることはありますし、お互いに相手を見つめ直すいい機会だったと思ってます。今後も彼女と良い関係性を築いていきたいと思います。
彼女ばかりを責めていた私も悪かったと思います。皆さんの意見がなければ気づかなかったかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 12:50

>忙しいのはわかりますが、その頃と比べると私に対する愛情がなくなってきた気がします。



きっと彼女さんも同じ事を思っていますよ。

共働きでも、男女問わず、家事をうまく回すことが出来る人と出来ない人がいます。
また、正社員で働いている者同士なら、家事分担は平等と思う人もいれば、どちらかに家事労働が偏っても、
自分がしたいと思う人もいますし、出来る人がやればいい、という考えの方もいるでしょう。

>「彼女、弁当作ってくれないの?」と言われたのはショックでした。
彼女の方も、『彼氏、こんなに忙しく働いているのにお弁当作れって言って来るの?』『ご飯全く作くれないの?』
と言われているかもしれませんよ。

どちらも多忙。
多忙期こそ、互いに互いのことを思い遣っていかないと、相手の粗や欠点ばかりに目がいきがちのなり
関係は破綻していきます。

相手がどんなに忙しくても自分の世話をしてくれ、自分を思い遣ってくれる女性がいいのなら、
>「クソが!」と怒り、口が悪くなっています。
という彼女さんではない女性と結婚した方が良いでしょうね。
    • good
    • 3

私は特別養護老人ホームの介護職員で、同じ様に人手が足りず走り回っています。

でも流石に凝ったものは作れませんが彼氏にお弁当やご飯を作る時間くらいはありますよ。

シングルマザーさんだって正社員で働いている業界です。その方達は誰に頼る訳でもなく家事全般こなしてらっしゃいます。

仕事が辛いからと言って口が悪くなったり不機嫌になられていては、この先の結婚人生で色んな事があった時、その度に当たられなくてはいけないのでしょうか?

あなたが出来る限りの事をして彼女を支えてストレスをなるべく減らしてあげる様に心掛けたり等のサポート次第だとは思いますが、それが無理だったり、不満がある様でしたらご両親への挨拶や結婚は先送りにしてみては?
    • good
    • 0

なんで彼女だけが悪いの?



質問者様だけが家事を全部してならわかりますが、正社員の共働きならどちらかが仕事が大変なときはサポートすべきなのでは?
勉強もわかりますが、それはいつまで?
試験日が見えないと彼女もサポートしたくなくなりますよ。
野菜も別に質問者様が使ったり保存すれば良いのでは?
なんで自分でやらずに腐らせるの??
弁当とか他人の株より、上手に話して彼女を労ってる自分の株をあげとけばよいのでは??

結婚はお二人様の問題なので先はわかりません。
でも自分の事ばかり言ってるとそれがそのまま返ってますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!